プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モビリオ 来年で13年目です。2軒の民間整備工場の車検について、ここで何度か質問しました(①ブレーキパッドを見ていなかった・・車検3ヵ月後にキー音出現  点検簿のブレーキ項目は白紙 ②素人の私が見ても分かるドライブシャフトブーツ破損を放置 ③明らかなオイル漏れでも車検通過、車検後汚くて乗れないため他店で修理しました・・エンジン上部パッキンの交換で修理可能でした、でも点検簿には異常なし ④走行時異常音と言っても、特に異常なしと言われた、後日ディーラーで見ると前輪両輪のハブベアリング故障 等私の行った民間工場はまともな点検もせず車検は通過させます・・このうち1件は民間指定工場です。

やはりディーラーしかないのでしょうか、それとも新規の民間工場を開拓すべきでしょうか、私としては近所の民間工場と仲良くしたいのですが・・・・逆にオートバックスでも行こうか

A 回答 (12件中1~10件)

うーん



ガソリンスタンドでも車検やってますし

オートバックスやそうゆう所でも良いと思います

民間の他の所に持ち込んで

簡単な見積り出して貰って

私なら1番安い所にしますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある意味そのほうが納得しますよね・・安いが一番なら

お礼日時:2017/09/18 16:43

格安の際どい民間整備工場ばかり探しているからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も言いますように、陸運局指定の指定工場です(指定工場は別名民間車検場と呼ばれ、陸運支局に代わって車検(検査)を行うことができる工場です。そのため陸運局と同じ検査ラインを自社の工場に持っています。

国から検査を行うことを指定されているので「指定工場」と呼ばれています。)格安とは違います

お礼日時:2017/09/18 18:29

あなたの車検に対しての考え方だと思う。


修理箇所を限定指示して重点的に
全てを任せる
どちらがあなたに合ってるかでしょう。

下回りの確認ができ ある程度の知識があれば 直さなければならない箇所を指定して、安いオートバックス等に出す。(ディーラーで直しから出したり、後で直したり)

面倒は嫌 お金で解決なら ディーラーに「次の車検まで止まらないようにして」でしょう。

改造車なら 素通しできる民間整備工場でしょう。
    • good
    • 0

ディラーでしょうね〜。

ディラー、高くないですよ。それに希望しない整備はしないです。
何故、民間の修理工場?国産のありふれた車の場合、民間の修理工場を使うメリット無いと思いますが…。
特殊な外車、極端に古い車は、詳しい整備工場が、良いとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですけどそうなりますかね、結果が全て・・まともな民間整備工場など少ない・・

お礼日時:2017/09/18 20:08

コバック等のフランチャイズを利用した指定の整備専業工場は、基本が比較的安いですから、担当者に消耗品も含めてシッカリ点検してほしいと伝えてから、点検してもらうと大分違ってくると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これがコバ・・ABなら気にしませんが、陸運局指定の指定工場ですから・・泣けますわ

お礼日時:2017/09/18 18:26

1:ブレーキ車検3ヵ月後にキー音出現。

キーオンはブレーキ泣きですね?正常です。

2: 素人の私が見ても分かるドライブシャフトブーツ破損を放置。本当ですか?かなり眉唾です。あなたはどうやってみたんですか?

3:ヘッドカバーでしょ?これ位なら検査員の個別判断で保安基準適合でしょう。

4:<走行時異常音と言っても>車検とは別に修理に出すべきです。そうしなかったあなたの責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが、車のこと少しは御存知ですか?
①ブレーキ泣きでは有りません、パッドが少なくなれば異常を知らせる音が鳴ります、2mm以下で(知らせるためにこういう仕組みになっています)3ヶ月でパッドがちびるのではなく初めからちびているのにそれを点検していないのです。
②ドライブシャフトブーツはハンドルをいっぱい切っって、タイヤ上方より覗けば見えます(こんな事も知らないの?)
③オイル漏れでにじみではありません、オイル漏れが酷くとても乗れませんでした。
④ハブベアリング故障は車検の時とまた別の時にも点検してもらいました、ディラーでは40km/hで出始め80/kmでは明らかと言われこれは私も整備工場に言いました(それでも異常なしと言われた)

車のこと知らないなら回答は御遠慮ください・・

お礼日時:2017/09/18 18:24

車検と整備、修理を混同しています。


車検は本来は型式認定に適合しているかの検査です。
個々のエンジンやブレーキやその他の性能は無関係?なんだが、安全のための保安基準、操向装置、ブレーキ等はチエックしないわけにはいかないだけです、ブレーキ!、検査の時実際に規定の距離?で停止可能ならOKです。
安物の車検はこんなもんです。
本来は車検費用が安い、だけで選ぶのではなく、車検プラス、点検整備、可能なら、その箇所までオーダーすべきなんです、当然ながらその手間賃、技術料は余分に必要になります。
そこまでオーダーできないなら、デーラーへ持ち込めば平均的な点検はしてくれます、要整備はその都度連絡あります、当たり前ですが安さ売りものの車検より割高になります。
どこですれば・・・・という前に、金はただ取らない・・・をもっと信用すべきです。
もちろん、相手もピンからキリまでありますので、無条件ではだめです、でも料金安いだけで判断していたなら、そのあたりの目利きの力ついていないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またこれですか、>車検と整備、修理を混同しています・・当然です、しかし何度も言いますように格安、GSならばそうだと思います。ところが私の行った民間工場は、車検代行料、手数料とは別に整備費用として¥2万請求しています、整備費用でしょ、これ、結局金とって整備などしていないのが私が行った民間工場なんです。だからもう止めようかと・・・結局ディーラーしか残らないのか?そこを皆様にお聞きしたかった・・

お礼日時:2017/09/18 19:03

つい最近、整備も点検も検査もしないで書類だけokで金とった不正車検やらかして逮捕された奴らいましたけど、


他にもいるでしょうねぇ。
信用できる整備工場って社用車なんかの修理とか車検とか出入りが多いですね。
まぁ、実際つきあって見ないと分からんですけど。自身が納得いくような所に出すのが一番ではないですか。
お金払って修理して命の責任背負うのはあなた自身ですから。
    • good
    • 1

民間指定工場でも指定工場でも整備工賃2万円なら


ほとんど車検を通すだけのところが多いです
車検を通すのが仕事と割り切ってる工場です
ドライブシャフトブーツ破損で車検通す工場なら陸運局に通報しましょう

モビリオなら車検通すだけで9万円弱が相場
まともにブレーキばらして点検などすれば10万以上はかかります
まともな工場なら車検通しても、普通は口頭で点検結果を報告しますよね
    • good
    • 1

信頼出来る整備工場では無かった・・・心中お察し致します。



私は自分の車は自分で整備・修理していたので不感でしたが、逆のお客の立場でお車の点検・整備・修理等 任せて安心 って整備工場を、新規で見つけるのって結構大変だと思います。

探し方としては、口コミや近所の人からの紹介で探してみるのもいいでしょう。
一般の方には敷居が高いかも知れませんが、整備工場へ修理・補修部品を配達している部品屋さんに聞いてみると、結構詳しく内情が分かって参考になったりしますし、同業者からの話も参考になります。
陸運局の車検場で見ていてもしっかりやってきてる業者さんや、『書類だけやってきました』的(ドロだらけ や ホイルキャップが付いたまんま車を持ち込み←タイヤ外してません(整備してません)と言ってるよーなもの)な業者さんがいて結構参考になりますね。

でもやっぱりご近所の整備工場と仲良くお付き合いしていきたいのなら、長丁場になり根気が要りますが お客様が整備工場を育てて行く。と言う選択肢もありだと思います。
誰か1人か2人 気に入った話の合う整備工を見つけ親しくなって・・・・的な。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!