アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦間の思い違い

結婚34年
子供は三人 皆就職しました。
主人はもうすぐ 定年です。
とにかく仕事一筋で 9年の単身赴任が終わり、自宅に帰ってくると、出張が月から金です。
子供が小さい頃は 寂しかったものですが、今では洗濯物をするのも 嫌悪感があり、私たち妻子の事にはあまり愛情を感じられません、特に長男の事は悪口ばかりです。
しかしながら、せめて 定年の食事会をと長男が企画したもの
も嫌がり、夫婦の旅行はある物だと思っていましたが 旅行が好きではないといいます。
私は専業主婦ですので 俺のおかげで生活出来ているだろう、贅沢言うなと、いつも言うのです。
旅行が嫌いなのに、年老いた母親には 優しく
定年旅行に行こうね などと 言っています。
弟夫婦と同居している、その母親のところへは
月一で行っています。
片道4時間かかりますので 私と娘も運転手で同行しています。
なんだか とても寂しくて、悲しいです。
こんな私は 贅沢なワガママなおばさんですか?
ご意見お聞かせください。
世の中には…まだまだ、…とゆうのは 無しで
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 定年間近または、定年を迎えられたご夫婦のお考えをお聞かせください。
    よろしくお願い致します。

      補足日時:2017/09/18 16:44

A 回答 (6件)

わがままかじゃないですよ。

私もそう思います。誰のおかけでっていうじてんで、あーあってなります。ほぼ一人で頑張って子育てしてこられたのに、もっと奥さん大事にしないと。でも子供さんは、凄い優しそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかホッとしました。

お礼日時:2017/09/18 18:03

あなた自身がどうしたいのか、です。



ご主人は「とにかく仕事一筋」だったわけです。
家のことはすべてあなたに任せていたわけでしょ。

あなたのルールがあったはずです。
それに従ってやるだけだと思いますが。

お互いがベストだと思ってこれまでやってきたわけではないでしょうから、不満があるのは当然です。

ご主人の発言がそのルールに引っかかるようなら話し合うしかないでしょう。

定年後の暮らし方の擦り合わせは絶対必要です。
これから20年以上あるわけですよ。
まだ先は長いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷静になって考えます

お礼日時:2017/09/18 18:03

ご質問の意味を明確にして頂けると有難いです。



想像で質問します。

❶ 我慢の限界で離婚したい。
❷ 旅行を行きたくないので断る方法。
❸ ご主人の態度が悪いので改めさせる方法。
❹ その他?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し歩みよりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/18 18:02

面白いですよね「洗濯もしたくない」旦那の生活費をだけをもらう。



旦那が愛していないと言うわりには貴女にだんなへの愛情の欠片も感じない。

離婚で良いと言うより離婚しか無い感じですね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度考えます。

お礼日時:2017/09/18 18:02

有難うございました。



>もう少し歩みよりたいです。

離婚しないのを前提ですから努力していけば良いと思います。
以心伝心ですから、もう少し考え方を変えて接するとご主人の
行動も変わってくると思います。

お大事にして下さい。
    • good
    • 0

定年間近の旦那様のお母様なら 高齢ですよね。


心残りのないように 会わせてあげては いかがでしょうか。

私の主人も あと3年で定年です。
息子は就職し 一人暮らし 主人の両親は すでに亡くなっています。
主人も 近距離ながら転勤がありましたが 中間地点に住めば 
主人の通勤も 息子の通学も可能だと判断し 持ちマンションを手放して 無理やりついていきました。
単身赴任の結果 価値観にズレが生じ 上手くいかなくなる家庭を
見てしまっていたので 不満げな息子を説得し 半ば強引に引っ越しをしました。

あとはあなたが 価値観のズレを解消するため 努力なさるかどうかでしょう。
生理的に無理 でなければ まだまだやり直せると思います。

ちなみは うちの主人は旅行好き 私は家が好き。
退職したら いろいろ出かけようねと言われていますが 
私はずっと お一人でどうぞ 友達誘ってどうぞ と言い続けています(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
羨ましいです。
私も気持ちが入れ替えて 人を羨むことばかりせず 自分に出来る事をして行こうと思います。
そして、子育てが終わったんですが、忙しく出来る何かが見つけて行くつもりです

お礼日時:2017/09/18 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!