プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職務質問と補導の
違いとはなんですか?

A 回答 (3件)

職務質問 警察官の職務による質問


補導 未成年の非行の深化を抑止するために適切な措置を講ずること。

 職務質問は警察官にしか行なえませんし、相手の年齢は様々ですが、補導は警察だけではなく大阪の場合なら一般社団法人大阪少年補導協会の会員も行います。
    • good
    • 1

職務質問は警察官が市民に対して色々質問する事です。


ちょっと怪しいと思ってやっている時と、近くで事件事故が起きて皆んなに職務質問している時とがあります。

補導は、警察官が未成年を警察署や交番に連れていき指導することです。
まずは職務質問から始まる事が多いですね。
    • good
    • 0

職務質問 <-スタート地点



補導  <-ゴール
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!