プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司から頭をぽんぽんとされたり、顔近づけられたりして、反応に困っています。

こんにちは、私は26歳の会社員の女です。上司(独身男性・30代前半)が、距離感の近い人のようで、どう反応を返すべきか悩んでいます。例えば…

・頭をぽんぽんとされる
・顔を正面から10センチ程度の位置に近づかれる
・飲み会などで外を歩いていると、肩が触れるくらいに近い。避けるとどんどんこちら側寄って寄ってくる。
・物を貸してと言われることが多く、差し出すと、受け取るときに手も少し触れてくる
・知らない間に物を借りられている
・イヤホンを貸してと言われる

これらのことがあります。ただ、私が気にし過ぎなだけなのかもしれません。なぜなら、社内では、並んで歩いていても寄ってくることもなく、頭ぽんぽんされることもないからです。社内では、話しかけられる時に、肩を指でツンツンとされるくらいなので、単にスキンシップが好きな人なのかもしれないのですが…

かわしたり、明らかに嫌そうな態度を取ったりしても良いでしょうか?どうしたら良いか分からないため、その場で固まってしまっている次第です。

補足なのですが、上司の最近の口癖は「結婚したいけど相手かいない」です。ただ、年上が好きと言っているため、私のことは妹のような感じだと思います。実際、私のことは「素直だからかわいい」「部下を守ってやりたい」という気持ちだと言っていました。そのため、恋愛感情とかではないようです。

この場合、どんな反応をしたら悪い印象を与えることなく、正常な部下と上司でいられるでしょうか。

ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

あからさまに嫌な態度をとる

馴れ馴れしいというか
いくら会社の上司であろうが

嫌なものは嫌なんだもん!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!やっぱり上司だろうが、全てを流すことはできないです!同じ感覚の方がいて良かったです!ありがとうございます。

その内に二人で飲みに誘われて

そのままホテル
なんて事は普通に考えられますよ。

ひょっとして貴女
待っている?
文面から
そう読み取れますが。
    • 0
この回答へのお礼

きっと、そんな風に思われているのかもしれませんね。待っていると…