アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再就職に伴い、離職票と源泉徴収票が必要なのですが、未だ送られてきません。(自己都合退職から1ヶ月以上経過しています)

離職票については辞めて2週間後に前職の会社に請求したところ、社労士さん次第と言われ早1ヶ月音沙汰なし。再就職も決まり、ハロワに再就職の手続きに行ったところ雇用保険も脱退されていない状況で、ハロワから前社に確認請求してもらうことになりました。

源泉徴収票に関しては、ハロワの管轄ではないのは存じており、他の方の質問を読ませて頂いて、まず自分から前の会社に請求することが大切だと知りました。前職の会社に対し、離職票をハロワから催促してもらっている上に、源泉徴収票を自分から請求するのは気が引けてどうしていいのかわかりません。前社に電話すると必ず偉い方が電話に出て対応してくれますが、いつも言いくるめられてしまいます。私もすごくネガティヴなので強く言えません。

同じ状況になったことがある方などいらっしゃいましたら、体験談お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

別に来年確定申告しなければ源泉徴収票の必要はありません。

どうせもう9月です。
失業給付期間中に就職しなければ、就職は来年でしょうし、新年度以降は再来年の確定申告でOKです。

なので来年度確定申告してなくても、払い過ぎた税金を気にしなければ問題ありません、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安心しました。