プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場での人間関係について。私は20代女で、美容雑誌関係で主に女性が多い職場で働いています。

女性だらけですからやはりいくつか派閥はあり、私が普段仲良くしてもらってるのは主に28歳と26歳女性です。
その2人に比べると私の方が年齢は下ではありますが、特に26歳がやたら子供扱い(?)して来ます。
会話の中でやたら「○○(私)がまだ若いからだわ〜」とか「私はもうおばさんだから○○にはわからないよね〜若いから」等とよく言われます。
その26歳は見た目が幼めな為人から実年齢よりも低く見られがち故に、自分の実の年齢をアピール...と言うか示したい気持ちがあるから自分よりも若い私を使ってマウンティングしてくるんだろなと思っています。

私は同じ世代の人達がまだ高校生くらいの時からずっと仕事をしており10代の頃から歳上ばかりの世界にいたのですが、負けず嫌いでプライドが高い性格の為(自覚はあります^^;)歳上の人達に年齢をバカにされるのがとっても嫌いでした。1つや2つしか変わらないような人達にも馬鹿にされる為悔しくて、それをバネに歳上の人達の会話にも付いていけるよう色々な事を勉強し知識を付けました。
年齢について馬鹿にされる事に対してその時に比べれば苛立ちは減りましたが、やはり今でもストレスになってしまいます...。

若い若いと言われその通りではあるけどそれがやたら頻回にありすぎて耳に付きますし、ただでさえ年齢の話は好きではないのに何かにつけて年功序列と言われます。
26歳と28歳はやたら、自分らは○○とは違っておばさんだから〜と言いますがそんな言うなら関わってくれるなと思いしばらく離れようとしてみたのですがやたら絡んでくるし、仕事の関係上一人でこなせる内容ではないのでかなり職場での人間関係が重要になってじいます。

若い若いと言われるとこっちもイラッと来てしまい、これは普通に笑ってくれるのですが嫌味っぽく「おばさんらしっかりして〜」等と返してしまいます...スルーすればいいものの、感情を制御できず返してしまうこういう点はまだまだ子供だなと自覚しています。。
ちなみに年齢の話は好きじゃないから、と伝えたことはありますが改善されることはありませんでした。
私が少し反抗したとしてもやっぱり若いから威勢がいい、まあ○○は若いから、と話を収められてしまいます。

悔しいですが職場でこの人らと関係は必要不可欠なので、何か私がガツンと言う事によって馬鹿にしてくるのもやめてくれないかなとも思うし、若いと馬鹿にされてもスルー出来るようになりたいです。
ストレスを感じてしまう日々ですが、あくまでも私はこの2人の事が嫌いな訳ではないんです。尊敬する点も数えられないくらいありますし、楽しい事もたくさんありました。

ストレスを感じすぎて真剣に悩んでいます。
年齢の話をやめてもらう方法、馬鹿にされてもスルーする方法等教えていただきたいですm(__)m

A 回答 (2件)

今まで年齢に負けないように頑張って突っ走ってきたんですね。

若さは特権です。羨ましいですよ。

馬鹿にされてるのではなくこの先を期待されてるんだと思うようにしたらどうでしょう。

26も28もまだまだ若い!

なーに言ってるんですか‼︎いくつも違わないじゃないですか!先輩方だってまだまだ若いじゃないですか!みんなで若さで頑張りましょう!

これくらい言えるようになると良いですね!

そのうち若いなんて言われなくなりますからね。

若いと言われる今を楽しんでくださいね。

気だけは若いおばちゃんより。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね、いずれ若いだなんて言われなくなる訳だからまだ小馬鹿にされるくらいの今が将来振り返った時戻りたいと感じるんだろうなと思えば今のストレスも少し楽になりますね!回答ありがとうございます(*´∀`)

男性と女性では、また20代と40代、50代では年齢に関しての捉え方も違うでしょうが、

年齢って絶対的な尺度であって、当然ながら自分が1歳齢をとれば他の人も1歳齢をとるわけで、絶対に追い越せないものですし、追い越されないものです。

個人的には、社会に出ると年齢という絶対的な尺度は重要で、立場などには関わらず年上の相手には原則として敬語(ですます調)で話すように心がけています。
(年下でも初対面では敬語ですが、打ち解けてくれば年下にはそこまで気を遣わずにタメ口になることもありますが、年上にはどれだけ打ち解けても出来るだけ「ですます調」にしています。)
ですが、話の内容までは敬っているかといえばそうでもありません。
「○○さん、年上なんだから少しは大人になってください。」とか「○○さんって、相変わらずバカですよね。」なんて平気で言います。

その28歳と26歳の同僚さんというのは、質問者さんに対してどのような思いなのでしょうか?
親しさの中での「若いから・・・」に対しては、「そうですよ。○○さんとは違って若いですから・・・・」でも構わないのではと思います。

一般論ですし、質問者さんや同僚の方がどのように考えられているかはわかりませんが、
「女性にとって(男性でも当て嵌まりますが)若さって最大の魅力の一つ」でしょう。

美容雑誌関係のお仕事とのことですが、美容関係の雑誌の多くで「若さを維持する」とか「若返り」とか「老化防止」というテーマが組まれると思います。
一方で、「早く老ける」とか「老化促進」なんていうテーマなんてないでしょう。
(「美しく年齢を重ねる」とか「年齢相応」なんていうことはあるでしょうが・・・・)

女性から女性への「若い」って最大の賛辞であり、妬みではと思います。
したがって、賛辞も嫌味も合わせて言い返すのであれば「○○さんなんて、私よりも○歳も上なのに、全然そうは見えない」なんてことで良いのではと思います。

質問者さんは同じ世代の人達がまだ高校生くらいの時からずっと仕事をしているから、「私の方が社会経験が豊富」なんていうプライドがあるのかもしれません。
が、「人生経験」は年齢分だけ年長者の方が長いわけです。
もちろんその人生経験の中にどれだけ現在の役に立っているかはわかりません。
が、無駄な経験も悪い経験も経験は経験です。
それはそれで、きちんと年長者を認めてあげることは必要なのではと思います。
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく読みやすかった為スッと内容が入ってきました( ☉_☉)!!
何度tsuyoshi2004さんのお言葉を読ませて頂いても、自分がまだまだ子供である事を痛感します...。
いくら人生経験を積んでいると胸を張ろうが年長者は年長者だと認めてあげると言う余裕、それが自然と出来るような人はとても素敵な大人ですね!
私もそんな人を目指したいと思います(´-`).。oO