アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ai将棋に人間が負けたそうですが、aiとコンピューターの将棋って何が違うのでしょうか?昔から、ファミコンの頃から将棋や囲碁、オセロのようなものがありますが、あれとの単純な違いがよく分かりません。後は、マイコン制御のようなものも昔からありますが、あれとの違いもご教示いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

内容が専門的になるのであまり詳細へ言及しないようにしますが。



 思考ゲームというのはプログラム内部で点数計算を行い評価します。
 これを専門用語で評価関数と呼びます。

 ファミリーコンピュータ時代をはじめとして初期の頃は評価関数の完成度が脆弱でした。

 その後、人力で開発していた際は評価項目が5000近くに達する将棋ソフトもありましたが、さすがに人力で評価関数を設定するのは疲れるということで人工知能が導入されます。

 噂で聞いた話ですが、人工知能を搭載した将棋ソフトでの評価項目はおよそ1,000万に達すると言われています。


>コンピュータ将棋の評価関数の仕組み
http://qiita.com/sakuramaru7777/items/0d20cf6605 …

>人間の棋譜を用いずに評価関数の学習に成功
http://yaneuraou.yaneu.com/2017/06/12/%E4%BA%BA% …

 「やねうら王」はコンピュータ将棋選手権での有名な将棋ソフトのひとつです。

>将棋フリーソフト レーティング
http://www.uuunuuun.com/single-post/2017/06/22/% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まったくの素人だったので、理解が深まりました。

お礼日時:2017/09/19 18:52

aiは学習能力があるので場面場面での蓄積が日々積み重なる。

当然、昨日より今日、今日より明日の方が強く成る。

ネットでも出来る将棋にはそれがないので、癖を掴めば負けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人工知能か否かは学習能力の有無なのですね。ai将棋は対局において、その場で学習や考えていると。そうでないものは、インプットされたものでしか、反応しないと。そういうことですね。ありがとう御座います。

お礼日時:2017/09/19 18:50

全てそうだが、より多くの知識をインプットしてる


コンピューターが強い。

AIはプラス学習もするからな。

1人は自分の知識(経験)だが、AIは元々それ以上のデータを持ってる。
まさに海千山千状態で神の領域なのだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人工知能か否かは学習能力の有無なのですね。ai将棋は対局において、その場で学習や考えていると。そうでないものは、インプットされたものでしか、反応しないと。そういうことですね。ありがとう御座います。

お礼日時:2017/09/19 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!