映画のエンドロール観る派?観ない派?

パニック障害 食べること 恋愛
以前できていた食べることが苦手で
他人様に迷惑をかけてしまう。
就職や恋愛は慎むべきでしょうか?
甘えてる自分が嫌です。



パニックで1年通院中です。
主に吐き気と動悸が酷く、
外出・外食が苦手です。
頓服としての
ワイパックス、リフレックスを飲んでます。

大学3年生の就職準備中です。
インターンや友達と遊ぶ時は、昨晩から何も食べず
食事をしても腹4分目くらいで終わらせます。
その方が吐き気が出にくく、薬も効きやすいのです。

最近少し気になる方がいます。
その方とご飯に行こうという話になり
好き嫌いはないため、なんでも食べれます。と
言ってしまいました。
すると、「たくさん食べる女の子は好感がもてる」と
言われ一時は嬉しかったのですが
今はそれがプレッシャーです。
(起きてもないのに心配して。。そういう所ですよね……
本当に嫌です)

就職・恋愛をするにしても、病気のこと
隠して付き合うのは詐欺だと思っています。
ですが、カミングアウトしたら離れてしまいそうで……
現に病気、しかもこんな病気?気の持ちよう
嫌ですよね。私も嫌です……。。

以前はいくらでも食べれて
お酒も飲めたのに……。。
企業様とのお食事会でも、食べれず
お腹の調子が悪いと嘘をついて、飲み物のみでした。
変な人って思われたと思います。

出来ない事・不自由になっていくことが
本当に嫌でまだまだ受け入れられません。。

健康でないのに
就職・恋愛をすることは他人様の迷惑でしょうか?
こういった場合、どうすれば良いのでしょうか……。。

自分の本当の気持ちとしては
病気のことも受け入れて自分のことを見てもらえるのであればこんなに幸せで安心できることは
ないです。。自分の問題なのに
他人様に期待、気を遣わせようとしているなんて
最低で甘えです。すみません。。

質問者からの補足コメント

  • 書き方が悪かったです。
    リフレックスは、最近のみ始めました。
    通院して1年色々薬を変えてきてます。
    (副作用がすごく出やすく、薬を受け付けにくい体質のようです)

    今のままじゃ就活は不利とかかれ
    弱気な気持ちが吹っ飛びました。(笑)
    そんな事はわかってるんです、だから誰よりも早くより
    動く。
    一日3食食べることが健康なことは重々承知、
    今の私にはそれが健康ではないから自分なりに調整するしかない。それだけの事ですね。
    だっていくら頭で理解しても無理なものは無理なんですもの
    何をくよくよと思うことが出来ました
    ありがとうございます

      補足日時:2017/09/19 21:17

A 回答 (4件)

こんにちは、私もあなたと同じパニックです、まず周りに迷惑とか考えて落ち込まないで下さい、1番辛いのはあなたです。


ありのままでいいんですよ、甘えとかそんなこと気にしないで下さい、1番頑張って悩んで傷ついてるのは貴女なんですから、なりたくてなった病気ではないですし、仕事だって恋愛だってしていいんです、自分を受け入れてくれる人は必ず居ますよ!
すごくしんどくて毎日シンドイと思いますが、負けないで下さい。
カミングアウトも自分のタイミングで言えばいいと思います、食事に行くのがプレッシャーになってしまってるんですね…
私だったら…
仮病をつかってしまうかも…「胃の調子が…」的な
結果嘘になってしまいますが、アドバイスにならずにすみません。
悲観的になってしまうかもしれませんが…
後一握り自信をもって貴女らしく日々を過ごして下さい。
応援してます。
    • good
    • 0

追記



リフレックスは最近でしたか。
それならば、飲み始めて薬の量をご自身症状に合わせた適量まで
増量させてから、2カ月もすれば状況がぐっと好転してくるかと思います。

発作が出ているときはかなりしんどいかと思いますが、
薬が効いてきたら驚くほど普通の生活を送ることができますので、
根気良く治療に取り組んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

一週間ほど前からです。
だんだん慣れましたが飲むと眠くなりす
好転反応があるのですね。

私の場合、出かける前に
ワイパックスをのみ
お腹いっぱいでなければ
発作はまず出ないので、うっかり
薬を忘れたり調子に乗って食べすぎなければ大丈夫というところまで回復しました。

最初は電車にも乗れなかったのですが
片道二時間の通学もできているので
これからも前向きに治療を頑張ります

お礼日時:2017/09/19 21:26

パニック障害で、一年近く治療中ということで大変ですね。



一年近いリフレックスの服用で、
初期の状況よりは少しは改善されていると思いますが、
まだまだワイパックスは手放せないようですので、
もう少し治療に時間がかかりそうですね。

今後改善するでしょうから就職先には言う必要はないと思いますが、
恋人になる方には辛さはわかってもらったほうが良いような気がします。
きっと理解してくれることでしょう。

動悸が来るとかなりしんどいと思いますが、
できるだけいつも通りの生活をしていったほうが良いようです。

緊急時のワイパックスだけで、発作を抑えきれないようでしたら、
担当の医師に相談して、長時間抗不安作用のある
メイラックスか、アルプラゾラムを朝に服用してみてはいかがでしょうか?

ワイパックスの使用頻度は、ぐっと下がると思いますし、
日常生活を不安なく送っていける支えになってくれることでしょう。

お大事にしてください
    • good
    • 1

ご質問から、病気の治療を優先させることが基本です。


ご質問のような状態では、就活等も不利になります。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不利と言われ、弱気な気持ちが
何クソという気持ちに変わりました。
ありがとうございます。

同じ病気の友達は大学を休学し治療に専念しました。
一時は考えましたが、生きるペースを緩めることは私にとって最善ではありません
それが焦りや不安に直結するからです
いずれかは大学に以下なくてはならない。
仕事をして自立しなければならない。

特に後者は生きていく以上
いつかはしなくてはなりません
それを後回しにしたくない気持ちでやってきました。

今は食事が苦手です、前より食べれません
でも1日1回は食べられる。
腹4分目なら外でも食べられる。
それが今の私のペース、そう思うしかないですね。

就職も真っ向勝負では太刀打ちができない
不利だとわかってるからこそ
今のうちから他の人より、ほかの人と同じくらい頑張る。そうすることで
私の不安は成功体験になります。

自分の事見失いかけてました
ありがとうございます。

もっと規則正しい生活をし
朝ギリギリに起きるのではなく
余裕を持ち、朝ごはんを食べても自宅で言ったりした時間を過ごせるようになると
なお良いと思うので、そうしようと思います
ありがとうございます

お礼日時:2017/09/19 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報