プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校生です。
約1ヶ月前に片方だけピアスを1個耳たぶに開けました。
今のところ親にはばれていません。
実際親にピアスを開けるなとは言われてないんですが、化粧とかも怒る母なのでピアスも絶対ダメだと思います。
もし、ばれた時に親を説得できるような理由とかありませんか?教えてください。

校則は、ピアスホールはあってもいいけど、ピアスをささなければいいという学校です。

塞げや、親の言うとうりにしろなどという否定的な回答はいりません。

A 回答 (4件)

私も中学生の時に自分で開けました。


親にバレた時の事は今でもはっきり覚えてます。
今思えば当時私は反抗期だったのでしょう。
バレたら自分なんだから何をしてもいいじゃん!!って逆ギレしてやろうと思ってたのに...
バレた時のお母さんの悲しそうな顔見たら『ごめん。』って言ってました(^_^;)
あれから数十年。今自分が親になって思うんですが、怒るのはそれだけ大事な子供だから。
逆にあなたが今どうしようか悩んでいるのは親が大切だからですよね?
どーでも良かったら私みたいに逆ギレしてやろうと思ってても良いはず...

話それましたがもしあなたがわが子だったら
バレる前に自分から言ってきてほしいです。
ちゃんと理由もつけて。
それが『友達と一緒に開けたかったから』とか『どうしても付けたいピアスがあったから』とかくだらない理由だったとしても、そっか。って言ってあげます。やっぱりどこか悲しくて可愛いねーとか似合うねーとかは言ってあげられない気がするけど(笑)でも私の場合ですからね。
あなたのお母様はどうかは分かりませんが
もし怒られたとしても時間が勝手に解決します!!
ちなみにあの時悲しそうだった私のお母さんは数ヶ月後『自分で開けなくても高校卒業したら病院で一緒に開けようと思ってたのに。お母さんもしてみたいのよね』と言って笑い話になってました。
    • good
    • 4

若さなのか想像力の欠如なのか…


>塞げや、親の言うとうりにしろなどという否定的な回答はいりません
とおっしゃるのなら
>もし、ばれた時に親を説得
という発想はおかしいでしょ。
バレたら状況は不利になるんですから、自分から言わないと。
バレたらと言っているってことは、悪いことと自覚している証拠でしょうに。

それに穴を開けた理由があるんでしょ?
それをそのまま親に伝えたらいい。
そこでウソをつくほどピアスの穴はいい加減に空けたのかな?

行動原理に筋が通っていな人が、人を説得するのは無理です。
    • good
    • 2

怒られる覚悟が出来てないなら開けるべきじゃなかったね。


逆に聞くけどなんで開けたの?
オシャレのため?親に反抗するため?
反抗するのは別に悪くないです。
ただ逃げずに親と闘うべきです。
しっかりお叱りを受ければいいんじゃない?
最低限、学業を疎かにしないってことが説得材料になるかな。
    • good
    • 1

高2の娘は、今の所は、化粧に興味は、ないようだけど、時間の問題だと思うが、それも良し!ちゃんと学校へ行って、勉強してくれれば、ピアスなんて、誤差の範囲。


勉強を、ちゃんと頑張っていれば、それで、いいんじゃないのかな!たかが、耳たぶの穴です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の親は厳しいので、私的にもたかが耳たぶの穴って思いますが、親的にはたかがじゃないのだと思います。
ピアス=不良という考えの人なので難しいです

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/09/19 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています