痔になりやすい生活習慣とは?

この問題を教えてください
1000人が受験した試験において、正規分布に従っているとき、偏差値40.3を得た生徒の順位
この答えは834位であってますか?

A 回答 (2件)

合っています。

偏差値とは、平均=50、標準偏差σ=10 としたときの統計変数値、ということです。

従って、偏差値40.3とは
 平均値 - 0.97σ
ということです。

正規分布は左右対称ですから、
 Z ≦ 平均値 - 0.97σ
の確率は
 平均値 + 0.97σ ≦ Z
の確率と同じです。この確率は、下記の標準正規分布表から
 P=0.166023
と読み取れます。
https://staff.aist.go.jp/t.ihara/normsdist.html

ということで、
 Z ≦ 平均値 - 0.97σ
の確率が「0.166023」ということです。

1000人であれば、この範囲の人数は
 1000 * 0.166023 ≒ 166
ということです。

「下から 166人」ですので、「上から 834人」に相当します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

嫌いも、好きも、ない

• 0