アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確率の問題です
赤球4個、白球3個、青球2個、黒球1個が入った袋から同時に3個の球を取り出すとき、色が全て異なる確率を求める問題で、回答では「赤、青、白」「赤、青、黒」
「青、白、黒」「赤、白、黒」の4つに分けて計算していたのですが、赤球が3個と白球が3個の確率を1から引くのではダメなのですか?答えは5/12だったのですが、1から引くやり方だと写真のようになってしまいます。

「確率の問題です 赤球4個、白球3個、青球」の質問画像

A 回答 (5件)

それだと 赤赤白とか引かれてないよね。


余事象全部洗いだしましょう。

余事象でも解けるけどかなりめんどくさくなります。
    • good
    • 1

余事象で解くとすれば・・・・


赤が二個または三個の確率は
4/10×3/9×6/8×3+4/10×3/9×2/8
=1/3
白が二個または三個の確率は
3/10×2/9×7/8×3+3/10×2/9×1/8
=11/60
青が二個の確率は
2/10×1/9×3
=1/15
これらの合計は
1/3+11/60+1/15=7/12

この余事象を求めればよいので、
1-7/12=5/12


という計算になるはずですが、正直なところ面倒でしょう。

しかも、この問題では3個を選ぶのでその組合せは
3つともバラバラ、2個と1個、3個とも同じの3通りだけなのですが、
これが4個を選ぶ問題だと、4つバラバラ、3個と1個、2個と1個と1個、2個と2個の3通りがありえるので、
余事象を計算するのが更に複雑になります。

この問題であれば、正攻法に条件を満たす確率を計算するほうが賢明なのではと思います。
    • good
    • 1

1から引くやり方だと「赤、赤、赤」「白、白、白」の他に


「赤、赤、白」「赤、赤、青」「赤、赤、黒」
「赤、白、白」
「赤、青、青」
「白、白、青」「白、白、黒」
「白、青、青」
「青、青、黒」
があります。
どっちの場合分けが楽かによります。

全体を10×9×8=720通りで順列で考えたとき、「○、□、△」の順は6通り
「赤、青、白」 4×2×3=24
「赤、青、黒」 4×2×1=8
「青、白、黒」 2×3×1=6
「赤、白、黒」 4×3×1=12
24+8+6+12=50通り すべて入れ替え順は6通りあるので
50×6=300通り
確率は 300/720=5/12
場合分けが4つしかないからこっちの方が楽かもしれません。
    • good
    • 2

質問者さんの考えでは「ぬけ」がたくさんありますよ


最も分かりやすいのは、青が2個になってしまった時のことが考慮されていないことだと思います・・・青2個もすべて色が異なるとは言えませんよね
となると、赤2個や、白2個も考慮してこれらも引き算しないといけないということ気が付くはずです
そうすると1から引くというのは結構な手間です
それなら、模範解答のようにやるほうが楽そうです
    • good
    • 1

赤、白、青のドレかが2個で、それ以外(赤が2個なら、白、青、黒)が1個のケースがある。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています