プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コインを4枚投げて裏が2枚出る確率はどのくらいですか?
教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

No.4の別解


コインは表と裏の2通りの出方があり,4枚あるので総数は2^4=16(通り)。
うち2枚が裏であるときは4C2=6(通り)。よって求める確率は6/16=3/8……(答)
    • good
    • 14

反復試行の確率公式は,nCr・p^r・(1-p)^(n-r)


n=4,r=2,p=1/2を代入して,
4C2・(1/2)^2・(1/2)^2=6/16=3/8
    • good
    • 5

この程度の数なら計算しなくても


AAAA,AAAB,AABA,ABAA,BAAA,AABB,ABAB,ABBA,BABA,BAAB,BBAA,ABBB,BABB,BBAB,BBBA,BBBB,
の16通りのうちの6通りなのですが、計算するとなると次のように考えると早いかな
1) 4枚の異なるコインから任意の数取り出して裏・表の二つの箱に入れる方法
        表 裏
 (1)(2)(3)(4)→● ○

  ● ○
 (1)
 (2) 
 (3)                    1通り
 (4)

  ● ○   ● ○  ● ○  ● ○
  (2) (1)   (1) (2)  (1) (3)  (1) (4)
  (3)     (3)    (2)    (2)    4通り
  (4)     (4)    (4)    (3)
と・・・

 4つのコインから、
0個取り出す方法・・・・1通り
1個取り出す方法・・・・4通り
2個取り出す方法・・・・6通り
  1&2,1&3,1&4,2&3,2&4,3&4 
3個取り出す方法・・・・4通り
4個取り出す方法・・・・1通り

 16通りのうちの6ですから 6/16 = 3/8 がその答え。

計算式としては 4C2/2^4=3/8 です。

では、なぜ1/5が正しくないかと言うと、
○○○○
○○○×
○○××
○×××
××××
 が同じ確からしさではないからですね。

パスカルの三角形でも・・・
        1
      1    1
    1    2    1
  1    3    3    1
1    4    6    4   1 = 16通り
        ^^^^この数
    • good
    • 3

>コインを4枚投げて裏が2枚出る確率は


これは、二つの可能性があるので、それを決めてください。
すなわち、
「コインを4枚投げて裏が2枚だけ出る確率は?」
「コインを4枚投げて裏が2枚以上出る確率は?」

この回答への補足

裏が2枚だけです

出来れば式等有れば教えていただけませんか?

補足日時:2010/04/08 18:03
    • good
    • 0

5分の1だと思います。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!