電子書籍の厳選無料作品が豊富!

A,B,Cの3つの箱と赤白青黄の玉が3個ずつある。いま3つの箱に玉を1つずつ入れる。ただし赤玉は少なくても一つ入れる。箱は区別しなくて同色の玉は区別しない。何通りの入れ方があるか。

模範解答として
赤玉が3個の場合
1通り

赤玉が2個の場合
3C2*3通り

赤玉が1個の場合
3C1*3^2通り

2,3この場合がわかりません。これはダブルカウントを誘う問題ですが、上の解答は正しいものだそうです。

解らないので教えて下さい。よろしくです。

A 回答 (3件)

赤玉2個


赤玉2個の入れ方はどれか2つですから3つから2つ選んで3C2
残った一つは白青黄のどれかで3通り

赤玉1個
赤玉1個の入れ方は3個のうちの1個で3C1
残った2つにはそれぞれ白青黄のどれかが入れるので3×3
    • good
    • 1

07/04/30/22/投稿時間、07/05/01/11/現在時間


まだ半日しか経過してないです。貴殿は了解されると、24時間以内にスレッドを締めます。了解しない時は補足要求を出します。
暗黙の了解で同一回答はTABOOです。ただ原稿を書いて始めて同一回答と気が付く事があります。最悪の時は投稿後に気が付きます。今回もそうなりそうです。
ーーー
>>箱は区別しなくて
>>A,B,Cの3つの箱
多少混乱しました。
ーーー
>>RWBY3個ずつある。

Rが3個の場合
RRRで 1

Rが2個の場合
Rの場合の数は、C[3、2]=3
残りの場合の数は、C[3、1]=3
表にすると、
RR?
R?R
?RR

Rが1個の場合
Rの場合の数は、C[3、1]=3
残りの場合の数は、重複順列で3^2=9
[注意]重複順列の記号Π[n、m]は混乱の原因になるので知っていても使用せぬ方が賢明です。
表にすると、
R??
?R?
??R

合計 1+9+27=37  以上は同一回答ですが表現が変化すると理解の補助となるため記載しました。
ーーー
>>ダブルカウント
貴殿が如何なるダブルカウントをしたかは不明ですが、特に順列・組合せでは、<ダブルカウント・数え漏れ>が起きます。これを回避するために、<別解答>が存在する時は、それをします。
ーーー
<別解答を簡明に記述します>
○色が3種類の場合
R ? ?’
? R ?’
? ?’R
     3*3*2=18
○色が2種類の場合
R◎◎3通り
◎R◎3通り
◎◎R3通り 3*3=9
RR?
R?R
?RR     3*3=9
○色が1種類の場合
RRR          1
元の解答の方がSMARTです。
この別解答は<間違え易い>解答です。
ーーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ半日しか経過してないです。貴殿は了解されると、24時間以内にスレッドを締めます。了解しない時は補足要求を出します。
暗黙の了解で同一回答はTABOOです。ただ原稿を書いて始めて同一回答と気が付く事があります。最悪の時は投稿後に気が付きます。今回もそうなりそうです。

申し訳ありません。まず、すぐ回答を締め切りにするのはそれまで回答してくださった方のもので僕が理解できたからです。理解できていてもさらにほかの回答を頂参考になることも多々ありますが、それは迷惑かなぁと思うからです。解答を書くのにそれなりの時間を要しますよね。
同一質問の件ですが、僕は数学の能力がないためか、まったく同一の質問をしている意識はありません。
またkkkk2222さんが原稿を書いてくださっているとは知りませんでした。そこまでしていただきどうもありがとうございます。感謝の表しようがありません。

お礼日時:2007/05/02 21:57

赤玉が2個の場合


3C2*3通り

まず、2個の赤玉をA、B、Cのどの箱に入れるかを決定します。
その時の決定方法は3C2通りあることはお分かりですね。
後は、残りの箱にどの色の玉を入れるかを決定します。
青、黄、白のうちの1つを選択すればよいので、選択方法は3通りに
なります。以上により、3C2*3通りになる事がわかります。

赤玉が1個の場合
3C1*3^2通り

まず、1個の赤玉をA、B、Cのどの箱に入れるかを決定し、
その決定方法は3C1通りになります。
そして、残りの2つの箱にそれぞれどの色の玉を入れるかを
決定するとき、それぞれ3色の中から1色を選ぶわけですから、

例えば、残りの箱がB,Cのとき、

B=青ならば、C=青、黄、白
B=黄ならば、C=青、黄、白
B=白ならば、C=青、黄、白

になる事から、3×3通りになる事が分かります。

よって、この場合は3C1×3^2通りになる事が分かります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!