プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術


コインを4回投げたときに、表が2回だけ出る確率はいくらか。
ア0.2 イ0.375 ウ0.5 エ0.75

解説
全部で、2×2×2×2=16通り
後は、2枚のケースを書き出してみましょう。
○○●● ○●○● ○●●○
●○○● ●○●○ ●●○○
6通りです。6÷16=0.375
書き出すのが嫌なら、組合せの公式で、4個の中から2個選び出す組合せを求めればいいわけです。
4C2=6

解答イ

以上、日本経済新聞社出版 1週間で分かる基本情報技術者午前編P.347より抜粋


上記の問題の解説が、まったく分かりません。
最初の2×2×…=16は、裏表2通りのコインを4回投げるから16ということですよね?
その後の2枚のケースが6通りというのはどういうことでしょうか?
2枚のケースなら表表、表裏、裏表、裏裏の4通りなのでは?
それを16で割るのもよくわかりません。

理解のある方からしたらかなり馬鹿な質問をしていると思うのですが、分かる方はお手数ですが詳しく説明して頂けないでしょうか・・・?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

表が2回だけ出る=表が2回裏が2回でるのと同じ意味ですよ





全部で、2×2×2×2=16通ですよね

これを全部書く

○○○○
●○○○
 ・
 ・
 ・
●●●● で全部で16通

じゃこの16通うち
○○●●
○●○●
○●●○
●○○●
●○●○
●●○○

4回投げて表が2回だけ出るときは6通りです
6/16=0.375

2枚のケースなら表表、表裏、裏表、裏裏の4通りなのでは?

これだと2回しか投げてないですよ

4回投げた時ですから・・・

1回目投げで 裏から表 2通り
2回目投げて 裏から表 2通り
3回目投げで 裏から表 2通り
4回目投げて 裏から表 2通り

ですので
2通りでさらに2通り・・・・
なので
2×2×2×2=16通り

これを表すと
○○○○
●○○○
 ・
 ・
 ・
●●●● で全部で16通

このうち

○○●●
○●○●
○●●○
●○○●
●○●○
●●○○

4回投げて表が2回だけ出るときは6通りです

したがって

16通りのうち6通りが表が2回だけ出るので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とってもわかりやすかったです。
おかげでよく理解することができました。

お礼日時:2006/09/28 16:14

>2枚のケースなら表表、表裏、裏表、裏裏の4通りなのでは?



「○が4回中2回だけ出るパターン」が6通りとなります。
1.○○●●
2.○●○●
3.○●●○
4.●○○●
5.●○●○
6.●●○○

で、全16パターン中該当が6パターンなので
6/16 → 0.375

になるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
4枚の中で表が2枚のケースなのですね。勘違いをしていました。

お礼日時:2006/09/28 16:13

”4回投げたうち表が”2枚(←回の間違い?)のケースが6通り、という意味です。


16で割るのは”確率(全体のうち、その現象が起こる割合)”を求めるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
よく理解できました。
ややこしいですが、表記は枚で間違いなかったです。

お礼日時:2006/09/28 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています