プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤玉1個、青玉2個、白玉3個、黒玉3個の合計9個の玉がある。ただし、玉は色以外では区別がらつかないものとする。
赤玉1個、青玉1個、白玉1個、黒玉1個の合計4個の玉。横一列に並べる方法は何通りか。

↑このような確率の問題で質問です。
「赤玉1個の中から1つ選ぶ、青玉2個の中から1つ選ぶ、白玉3個の中から1つ選ぶ、黒玉3個の中から1つ選ぶ、という作業の後に、その4つの玉をならべる」、と考えたため、【1C1×2C1×3C1×3C1×4!】という式になってしまいました。

しかし、解答は単純に【4!】でした。
なぜこの考え方は間違いなのでしょうか?

A 回答 (3件)

同じ色の玉でも区別を付けるのなら、【・・・・】の考え方なんだけど、区別つけないんだから、4個を並べる順列でしょ?。



例えば赤-青で、青に区別を付けるなら。
赤-青1
赤-青2
青1-赤
青2-赤

区別付けないなら、上2個は赤-青の1通り、上2個は青-赤の1通り、
計2通り。2!でしょ?
    • good
    • 2

(4C1)は間違い

    • good
    • 1

計算式で行くと4!/1!*1!*1!*1!(4C1)だからです


これで解らなければもう一度聞いてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!