プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くしゃみをする時は、手と肘どちらで口に当てますか?

私は、子どもの頃から肘を曲げて口に当ててました。
子どもの頃、同級生は殆ど肘でした。
でも、大人になって手を当てる人が回りには多く要ることに気がつきました。

子どもに教えるとき妻ともめました。

皆さんは、手or肘、どちらですか

A 回答 (13件中1~10件)

>日本人は手が多いので、手の方がスマートに見えるのでしょうか。


そうかもしれませんね
昭和のころは「手で押さエル」って言われましたし

ただ私がいいたいのは「適材適所」でどうですか、ということです
タオルやハンカチがあれば手で。
洗える場面なら手で
そうでないなら肘か、襟元をさっと引っ張りその中へ。

私も接客中は肘で抑えますが
家なら手で抑えます。

少なくとも昔の躾では「手」といわれてました
おっさんとか手が離せない人とかが肘でやってるのは見ましたが。
今は手についた菌をいろいろ広げるからというのが広まっているから
肘という人も増えていると思いますが。
昔は女性で肘でやれと教わることは無かったように思います
これからのお子さんなら肘でもいいかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとございました。

お礼日時:2017/09/20 14:27

基本は手です!


手が使えないときだけ肘とか腕とかですね!
    • good
    • 1

僕は二の腕です。

二の腕で押さえる人僕以外に見たことありません(笑

只、日本では手で押さえるのが一般的なので、そっちで教えておいて良いんではないでしょうか?

因みに僕は以前十年間ヨーロッパに住んでいたのですが肘の割合が日本よりも高かったですね。

まぁすぐにハンカチを出せれば問題はないともいますが…
    • good
    • 1

くしゃみをする時に肘を当てるという事自体、初めて知りました。

私は、手を当てています。私の子供も手を当てています。肘と手、本当はどちらが正しい?!のでしょうか..私も知りたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
因みにどちらが正しいと言うことではなく、どちらが多いのかな?
と思っただけです。
個人的はどっちでも良いと思います。
ただ妻があまりにも変んだ!と言うもんで、巷にはそういう人が居ないのかな?と思ったので質問しました。

お礼日時:2017/09/20 12:02

ちなみに私は二の腕です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/20 12:08

私も子供の時は手で抑えてました。


しかし親になり子供を育てるようになって、小児科へ行ったり学校からのプリントを見ると、肘を推奨していました。
理由は、手でくしゃみを受けると、洗わないとその手で風邪菌やウイルスを他の場所に撒き散らすからだそうです。
すぐ手を洗える状況なら良いですが、電車内などそれが難しい時は、『洋服の』肘で口全体を覆い飛沫が飛ばないように抑えて下さい、との事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
適材適所というやつですね。

お礼日時:2017/09/20 11:23

回答者に手が多くてびっくりしてる


確かに日本では手で押さえるのが一般的ではありますが
ここなら肘でや腕で押さえる必要性が分かる人のほうが多いだろうと思っていたのですが...

マナー的には完全に肘です
なぜか
>病菌の飛散を防ぐには、手で、口を押さえるに限ります。
こう回答している方がいますが
飛散を防いだ手をその後きちんと消毒しているなら分かりますが
大体の人がそのままです。
その手で色々なところを触ったりしては押さえた意味がありません
手で押さえるというところまで頭が行くのに
なぜその後の手が汚いというところまで頭が行かないのかちょっと分かりませんw

肘辺りであれば、そこが他の場所に触れる機会は手より格段に少なく
また、衣服の上からであれば皮膚の上にするより確実に飛散を防げます
子供に教えるのであれば是非とも肘で教えてあげて欲しいと思います
きちんと理由も教えてあげるといいですね
でも、あくまでマナーの話であって決まりではありませんから、なんでもいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理由とか考えた事がなかったので参考になります。
締め切らずにもう少し、色々なご意見を待ちたいと思います。

お礼日時:2017/09/20 11:27

本当は、電車の中とかだと


手でふさぐ→その手でつり革や手すりをつかむ
など、かえって菌をばらまくのでひじのほうがいいのですが

そういった場面でなければ、手はすぐ洗えますから
手のほうがいいでしょう。ひじだと見た目も悪いし
ひじの部分は洗えません。

厚着の時期でもなければ、ひじでは口周りをきちんとカバーもできません。

本当は洗いづらい場面では
せきやくしゃみが出やすいときなら、ハンカチやタオルをもっていて
それで押さえるのもいいでしょうし
電車の中なら、自分の襟もとから服の中へ、という方法もあります。

まああとひじで覆う姿はあまりスマートではないですね
お子さんは男の子ですか?
もし女の子でも肘と教えますでしょうか。

たとえば女優さんやアイドルが、くしゃみをするときに
肘でおさえますかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本人は手
外国人は肘辺りと言うことですかね。
私は子どもの頃に祖母に教わったので男でも女でも違和感がありません。
日本人は手が多いので、手の方がスマートに見えるのでしょうか。

お礼日時:2017/09/20 11:22

自分も肘の人はまず見たことないです。


腕とかでやる方がいいとは知ってますが、やっぱり手ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/20 12:13

あくまで個人的な印象ですが、


日本人は手を当てるケースが多くて、
外国人は肘を当てるケースが多いように感じますね。

手を当てると、手に付いた風邪の菌が手を通じて拡散しやすいですが、
肘ならそのリスクが減るというメリットがあるようですね。

私は最近は肘を使うように心がけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は子どもの頃に教わっただけなので深く考えてませんが、手は色々な物をさわるので抵抗があります。

お礼日時:2017/09/20 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!