プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子大学4年生。

調子が悪くて病院に行ったところ(コロナではない)、検査をすることになり採血されました。

自部にょりは年上だと思いますが、若い目の女性の看護師さんでしたが、肘を乗せるクッションの上で、ゴム見たいので一回縛るときと、実際に採血するとき、軽く握った手が胸に当たったのですが、気にするそぶりもなく続けていました。
やわらかい感じが伝わってきてドキドキしたのですが、胸に他人の手が当たっても気に難らないものでしょうか?

A 回答 (9件)

小児科医です。


採血は、隠れて見えないところにある血管に針を刺して血を採るわけです。医療従事者にとっては最も基本的な処置ですが、患者さんにかなり負担のかかる(痛い)処置であり、失敗すると患者さんにさらに苦痛を強いる処置なわけです。「できて当然」のようですが、実際は「見えないところに針を刺して血液を採取する」わけですから、難易度が高い処置です。血管の走行、深さ、丈夫さ、脱水か否か、は患者さんそれぞれです。そういう中でまず、「刺せる血管」を探すことに集中します。次は「ちゃんと狙ったところに刺す」ことが当然ですが大事です。1ミリでもずれたら血管に当たらないこともしばしばあります。また、血管は人によってはプニプニしていて針を刺しても「逃げる」場合もあります。針を刺して血管に当たってからも、見えない中で血管の中に針を留めておかないといけません。ですから「全集中」して採血をやっているわけです。
胸に手が当たったことよりも、大事なことは採血です。目の前の採血に集中しているわけですね。
    • good
    • 0

んなの気にしてたら仕事にならん



ぐーした手だろ?
モミモミするような手なら頬の一つも叩かれるけど
    • good
    • 2

慣れてますからね


わざとだったりして
    • good
    • 1

仕事ですから。



医療関係の人が言ってましたが、患者の足切るのも大根切るのも同じだって。
何を見ても何が触っても動揺しない訓練をしています。

医者、看護婦にいちいち動揺されたら、患者は安心して治療を任せられません。
ドキドキしてるのは患者だけです。
    • good
    • 2

仕事を全うする方に注力しているだけです。



むしろキミの血圧が心配^^
    • good
    • 3

そんな患者に慣れてるんですよ

    • good
    • 2

日常茶飯事だから、全く気にしてないはず。



NEVERMIND!!
    • good
    • 1

気にもせんよ!?



患者はモノと同じ、ゆえに机の角に当たったくらいです。
そうじゃないと患者の逸物を濡れタオルで拭いたり出来んよな〜!?
    • good
    • 4

採血はベテランの看護婦さんでも緊張する作業です。


その程度で気になっていたら仕事になりません。
看護婦さんはプロ(専門家)ですから、ONとOFFの切り替えはできています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!