アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年女子です。
祖父母と母と生活しています。父は離婚しています。
私の祖父は認知症を患っていて祖母は足が悪くて歩くのが困難な状態です。母は祖父母のお世話をしながら仕事もしています。祖父は昔から偉そうな性格なのですが今も変わらず偉そうにしています。祖母にもお世話をしてくれる母にも偉そうにしていてとても見ていて腹が立ちます。その性格もあって税金だけ取られていくたくさんの土地を残し、相続されるお金もほとんど無駄なものに使い果たしてます。ほんとにむかつきます。それに祖父母はオムツをしているのですが着替えないしオムツも替えてるのかどうかわからないので異臭がすごく一緒の部屋にいるのも苦痛です。
もう母は祖父母にうんざりしています。母は私に「じいちゃんばあちゃんみたいになってまで生きたくないわ。早く死にたいわ。」って言ってきます。つらいです。祖父母がいなければもっと楽しかったんだじゃないかなって思います。旅行にも行けてません。
こんなこと思うのは悪いことだし最低だとはわかってます。どうしたらいいのかわかりません。
同じような経験をしている方がいたらアドバイスください。

A 回答 (6件)

実際面でなかなかのご苦労があると感じます。

介護する人がある場合行政もこれといった対応をすぐにしてくれるとは限りませんが、
まだであれば、「介護認定」を受けるようにして、地元の民生委員さん、社会福祉協議会の人と協議しながら具体的にどんなサービスが受けられるか相談して進めてください。

民間の福祉施設のケアマネさんがつくと有償のメニューもあります。

お金の面では、祖父母の蓄えた資産・貯金は当然使うのが本命です。
日常の生活に必要なお金はもちろん母上様の収入や色々な支援を受けて考えなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度母と相談してみます。
介護施設に入れるくらいのお金は残してほしかったなと思ってます、、。

介護職経験者です。

質問者様は、お若いのに、ご苦労されていて、胸が痛くなります…。

ところで、祖父母様達は、介護認定は受けてますか?介護度は、どの位?

お二人共、施設に入れると、一気に楽になります。入所は、可哀想な事では有りませんヨ!プロに世話してもらうので、心配は減るし、何よりアナタ達の気持ちをが、良い方に変わるハズ◎

祖父母様の年金は、いくらですか?それを元に、入れる施設を探す。特別養護老人ホーム(特養)が、一番安いですが、順番待ち。でも、申し込みしましょう。ちょっと遠くても、田舎の方は、より安いしオススメ!その前に、まず短期入所や、デイサービス(昼間、預かり、食事やプロなどを提供してくれる)で、他人に慣れさせても良いし。

お母様と一緒に、市役所の福祉課などに、相談して、知恵や情報を貰いましょう。

それから、老人は大抵、言います。『ウチに居たい!』と。でも、入所の準備を勧めたいです。介護の為に離職→共倒れ…とか、悲惨な状況になる前に、手を打ちましょう!

若いアナタと、お母様の負担が、軽くなる事の方が、大事です!

年長者への恩を、忘れるのではなく…世話の為に、若い世代がツブレては、なりませんから。

あと、土地を売ったり、財産を整理し、お金に変えましょう。でも、急がず、色々調べたり、情報を集めてから。お母様と、相談して、頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半年ほど前に祖父が意識をなくして倒れ、その時に足の骨が折れて病院兼介護施設のようなところに入れてたのですが治ったので家に返されました。その時も「家に帰りたい」と電話がかかってきて何度も母が片道40分ほどかけて説得しに行ってました。
年金など詳しくはわからないのですが多分ほとんど残ってません。なので母は介護施設には入れられない言ってました。
でも早く母に楽になってもらいたいのでもう一度相談してみます。

年金は、2ヶ月に一度、支給されます。

どんなに安くても、祖父母様お二人合わせて、月13万円位にはなりますよ。年金の振り込まれる通帳は、誰が管理してますか?お母様が、やってませんか?

あと祖父母様は、保険に入ってませんでしたか?ケガの時、請求しました?それも多分、お母様が解っているのでは…?とにかく、正当に貰える物、受けられるサービスを調べましょう!

それから、財産整理は厄介ですから、信頼出来る、行政書士や弁護士を。個人事務所は、イマイチかも?
又、市役所等に、無料相談に来てる方などがオススメ。

若いアナタには、荷が重い作業ですが、後々の人生に、必ず役に立ちます!

あと、病院や老人保健施設は、今はもう、長く居られない制度です。でも老人ホームは違いますから。特養の次に安いのは、グループホーム(認知症専用ですが)ですよ。ガンバレ!
    • 0

そうです

それ正解です

私も同じです
前は月一度は旅行にいっていました

みんなある程度介護の人が家族にいると自由に出かけたり海外旅行とか先ず行かないとおもいますし
亡くなってからまた楽しい時間をともうと思いますけど
その時には自分も年取っているんですよね
無駄だな時間と思いますよ、私の時間を返せー。って

結局は長生きが美学というのが間違っています
健康で自分でなんでもできる人は良いんです
人に助けてもらえないと生きられない人はまず長寿の中には入れるべきではありません
実は家族の入所している施設は
胃瘻やチューブにつながれている人がたくさんいます
自分の意思で生きている人ばかりではないんです

お母さんと本音を話した方がいいですよ
私の家族も結構喧嘩しました
こんなに喧嘩したことないんじゃないかというくらいに
本音を話しておかないと息が詰まりますから

いずれ終わると思うんですけど今出口見えないですよね
いつ終わるんだろと思います

ケアマネいますか?
いろいろ相談してみてください
ショートステイできますので
施設に預けましょう
行きたくないと言われたら
お願い息抜きさせてとか
行事で行かなくてはいけないのでちょっと辛いけど我慢してね。とか話してみてください
    • 0

大変ですね

確かに共倒れになっては、

施設ですか
特養、グループホーム、有料老健、デイサービス、
小規模多機能型、住宅型
最初の2つは、入るのにある程度の条件があります
老健は、唯一自宅復帰を目指す施設です
年金は、残る残らないでなく二月に幾ら貰っているというものです
こんな言い方して御免なさい施設に入れて最期までいて貰うか
苦労してでも家で最期を看取るかの違いですね
家で看るのなら
訪問、デイサービス、ショート、夜間訪問なんてものもありますよ
まぁ何は、ともあれまず市町村の包括支援センターに要相談を勧めます。
    • 0

介護保険で週2日はヘルパー雇えたり、デーサービスも利用できるし、老人ホームも考えてみたらどうかな?役所に相談してみたらどうかな‼

• 0