マンガでよめる痔のこと・薬のこと

鉄道のリニアモーターって強力な磁場が発生しているはずなのに車内で携帯電話の誤作動や砂嵐になったとか聞かないのはなぜですか?

車内が絶縁されてるだけで、車外は物凄い磁場が発生しているのでしょうか?

A 回答 (8件)

リニアモーターカーが既に実用化されていることを知らない御仁がいるようですが…。


浮上しない「鉄輪式」は都営地下鉄の大江戸線や大阪市営地下鉄の長堀鶴見緑地線など、浮上する「磁気浮上式」も愛知県のリニモ(愛知高速交通東部丘陵線)が走ってますし。
リニモに関して調べてみましたが、心臓ペースメーカーに影響を与えない程度の電磁波しか出していないそうです。
http://www.linimo.jp/q&a/index.html#10-11

中央リニア新幹線になる予定の「超電導リニア」の磁界に関してはWikipediaに載っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%9B%BB …
車内の超電導電磁石の真上でもイギリスの環境基準ガイドライン程度で、人体への影響はないとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/21 08:17

磁場と電磁波や電磁誘導電流を混同していませんか?



モーターは磁場を発生させる事で周るのです。
それの磁界を直線に並べたものがリニアモーター。

電子機器を誤作動させるのは、電磁波や電磁誘導電流の方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/21 08:14

私はリニモに乗ることもありますし、リニモの高架下の道路を車で走ることもあります。



まず、「車内」「車外」についてですが、電波を利用する無線通信の観点では、例えば携帯電話は車外のかなり離れた場所にあるアンテナと通信していますので、仮に車内で磁場が抑制されるような仕組みであったとしても、車外の空中伝送路を通じているため、車内と車外を分けて考えることに意味はないでしょう。

私の経験上、乗車中にスマートフォンのネットでつながりにくいと感じたことは皆無です。通話はしたことがないためわかりません(車内での通話はご遠慮ください、とアナウンスがありますので)。対して、私はよくAMラジオを聴きながら車を運転しますが、直上(10mぐらい上です)で車両が走行しているとかなり激しくノイズが入ります(ご質問文の「砂嵐」って、これのことですよね)。なので、空中伝送路の電波に何らかの影響を与えていることは間違いありません。通常の回転式誘導モーターを利用した鉄道と大差がないというご回答もありますが、踏切待ちしているときに同じIGBTのインバータを利用した電車が通過するときのノイズとは比にならないぐらい大きなノイズを体感できます。

携帯電話とAMラジオの違いは、搬送波の周波数と、デジタル通信かアナログ通信かの違いです。周波数帯の違いという観点では、少なくとも1MHz前後の周波数帯はリニモの影響を受けやすいのでしょう。携帯電話の1GHz前後がどれほど影響があるかはわかりません。また、デジタルとアナログについては、アナログは同調する周波数前後のノイズは確実に拾って影響を受けるのに対し、デジタルでは多少ノイズが乗っても元の信号を再成型することができる技術(誤り訂正など)が取り入れられており、そもそもノイズの影響を受けにくい仕組みです。ここで言えることは、電波には必ず影響を与えていること、携帯電話は体感できるような影響を受けにくいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/21 08:15

そもそも「閉じてます」っていうけど


その「閉じた空間から少しも漏れない」ものなの?
詳しく知ってるみたいだからぜひ説明して。

外部に運動エネルギーとして取り出してるんだし磁界もかなり変動してるはずなんだけど。

>ただし交番磁界では無いので電波には影響しません。
例え駆動方法がそう「だとしても」状況により磁界が変動することもありえると思うけど
あんたはどう思う?

そもそも駆動側を変動させなけりゃ並べた磁石の上を次々に移動しないだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

質問は別途上げてください

お礼日時:2017/09/21 08:15

>電磁気学のごく初歩(中学か高校くらい)を勉強すれば解決する疑問ですね。


へぇ。

>磁力線は閉じています。
>超伝導式でも走行中は超伝導コイルと地上のコイルが対になっているので
>磁力線は閉じています。
これが?
知らんとわからんだろよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/21 08:16

鉄輪式のリニアモーターカーではコイルとリアクションプレートが対になっていて磁力線は閉じています。

よって外部への影響は通常のモーターと同程度。
超伝導式でも走行中は超伝導コイルと地上のコイルが対になっているので磁力線は閉じています。停止中は超伝導コイルの強磁界が外部に影響するので乗降場は磁気シールドしています。
ただし交番磁界では無いので電波には影響しません。

電磁気学のごく初歩(中学か高校くらい)を勉強すれば解決する疑問ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/21 08:16

>知らない御仁がいるようですが…


ご指摘どうも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/21 08:16

>強力な磁場が発生しているはずなのに車内で携帯電話の誤作動や砂嵐になったとか聞かない


よくわからないんで前提から説明してほしいんですが
強力な磁場の中だと軽帯電が誤動作したり砂嵐(なにが?)なるのが普通なんですか?
なんかそういう前提で質問されてるのでまずそこから確認しなくてはと思いました

そもそもリニアモータカーなんか実用になってないんで
何か問題あったとしてもそりゃ騒ぎにもならないでしょうね

>車内が絶縁されてるだけで、車外は物凄い磁場が発生しているのでしょうか?
[絶縁」って。コトバ使い間違ってます。

それに強力な磁場が必要なのは車体の重量を支える車体下部だけにあれば充分で、
その近辺全部強力な磁場に晒される、とも限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/21 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車は自動運転ではないですよね? こと前電車に乗ったとき近くにいたおじいさんが電車は自動運転だといっ

電車は自動運転ではないですよね?
こと前電車に乗ったとき近くにいたおじいさんが電車は自動運転だといっていて違うのではないかと思いました。できれば違って欲しいです。電車の停止位置を合図するTASC(train autimatic stop position controller)が自動運転と言われる原因なんですか?
どなたか詳しい方がいらしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

まず、TASCの説明から。
駅に停める際の操作を、運転士ではなく車両が判断して自動で行うシステムです。
減速操作が自動なだけで、加速やその他の運転は運転士が行います。

ある意味自動運転です。
しかし、加速や減速、また結構あるのですがTASC任せだとちゃんと停まれないケースもあります。
その場合、運転士がハンドルを操作し介入します。

従って、自動運転と言うより、運転士の補助器具。
クルマでいう、レーダーによる自動ブレーキ程度のモノです。
自動運転と言い切るのには無理があります。

TASCと異なり、
加速も減速も、駅間の速度維持も、自動で行うのがATOになります。
ただ、ドアの開け閉め、そして発車しても差し支えないかの確認の為、運転士が乗務しており、発車の際は「出発」と書かれた白い2つのボタンを同時に押します。

ただ、ATOであっても、
判断は人間(運転士)が行い、介入もするので、自動運転かどうかは判断が別れると思います。


銀座線、東急目黒線、東急池上線・多摩川線はTASCですが、
丸ノ内線、南北線、有楽町線・副都心線、つくばエクスプレス、都営三田線、都営大江戸線、横浜市営地下鉄はATOです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

まず、TASCの説明から。
駅に停める際の操作を、運転士ではなく車両が判断して自動で行うシステムです。
減速操作が自動なだけで、加速やその他の運転は運転士が行います。

ある意味自動運転です。
しかし、加速や減速、また結構あるのですがTASC任せだとちゃんと停まれないケースもあります。
その場合、運転士がハンドルを操作し介入します。

従って、自動運転と言うより、運転士の補助器具。
クルマでいう、レーダーによる自動ブレーキ程度の...続きを読む

Q京急特急の座席

関西からの旅行で先日三崎口駅まで京急特急に乗りました
その時座席に座って気付いたのですが
例えば窓側の人が降りる場合
通路側の人が立たないと降りられないくらい間が狭いと言うこと
関西の私鉄の京阪も阪急も立たなくても
少し後ろに座れば降りることが出来ます
車両の全長が違うのかと思ったのですが
阪急の車両と比べて阪急の方が900mm長い程度で
そんなに差はありません
阪急特急(京都線)は3枚扉で京急特急は2枚扉でしたから
単純に比較はできないのですけど
1両に設置されてるクロスシートの数の差でしょうか?
ちなみに阪急は1両に12列です
(一部はベンチシートですがスペース的に2列設置できると思います)

Aベストアンサー

こんばんは。

ご指摘の通りで、京急2100形の転換クロスシートはギリギリの設計です。

【理由】
⚪車体の長さ(18メートル)が短い。実は900mm(90センチ)の差は、設計では物凄く大きな違いです。座席定員が1列(4人)変わりますから。
⚪座れる人数を少しでも多くするため、他の車両よりドア幅を狭め、向かい合う形で座席を使わない事を前提で設計されている。(だから座席転換できませんと但し書きがある。)
⚪特急とはいえ、途中各駅に停まる区間があり、運用の都合で急行や各停にも入るので、乗降ドア部分の床面積を確保しなければならなかった。

座れる人数を減らせば、質問者様が考えている理想論は叶うでしょう。
ただ、関西の路線以上に混雑し、路線環境上車体の長さを長くできない。しかしながら座席定員を多く取り2ドア車両をとなると、こういう設計になってしまいます。
それは致し方無い事と思ってください。

改善策は、後は3ドアロングシート車にするくらいしかありませんから。

Q指定席券売機で自駅発の乗車券が購入出来ない理由について

博多駅で指定席券売機で乗越分の乗車券を購入しようとしたら、買えずにみどりの窓口で並ぶ手間がありました。

別に不正乗車ではなく、九州ネットきっぷは博多〜大分、大分からは普通列車で三重町駅まで行くだけなのに。

不正乗車する人が多いのでしょうか?正規で乗る人間にはちょっと不便ですね。

それにみどりの窓口の人件費あるので、出来ることは指定席券売機で乗客のセルフ対応させた方が、かなり節約出来るのでは?

Aベストアンサー

JR東の券売機を除き、他社では特急券と同時購入するなりの理由が無い限り、原則、他駅発の乗車券は発券(有人の窓口でも)しません。
これは、旧国鉄時代からの慣わし。JR九州が特別では有りません。

理由は簡単。自動改札機未設置の駅やワンマンカーの車内精算方式も多数存在し、キセル乗車の温床になるから。

この場合、博多駅で九州ネットのきっぷを提示、大分~九重町の乗車券を発券して貰う。
或いは、大分駅で下車乗車券を購入、九重町で乗り越し精算。
何れかの方法を採って下さい。

Qなんで電車で大阪から名古屋は3時間で行けるのに 大阪から東京は10時間かかるんですか? 乗り換えの時

なんで電車で大阪から名古屋は3時間で行けるのに
大阪から東京は10時間かかるんですか?
乗り換えの時間が長いからですか?

Aベストアンサー

距離が3倍あるためです。

Qなぜ鉄道会社はパン屋の経営を始めたのですか? パン屋ってそんなに儲かる商売なのですか? 鉄道の儲けと

なぜ鉄道会社はパン屋の経営を始めたのですか?

パン屋ってそんなに儲かる商売なのですか?

鉄道の儲けと比べて売上げも鉄道の売上から見たら小銭だと思うんですがわざわざ参入した理由を教えてください。

Aベストアンサー

粉ものですから、駅ナカで売上が期待できれば、しっかり利益は出るでしょうね。

Q新しい駅(新駅)といえばどこですか? 新駅では無いけれど、京急蒲田や名鉄太田川駅とか最近凄く様変わり

新しい駅(新駅)といえばどこですか?
新駅では無いけれど、京急蒲田や名鉄太田川駅とか最近凄く様変わりした駅でも良いです。

Aベストアンサー

東武鬼怒川線の「東武ワールドスクウェア」駅。
秩父鉄道の「ソシオ流通センター」駅。
文字通りの新駅です。

Q鉄道の電気の不思議について質問です。 電車の電気はパンダグラフで直流で電車を動かして、帰りは線路で線

鉄道の電気の不思議について質問です。

電車の電気はパンダグラフで直流で電車を動かして、帰りは線路で線路の帰り電気で信号機を動かしているそうですが、踏切で線路を踏んで歩いても感電しないのはなぜですか?

Aベストアンサー

>踏切で線路を踏んで歩いても感電しないのはなぜですか?
地表との電位差があまりないから。が普通の回答。
裸足で踏切を通らないからが本当の理由。

実際に雨の日などに裸足だと感電(死ぬほどではないがビリビリ来るようです)することもある様です。
また馬は電流に弱い上に蹄鉄を付けているので感電死することがあったようです。
そのため昔の路面電車では2本架線とし線路に走行電流が流れないようにしていました。(ほかに埋設ガス管の電触防止の意味もあり)

QJR領収書についてです。 切符を購入して、電車に乗らなくても 領収書は発行してくれますか?

JR領収書についてです。
切符を購入して、電車に乗らなくても
領収書は発行してくれますか?

Aベストアンサー

当然してくれますよ。

Q海外の地下鉄はなぜ、相互直通運転をしないのでしょうか?

海外の地下鉄はなぜ、相互直通運転をしないのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカの場合、車両のサイズが違い過ぎる。(大陸横断鉄道ゆえ、地下鉄より二回りデカイく車長も長い)
ヨロッパの多くは、電車列車ではなく機関車牽引の客車列車。
近郊の区間を頻発運転する列車は、最後部の客車にも運転台あり、機関車の機回無でも折り返せるプッシュフルと言う運転方式。

ロンドンの地下鉄をチューブと言う。何故だか解る?
パリのメトロも小さいよ。
また、日本のように一極集中でないから、地下鉄より路面電車やガイドウェイバスが発達している都市が多いと言う事情もある。
アムステルダムの路面電車なんか、郊外に出たら車を追い抜くような凄いスピードで走ってるぞ。

要するに一言で言うなら規格の違い過ぎ。

Q学割にて神戸市内~横川を購入したのですが、いきが横川~神戸市内 かえりが神戸市内~横川になっています

学割にて神戸市内~横川を購入したのですが、いきが横川~神戸市内 かえりが神戸市内~横川になっていますが、変更は出来ますか?

Aベストアンサー

要は、きっぷの往路復路表示が逆って事?
その場合、復路から先に使っても何ら問題ありません。
往路復路併せて10日が有効日数。10日目の終電までに神戸市内に戻れば良いのです。

まぁ、どちらが先でも問題ないので、マルス券売機のプログラムがそう言うような設定かもです。


人気Q&Aランキング