アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪口を言わないね、ほんとに優しい性格だよね
天使だとか女神だとかも言われます。

でも、こうやって褒められるたび、自分は本当に優しいのか??と疑問に思ってしまいます。

ただ、そう言われたいから悪口を言わなかったり、他人に優しくしたりしてるのかなと…

もちろん、実際、誰かに優しくしてる時は、その人のために。自分も力になりたい。等、心から思っています。
でも、なぜだかあとあと、冷静になって考えると、やっぱり私って優しいとか女神だとか褒められたいからやってるのかな…とも思ってしまうのです。

多分、純粋に人に優しくしたいと思う私も
人に褒められたいと思う私も
どっちも本当の私なんだと思います。その比重が多かれ少なかれ。

褒められるのは光栄なことです。いえ、光栄すぎますね。
誰かに優しくすることや、人を褒めること、相手の話を聞くことなんかは今まで散々努力してきたので、褒められた言葉を、私が受け取る資格があると思います。そこだけが自分の唯一の長所だと思っているので、、
でも、
褒められて嬉しいのに、照れてしまい、つい話題を変えてしまったりすることもあります。
誰かに
「いつものお礼!」と言ってお菓子をもらうのも、ううん!大丈夫だよと言ってかわしてしまいます。
相手の優しさを受け取れない私…受け取っていいのに。受け取るべきなのに。

難しいですね人間関係は。

眠いので意味不明な文でごめんなさい。

A 回答 (2件)

きっと貴方は与えられるより与える方が幸いである事を自然とできる人なのだと思います。

人に何かを与えることは人から何かを受け取るよりも幸福を感じるもの、と、ある人は言っています。
確かにお礼としてお菓子をもらうのに慣れてしまうと、それは見返りになってしまいますし、そうならないために遠慮してしまう気持ちも分かります。
    • 0
この回答へのお礼

このような意味不明な文に、こんな素敵な回答がつくとは思っていませんでした。質問してみてよかったです。ありがとうございます。

では、やはり優しさの見返りを求めるのは本当の優しさではないのでしょうか?

情けは人の為ならずですよ。

人に良い事をすると巡り巡って自分に返ってくる。

見返りを求めるわけではないけど、世の中そういうものだと思います。

人に好かれ感謝される事をしている人は信頼されます。
逆だと信頼を失います。

生きて行く上で一番大切なものが信頼。

人の信頼を得ている人はみな幸せだと思いますよ。

貴方は素敵だと思います。照れる気持ちわかりますよ!
そんな事を求めてしたのではないって気持ちも。
でも相手も貴方に喜んでもらいたいし、感謝の気持ちなのですから素直に受け取った方が、相手も喜ぶのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近、優しさについて色々考えるようになり、行き着いた答えがあります。
優しさはその人のためではなく、自分自身のためにしている。
と考えるようになりました。*

>>素直に受け取るった方が良いのでは?
確かにそうですね…。私は照れや恥ずかしさで、せっかくの人からの褒め言葉を流してしまっていました。
自分のためにも、相手の褒め言葉を素直に受け止められるようになろうと思います。ありがとうございました。