プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シボレー1997タホの燃料計について、走行中、針がフラフラ揺れ、止まると落ち着く状態でしたので、燃料ポンプを交換しましたがおさまりません。車屋さんも解らないとの事でした。
メーターが壊れる事なんてあるのでしょうか?
また、メーターでしたらオススメの修理店をご紹介いただけると助かります。
ご教示お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答ありがとうございます。
    私も新車時から20年近くこの車に乗っており、多少の揺れは確認しております。
    しかしながら、この症状が出たのは今年に入ってからでございます。
    走行時は一体どれくらいガソリンが入っているか解らない程まで悪化したと言うのが現在の状況でございます。
    皆様、今後ともご教授お願い致します。

      補足日時:2017/09/24 06:31

A 回答 (6件)

接触不良とか断線している時の症状に似ています。


メーターの裏で半田がひび割れているとかありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます。

お礼日時:2017/09/21 08:02

分かりやすく言えば船底って仕切り板で区切られてて浸水時も順々に埋まりますよね?水を抜くときも順々に抜ける。

なので船が揺れても大きな動きはありません。
浴槽って仕切り板がないので
全体的に大きく揺れますよね?
タホ、ユーコン、サバーは浴槽に近いタンク形状なので車両が大きく動けば針が大きく揺れ小さく揺れれば針も小さく揺れる。なので停車中は揺れません。
粗末な文ですが理解出来たら嬉しく思います。
    • good
    • 0

すいません。

ひとついい忘れました。私のタホは、納車前に事前整備で燃料ポンプ、燃料計を新品に交換しています。しかし、針はフラフラ揺れます(笑)。そう言う所も古いアメ車でかわいらしいと思ってます。すいません。
    • good
    • 0

はじめまして。

同年式のタホに乗るものです。燃料計の揺れについてですが、おそらくガソリンタンクが満杯の状態だと針の揺れはないと思います。段々とタンク内のガソリンが減って来るとフラフラ揺れるのではないでしょうか?
燃料計はフロート式であり、タンク容量も大きいため、ガソリンタンク内の空間が多いほど、また平行な道ではなく、坂道やカーブなど車体に振動が大きいほど針はフラフラします。故障ではないと思います。私のタホも購入する時に車屋さんに言われました。(アメ車専門店で購入)
一度、アメ車に詳しいお店で訪ねられたら如何でしょうか。
    • good
    • 1

No2です。


タホの燃料系の構造が分からないのでちょっと調べてみましたが燃料ポンプとセンダー(燃料センサー)は一緒に付いてますね。

燃料ポンプを交換した時にセンダーは一緒に交換されましたか?
センダーを交換させてないのならまずはセンダーの交換をしてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

燃料計の針のふらつきなのに燃料ポンプを交換したって言うのがちょっと分かりません。



その車の構造をよく知らないのですみませんが、恐らくは燃料タンクに付いているセンサー自体の不良(抵抗の不良)かコネクタの接触不良。
または回答があるように燃料計の配線の接触不良、何処かで断線しかかっている。
が一番怪しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A