10秒目をつむったら…

最近、ニュースで日本の憲法の第9条を変えるかもと言ってますよね??第9条は平和や戦争のことなので日本もそんなふうに戦争みたいなことになるのでしょうか?ちょっと最近、北朝鮮がミサイルなどとかに怖くなってきて不安なんです。どうなのか分かる方、教えてください!

A 回答 (7件)

9条は、市民や地方自治体用。



政府の義務を、加憲する必要がある。
今のままだと、義務を十分に果たせない(果たさない)。

政府に問題があっても、選挙戦で解決できる。
    • good
    • 0

まず、ほかの殆どの国は9条をもっていません。

でも戦争している国は無いですよね。

私は「現状9条を変えるのは慎重にしたほうが良い」と思っていますが、それでも「9条があるから日本は戦争をしない。9条が無くなれば戦争する」というのは、どう考えてもおかしいでしょう。

それとも日本人は他の国の人たちと違って「憲法で縛らないとすぐ戦争する」ような国なんでしょうか。東日本大震災で世界に賞賛された「我慢強い、秩序ある日本人」とはずいぶん違いませんか。

だから戦争に何かならないのです。

ただし、ですが・・

ただし、なのは日本人の特徴にあります。日本人は「方向に決まれば、一気に全国民がそちらに向く」という特徴です。たとえば明治維新があります。「天皇中心の近代国家を作る」となったら30年ほどで外国と戦争して勝てる国になってしまいました。
 今から30年というとバブルちょっと前の時期ですが、その時期には東京タワーも高層ビルもないような前近代的な国が30年でスカイツリーを作ってしまうぐらいの発展をしたわけです。結構なスピードの発展でしょう。
 また、戦後はいきなり「平和国家です」と全く戦争をしなくなって70年、直前まで「硫黄島決戦」「本土決戦!」と息巻いていた国民が、敗戦でいきなり「平和!!」になるなんてありえないでしょう。

そういう国なんですね日本人はだから、今北朝鮮に煽られてまた「戦争したい」というか「戦争すれば日本は絶対勝つ!!」と方向転換して9条改正から一気に戦争になる可能性は「無い」とはいいきれないです。

(だから、逆を言えば北朝鮮は絶対に日本にミサイルを撃ち込みません。撃ち込めば一気に日本人が戦闘モードに入って、9条改正し北朝鮮に襲い掛かることが目に見えているからです。人員損失は日本もありますが、兵器の差は大きすぎるので、間違いなく日本が勝つとはいえます。北朝鮮はものすごく周りの国を研究しています。)

でも、日本もどこかで9条を改正する必要があります。じゃないと「自分で責任をもつ普通の国」にはならないからです。
逆を言うと、普通の国は「戦争を極力避ける」ものです。北朝鮮のように先軍政治なんて「戦争をするための国家組織」は別ですが、元々選挙というのは「兵役の代わりに戦争するかどうか決める権利」だったので、勝っても負けても自分や自分の身内が死ぬかもしれない戦争は「避ける」ものなんです。

ですから、9条が無くてもほかの国は戦争をしないのです。

また、9条はほかの問題も引き起こします。たとえば外国で日本大使館が襲われた時に自衛隊では対応できません。実際に昔ペルーの日本大使館が占拠され解決に何か月もかかったのですが、ほかの国なら、その国(たとえばペルー)と自国の軍隊が協力して対応にあたります。他国でも大使館の敷地は「その国の領土」なので、そこをテロリストが占拠しているなら、排除するのは原則的に「大使館を持っている国」になるからです。
 自衛隊場合「大使館の中」は活動できますが、ペルーの中で作戦会議したり、武器を用意して準備するのは9条違反になってしまうので、できなかったのです。

ほかにも、国内の有事法制ができないので、敵が侵攻してきても「戦車を移動させるのに、信号を守って進む」という常時の法律を守ることになります。9条というのは「日本を守りにくくしている」部分もあるのです。

1989年までは米ソ冷戦の時代であり、どの国もアメリカかソ連のどちらかの陣営にいました。陣営が違えば、勝手に戦争できません。その戦争が陣営同士の大戦争に発展する可能性があったからです。だから中国も北朝鮮も冷戦時代はそれほどちょっかいを出さなかったのです。しかし、冷戦が崩壊し、テロリズムなどが増えると「日本が独自で対応する事案」が増えてくるわけです。それが尖閣諸島問題だったりするわけで「日本と中国の小競り合いにアメリカが参戦するのか?」という問題がでてきたのが1990年以降になります。

アメリカも尖閣に関しては「領土がどちらの帰属だとは明言できないが、日本が防衛をちゃんとやっている限りは、日本の防衛対応にアメリカも協力する」ということになっています。

ほかも一事が万事で、冷戦の時のように「日本がユーラシア大陸側のアメリカの防衛ライン(太平洋がアメリカの海だとすると、日本列島は空母と同じ」ではないので、アメリカと「同盟」であるためには、以前のように「在日米軍基地があればそれだけでOK」ということにはならなくなっているのです。

だから、日本は9条を改正して普通の国、自分で戦略を決め、どこかの国と同等な同盟関係を作れる国になる必要はあります。だけど、今のように「煽られて、急展開」するのでは戦前と同じであるといえるでしょう。

敗戦を経験した人は若くても70歳、実際に「敗戦の痛み」を知っている人は80歳以上になっています。のど元過ぎれば熱さ忘れる、では戦争になったときに犠牲が大きすぎるのです。だから私は「慎重にすべきだ」と考えていますが、でも「国際情勢の変化は9条を改正しないと対応できない」のも事実なのです。

でも、だからといって「普通の国なら戦争はしません」日本は普通のくにですよね。
    • good
    • 3

戦国時代を作るのが人なのです。

お金を求め始めると殺し合いになるのです。キルケの魔法は、猿が、水飲み場を奪い生きていく行動なのです。人も変わら無いのです。生産力無くして餓死しない筈が無いのです。北朝鮮は、ミサイルぶつけて脅かすのは、生きられ無いからなのです。理解が出来ず馬鹿だから仕方ない行動なのです。生産力が無いから餓死者が出るのです。暴力が理解出来るレベルなのです。この自然に対応でき無いと生存でき無いのです。自然は、学習して初めて生きて行けるのです。暴力では、餓死問題は解決し無いのです。生産力をつけるしか絶対解決し無いのです。
    • good
    • 0

最近、ニュースで日本の憲法の第9条を変えるかもと


言ってますよね??
  ↑
9条があったのでは、日本国民の生命、財産を
守れない、ということが判って来たからです。



第9条は平和や戦争のことなので日本もそんなふうに
戦争みたいなことになるのでしょうか?
  ↑
戦争にならないように9条を変えよう、という
のです。
相手が手強い、となれば侵略などしようと
思いません。
弱ければ侵略を誘発します。



ちょっと最近、北朝鮮がミサイルなどとかに
怖くなってきて不安なんです。
  ↑
怖がっているだけでは平和になりません。
残念ですが、平和の為には武力が必要
なのです。
    • good
    • 4

横田めぐさんは、日本国民です。


ISに首を切り落とされた人も、日本国民です。
竹島、北方4島は、日本の領土です。

日本国民も、領土も蹂躙されていながら、
何が70年間の平和、と言えるのでしょうか。
どうして平和憲法と、言えるのでしょうか。

横田めぐみさんは、日本国民ではないし、
竹島、北方4島は、日本の領土ではない。
平和憲法支持者は、そう考えているのです。

自分さえよければ、
平和ならいいという、
愚かしい人たちです。
    • good
    • 4

段々、日本は、軍事国家に、なって来ます。


韓国に、竹島を占領されたり、尖閣諸島を、中国に、伺われたりと、厳しい毎日が続いています。
北朝鮮が、ミサイルを発射したり、世界を挑発したりしていますが、それにより、日本が平和憲法を曲げたり、改正したりする必要は、ありません。
日本は、他国を侵略せず、自国を守り、70年続いた平和を、守って、行きましょう。
    • good
    • 0

9条は、戦争の放棄と戦力の不保持を謳っています。


しかし、身を守るための「個別的自衛権」までは制限していないという解釈で、自衛隊があります。
「この第9条を変える」とは、自衛隊の保持を明記すると言う、安倍首相個人の考えです。※
憲法に自衛隊が明記されれば、国にはこの維持が義務付けられるので、徴兵制の法律化に根拠が生まれます。
安倍政権の最近を見れば、
秘密保護法 …国は国民に秘密を持てる。
安保法 …俗称「戦争法」。外国を武力で守る集団的自衛権を解釈変更で認め、それを実行するための法律。
共謀罪 …犯罪を実行しなくても計画準備段階でも犯罪にできる。今後は拡大解釈で反政府デモも対象に。
そして首題の、9条に自衛隊を明記

安倍首相の目標は、日本の軍事国家化(国軍保有)。そして、国を大きく変えた首相として名を残すこと。
「日本国憲法改正草案 自民党 H24.4.27(決定)」に是非目を通して見て下さい。
ネット上に公開されています。

※ 安倍首相は「自衛隊の保持は違憲と多くの憲法学者が言っているので、これを合憲化するため」と言っています。
しかしながら、「集団的自衛権の行使」は憲法学者のほとんどがが違憲としているのに、こちらは「最高裁が判断すること」と言って無視し、事前に反対する内閣法制局長官をお友達に交代させて「法案を無審議で通した」りしています。
支持率が高いと何でもできる、と言うことでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!