プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の子供が 姉の化粧品を2ヶ月ぐらい前から机に入れて たまに使っていました。姉が追及すると 友達と化粧品交換してると言って認めません。
しかも言われてすぐに部屋に行き直ぐに降りてきたかと思えば 名前書いてあるって言ってたし と言って見せました。 ふたに イニシャルを恐らく書いてきたのだと思います。
でも 決定的な証拠がないため どうやって、認めさせたらいいのか悩んでます。
決めつけたら余計に、自分のことはいつも信じひんし、ちがうってこんなに言ってても取ったと思うなら思っとけばいいやんか!って逆ギレするのがわかっています。
今回は 家族だからいいけど、友達のものをかりるつもりでも手を出して 嘘をつかないかと 罪になるので、心配でこのままにしとけないと思っています。
どういうふうに切り出したないいか教えて下さい。

A 回答 (4件)

今回は娘さん達の対応に悩むお母さんからの質問と言うことで宜しいですね?

私は妹の無断使用の被害に遭った姉です。
私と妹は6歳離れておりますので、妹が中学生の頃は既に社会人でした。
私が自分の給与で買ってくる物は、中学生の妹には目新しく映っていたことでしょう。
自分の小遣いでは絶対に手が届かない代物なので、手に取ってみたい→実際に使ってみる→めちゃめちゃ良いやん!→やめられないとまらないかっぱえびせん状態にとなるのは必然です。
①1個3万円もした美容クリームがたった2週間で空っぽになった
(原因)妹がハンドクリームとして使用
②1個1万円もした洗顔石鹸がたった1週間で親指の爪ほどのサイズになった
(原因)妹がナイロンタオルに泡立て全身を洗っていた
いよいよ腹に据えかねた私は母親に愚痴を言った時に言われた言葉は以下の通り。

「そんなに大切な物なら鍵の掛かるところにしまっておきなさい」

その言葉に私の頭の湯気は一気に冷やされ、それ以降、高価な物は買わなくなりました。
要らぬ喧嘩も無くなり我が家は平穏を取り戻したのです。

ヒントになれば幸いです。
    • 0

子供の頃の盗み癖は、大人まで引きずります。

それかがいくら家族内であっても、ダメなものはダメです。
今、しっかりと正しましょう。

私だったら、「この様な貴重な物を、お友達と交換する事は、お母さんは許せない。この商品も、元々、あちらの親さんが一生懸命働いて、子供のために買ったものでしょ。だから、今から一緒にお宅へ行って、返してきましょう。」と言うと思います。
それで、もし、本当のことを言ったら、嘘ついたことにはもう触れず、「本当のことをを言ってグレてありがとう。あなたには、あなたにあったお化粧品があるんだから、今度、一緒に見に行こう。」と促してはどうですか?

私個人としては、中3で化粧は早いな〜今の子は、しなきゃだめなのかね〜
    • 0

なぜ嘘をつくのでしょう?

”自分のことはいつも信じひんし”
こらがキーワードだと思います。

怒られたくないからとっさに嘘をついてしまった。
で、正直に言える状況ではなく
さらに、理由なども聞いてもらえず
いつも頭ごなしに怒られている。
子供はそう感じているとは思いませんか?

今回は思春期の女の子がお姉ちゃんの化粧品を拝借してしまった
かわいいと思えませんか?
自分も幼少期、お母さんの化粧品をこっそり使った思い出があります。
そのとき母は、それは大人用だから子供にはちょっと合わないと思うよと
子供用の化粧品を買ってくれました。
怒る前に、なぜ無断で使ったか察してくれたのだと思います。

今回の事だけでなく
普段からの接し方で対応はかわります。
本人も、えらい嘘ついちゃったな~って落ち込んでいると思いますよ。

お母さんと二人だけのとき
理由も聞かんと決め付けて怒ってごめんな
嘘をつく人間になって欲しくなくていいすぎた
今度、自分専用のものと、お姉ちゃんのも一緒に買いにいこうね
そう話しかけてみては、
すぐには認めなくてもいいじゃないですか
きっとおかあさんの親心を察してくれるとおもいますよ。

嘘をついて一番辛いのは、無条件で信じてくれる親を裏切り事
過去の失敗で、そう感じました。
    • 0

100円SHOPで適当な物を買ってあげたらいいと思いますよ!お子さん用に可愛いポーチにでも入れてあげてお友達と交換するならお姉さん

のは高いからもうダメよ!なくなったらまた一緒に買いに行こうね!で落ち着くと思いますよ!丁度、オシャレに目覚めた年頃ですから叱ると万引したりしてしまうかも知れないのでお姉さんの物に手を出してしまった事は反省させて一緒に100円SHOPに買い物へ行って買ってあげるかお小遣いで買わせるかするしかないと思いますよ!!
    • 0