個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

コイルガンを作るときに、昇圧回路のキットを使おうと思っているのですが、キットとうまく繋げられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

使用予定のバッテリー電圧、昇圧目標電圧、充電用コンデンサの容量、コイルの抵抗値が不明ですので回路の定数は計算できませんので定数無しの回路図を添付しておきます。

「コイルガンを作るときに、昇圧回路のキット」の回答画像2
    • good
    • 0

6pの積層乾電池、定格9V、2個つないで車のセルモーター回せるこのようなこと言ってた人もいます。


コイルガンになぜ昇圧キット、というより昇圧の必要性が全く理解できません。
電気を使って何かに動力を得るときに必要なのは電力であり電圧ではありません。
電圧だけで仕事ができるのなら、冬場の静電気、あのパチッと来るやつです電圧は十分数千ボルトあります。
>とうまく繋げられるのでしょうか
物理的につなぐだけなら、キットと言うからには、何かを接続して使用するはず、うまくできるかどうかは工作者の能力次第のはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片側二車線の道路を車で左側を走行中、信号のない横断歩道で老人が渡ろうと待っていたため、横断歩道手前で

片側二車線の道路を車で左側を走行中、信号のない横断歩道で老人が渡ろうと待っていたため、横断歩道手前で停止しました。その老人がこちらに会釈しながら横断歩道を渡り始めたとき、右車線を走行してきた車がその横断歩道で停止せずに走り抜けたため、その老人は危うくひかれそうになり、ビックリして立ちすくんでしまいました。私はあまりに気の毒になり、すごく罪悪感を感じてしまいました。停止しない方がよかったのか、などと考えてしまいました。このようなケースはどうすべきでしょうか?
同じようなケースで、こちらが停止しても、対向車が全然停止しないために、歩行者が横断歩道を渡れずに、それでも停止したままでいると、後ろの車にクラクションを鳴らされたこともあります。
そのような経験から、横断歩道で人が待っていると、いつも迷ってしまいます。
みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

道路交通法上は、停止しないと違反です。
滅多に見かけませんが、取締りしている時もあります。

停止するのを原則として、状況によって徐行で通過する、
が良いのでは?

Q40キロ制限の下道でクルーズコントロールを使うのは危険ですか?私は安全だと思っています。

下道でクルーズコントロールを使うな!危ない!と怒られましたが、私からすればアクセルの機械任せが危険と言うなら高速道路でも危険なんじゃないかと思います。

私が下道でもクルーズコントロールを使う理由は楽だからです、楽な事は安全にも繋がります。

速度メーターを見ながらアクセルを調節する事から開放されるので前方の見張りに意識を集中させる事が出来て、常にブレーキの上に脚があるので踏み替えるロスも無く、踏み外す事もなく即ブレーキが踏める、40キロ制限を45キロでちんたら走る時に足でアクセルを調節するのはストレスがたまりますよね、上り坂になって減速してしまいアクセルを踏み込むと下り坂で速度超過…そんな事を気にしなくていいのがクルーズコントロールのメリットです。

こう説明をしても屁理屈を言うな!と怒られてしまいました。

下道でクルーズコントロールを使う事は危険でダメだと言うならなぜダメなのか教えてもらいたいです。

私は運転中にアクセルを踏む事さえ億劫でアクセルで速度を一定に保つ技術を忘れてしまいました…

Aベストアンサー

ブレーキペダルに足が掛かってるなら有り

Q駐車・駐停車禁止の表示がない道で駐車する場合、 駐車自体は違反じゃないけど、ハザードをつけていないと

駐車・駐停車禁止の表示がない道で駐車する場合、
駐車自体は違反じゃないけど、ハザードをつけていないと違反になりますか?
4tトラックなのですがハザードをつけたときにも『左へ曲がります、ご注意下さい』と大きな音声がでるので周辺にいた人にウルサイと怒られました。
自分でもウルサイと思っていたし、停止しているのに、左へ曲がります。とか意味わからないしややこしくて危ないですよね。
会社に言って対応してもらいますが、それまでの間、ハザード無しで停止して違反で捕まったら困るので質問させて頂きました。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ハザートランプの日本語正式名は「非常点滅表示灯」。名前のとおり故障などによってやむなく緊急停止をしている際や牽引を受けている際に周囲に危険を知らせたり注意をうながすためのものです。
ですので法的にはその車両が駐車禁止や駐停車禁止に反しているかどうかの判断には関係しません。

で、駐車禁止、駐停車禁止の道路標識が無く、交差点や横断歩道、踏切、坂の頂上付近、駐車場の出入り口など駐車禁止または駐停車禁止とされている箇所の範囲外なのでしたら停めることに問題はありません。
駐車禁止、駐停車禁止の場所は自動車学校で習ったはずです。:-)

参考まで。

Q青信号になったら、慌てて素早く発進しないといけませんか?、「青信号は進んでよいの意味で

青信号になったら、助手席から「スタート!アクセル!!発進が遅い!後続車からクラクションを鳴らされる!!」などと言われ、悔しいのでブレーキを踏みながらアクセルを煽ってローンチスタートをして、助手席の同情者に「ぜいぜい、ハァハァ…、どうや!!!・・・毎回毎回今みたいに慌てて素早く発進しろと言うのか!!」と言うと、「まだ遅い!まだダメだ!!」などと言われ、ケンカするほど遠慮が無く運転に口出しをされて車内の雰囲気が最悪になりました。

青信号は慌てて素早く発進しないといけませんか?、「青信号はレースのスタートじゃない、安全なら進んでよいの意味で慌てて発進する必要はない!」と反論して車内の空気が最悪になりました。」

そんな奴は追い出せと言われても相手は親の兄弟で、上下関係的に我慢を強いられる立場でした。
「発進が遅い!」「ブレーキが遅い!」「車の中が汚い!」などなど腹立たしい事を言われても、私は相手と仲良く良好な関係を保ちたいと思ってしまって強く言えません。
その分ものすごく我慢をしてしまってストレスがたまります。

結局目的地に着く前に私がキレてしまい、急加速と減速を繰り返して蛇行運転をして、「降りろ!」と怒鳴りつけました。
やることなす事イチイチけちをつけられ我慢の限界に達しました。

このエピソードを人に話すと、「お前が下手だから注意されるんだ!」などと最も言われたくない逆鱗に触れる発言をされて、勤めていた会社を勢いで辞めました。

今ではもう二度と人を乗せないと覚悟して任意保険を解約しています。

青信号になったら、助手席から「スタート!アクセル!!発進が遅い!後続車からクラクションを鳴らされる!!」などと言われ、悔しいのでブレーキを踏みながらアクセルを煽ってローンチスタートをして、助手席の同情者に「ぜいぜい、ハァハァ…、どうや!!!・・・毎回毎回今みたいに慌てて素早く発進しろと言うのか!!」と言うと、「まだ遅い!まだダメだ!!」などと言われ、ケンカするほど遠慮が無く運転に口出しをされて車内の雰囲気が最悪になりました。

青信号は慌てて素早く発進しないといけませんか?...続きを読む

Aベストアンサー

運転は、安全に気を付けて、マイペースにすればよいと思います。

ご自分の車でしたら、車内のことや運転の仕方など、お好きになさればよろしいかと思います。

他人のいうことには、過剰に反応しないほうが、精神的に穏やかに過ごせますよ。

Qこの車なんの車かわかります?

この車なんの車かわかります?

Aベストアンサー

Honda オデッセイ???

Q国産車最強の4WD 車種なんですか?

国産車最強の4WD
車種なんですか?

Aベストアンサー

普通に考えれば、エヴォかGT-Rですね。
もしくはメガクルーザー。

Q冠水した道路を走行後、おかしくなりました

CBA-BP5 レガシィツーリングワゴンのターボに乗ってるのですが、
先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
なんとか、通り抜けましたが
その後、車の事が心配になり試しながら
しばらく走行して通常通り走るのは問題なかったのですが
アクセルを強めに踏んで急加速とまではいきませんが加速すると、回転数が4000回転ぐらいに上がるとガクンガクンとなって、加速しなくなる症状が出てしまいました。
その後、しばらくして再度試みても同様な症状でした。
程なくして、自宅に着いたのでとりあえずはそのままエンジンを停止させて停車はしましたが…。
タービンや、エアクリに水が入っておかしくなってしまったのでしょうか?
お詳しい方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
>なんとか、通り抜けましたが
一気に走り抜けたのなら、排気の圧力で排気管から水を吸い込む可能性は低いけど、途中で息つきがあったりすると負圧が生じて水を吸い込んで排気系からエンジンが不調になるコトもある(人だって、息を吸いっぱなしじゃ苦しくなるがでしょ)。

「ボンネット内で跳ね回った水をエアクリーナーで吸い込んで」説も考えられるけど、もう1つ気になるところが・・・
質問にはクルマの年式が無かったけど、BP5系レガシィの生産期間は2003年から2009年・・・古ければ14年前、新しくても8年前。そろそろ各部のケーブル類の交換時期。
ということで、点火系のケーブルが緩んでいたり、シールド(絶縁)が劣化したトコロに、冠水した道路を走り抜けたときに跳ねた水がかかってリークして失火なんてコトも考えられる。

あ、BP5系レガシィ搭載エンジン「EJ系」はダイレクト・イグニッションで、ディストリビュータは無いハズだから、デスビの心配は・・・。

Qジャンピングスターター 連続使用しても2回までならば

お世話になります

ジャンピングスターターですが  バッテーリー上がり用に購入したいのですが
連続使用しても2回ほど (つまり こまめに充電する)の場合
下記お詳しい方おおしえください

3000円~7000円の物を検討してます
つかう車は  乗用車  マークX](エンジンにV6)とありました
   2000CCの車   軽自動車 の3種類の車どれかに積み込みたいと考えています

   
1: お勧めのアンペアはありますか?  また 実際13000アンペアだが、
   26000アンペア相当のパワーがある という商品は本当でしょうか?

2: こまめに充電する人ならば 高アンペアでなく6000アンペアくらいでも
    いいものでしょうか?マークX(V6)に6000アンペアくらいで使用できますか?

3:最近 モバイルバッテリ-充電中の 発火・爆発がニュースになっていますが
  日本製にした方が無難でしょうか?

4: 使って良かった商品があればおおしえください
    逆に 購入して失敗した商品があればお教えください

取り留めない質問ですが
お詳しい方お教えください

お世話になります

ジャンピングスターターですが  バッテーリー上がり用に購入したいのですが
連続使用しても2回ほど (つまり こまめに充電する)の場合
下記お詳しい方おおしえください

3000円~7000円の物を検討してます
つかう車は  乗用車  マークX](エンジンにV6)とありました
   2000CCの車   軽自動車 の3種類の車どれかに積み込みたいと考えています

   
1: お勧めのアンペアはありますか?  また 実際13000アンペアだが、
   2600...続きを読む

Aベストアンサー

1.
 出展が分かりませんが、先ず眉唾と思ったほうが良いです。
 カタログ表記よりも小さなバッテリーが入っていたとの話は良く聞きます。
2.
 容量表記は、セルを何秒回せるかの違いです。
 通常の使い方なら、こまめの充電での差は出ません。
 尚、1もそうですが単位は、mAh(ミリアンペアアワー)です。
 何となく(明確な根拠は無い)ですが、10,000mA以上はあったほうが良さそうです。
3.
 そうですね。信頼性も含めて日本メーカー(製造元は中国が多い)の方が安心です。
4.
 https://www.amazon.co.jp/dp/B0144RI16E
 所有はしていないのですが、行きつけのディーラーは日立製を使ってます。
 アマゾンノレビューなどを見ると、安価なものは、一定の割合で初期不良や
 早期に故障する物が混じっているようです。

私的には、
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-04961/
これ(ケースに入れて)を使ってます。
ジャンプスタートは出来ませんが、このバッテリーを自動車に繋いで
15~30分放置すると自動車のバッテリーでエンジンがかかります。

同様に原付バイク(12V)のバッテリーを繋いで、15~30分程度放置しても
エンジンがかかります。

1.
 出展が分かりませんが、先ず眉唾と思ったほうが良いです。
 カタログ表記よりも小さなバッテリーが入っていたとの話は良く聞きます。
2.
 容量表記は、セルを何秒回せるかの違いです。
 通常の使い方なら、こまめの充電での差は出ません。
 尚、1もそうですが単位は、mAh(ミリアンペアアワー)です。
 何となく(明確な根拠は無い)ですが、10,000mA以上はあったほうが良さそうです。
3.
 そうですね。信頼性も含めて日本メーカー(製造元は中国が多い)の方が安心です。
4.
 https://www....続きを読む

Aベストアンサー

GT-Rとは、全く関係ないです。

GR GAZOOレーシングですから。
今までもTRDやトムスと言う スポーツブランドを持ってましたが 
NISMOやSTiの様な 目ネームバリューが上がらず 新たにGRを立ち上げたのでしょう、すでにかなり前から モータースポーツのレーシングチームとして活動は、してます。
GRのノウハウを市販車に盛り込んで 利益を上げようといった 出遅れたビジネス戦略

Q車のUSB充電を入れると横線が出ます。

車の純正ナビモニターでVTR入力を選ぶと横線ノイズがたくさんでます。原因はMHLケーブルを繋いでいるからと思ったのですが、普通にUSBを直接スマホに充電しても横線が出ます。何か良い解決策はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車のシガレトライターにUSB充電アダプターを差し込むと、ナビモニターに縞々ノイズが乗ることがあります。USB充電アダプター内には12Vから5Vに電圧を変換するためのスイッチングレギュレータが入っており、スイッチングをすると高調波が発生してそれがノイズの原因になるからです。

とくにUSB充電アダプターにMHLケーブルを繋ぐと、それがアンテナになってノイズが威勢よく飛出します。もしMHLケーブルでノイズが酷くなるようであれば、「クランプフィルター」と言われるノイズフィルターを試しに付けてみてください。これをMHLケーブルのなるべく根元(USB充電アダプター側)に通し、ケーブルを数回巻くような形で挟み込みます。

これで効果がなければ、簡単な対策では処置できません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング