アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道メーターの交換ができないと言われました!
止水栓が見あたらないと言われましたが、カーポートの地面に量水器と言う鉄の蓋の中にメーターとその隣に青いハンドルがあり、そのハンドルを閉めると家の水道は止まります!
別に止水栓があってそれを止めないとメーター交換できないと言うのですが本当ですか??

A 回答 (5件)

水道メーターは水道局の所有物です 期限が来れば替えます 何故 出来ないのか 理由を聞く事です

• 0

出来ます。

そもそもメーターの定期交換は法で定められており、水道メーターは事業者の財産です。
「法の定めに従って、期限内に交換しなさい」と言い渡せば良いだけのことです。
敷地などの掘削などについてあなたが協力を求められることがあるかも知れませんが、原状復帰を含め、費用負担は事業者側です。
    • 0

家側は止めても、メーターの手前(水道局側)でも止めないと交換できないと思いますよ。

水道局-----止水栓--メーター--止水栓------

メーターは水道局の物ですから水道局が図面で確認すればいいと思います。
    • 0

>鉄の蓋の中にメーターとその隣に青いハンドル…

もしかして、それ逆につながれてしまったのじゃない?

一般に、止水栓と計量器は同じ箱か、別だとしてもすぐ脇にあるはずですよ。
止水栓だけ遠く離れたところにあるとは、ちょっと考えにくいです。

それにメーターより前 (道路側) にある止水栓は水道局のもの、メーターより後にあるのはお客様のもの、見る人が見れば区別が付くはずですが、交換に来た人はそのあたりのことを何も言わなかったのですか。
    • 0

メーターと家の間の止水栓だけだと、ダメです。

水道管とメーターの間の止水栓を見つけないと、メーターは交換できません。 普通、水道管は直線で引いていてその線上に止水栓はあると思うんですけどね、、、カーポート、後から作ったんですか? その時、気づかずに埋没させてしまったとか?

まあ、技術的には周りがある程度確保できれば液体窒素とか使って凍らせてやったりしているのは見たことがありますけど、水道料金の問題からどうなんでしょうかね? なんかきまりがあって、できないのかもしれませんが、そのあたりには詳しくありません。
    • 0