プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご近所トラブルは警察の方に相談しても無意味ですか?

隣に住んでいるご夫婦の奥さんの方にとても悩まされてます。

ご夫婦が隣に越して来た時はとてもいい方だったのですがここ数年で激変しました。

外に出るとカーテンの隙間からこちらを見られていたり上の窓から見ていたり

私の家は犬を飼っているのですが
犬が吠えるとわざとらしく窓をドンドン叩いたり
今日にいたっては
庭仕事をしていた祖父が馬鹿と言われたそうです。

なぜこんなことされるのはまったく分からないし
まず関わってないのにむしろ
私達があなたに何をしたの?って感じです。

一方的にされています。

A 回答 (6件)

これだけなら難しいですね。

さらに悪化
もの壊される、盗まれるに気をつけてください。あとは記録をつける、会話録音、監視カメラですかね。
    • 0

おそらく原因は犬かもね?

• 0
この回答へのお礼

犬を飼う前からです。

数年で激変したと言うのはあなたの文から想像するとその奥さんが精神的な病気というのは考えられませんか

まず子供でもないのに人のことをバカなんて普通言わないでしょう
人の言えの様子を見ているとかドンドンはたくとかどうみてもおかしいとしか思えませんね
どうしてもあなたが気になるようならあちらのご主人に話してみてはどうですか
警察はそのくらいでは動いてくれないでしょうから
    • 0

警察の相談室があります

匿名でもOKです
親身になって相談聞いてもらえますし
とても頼りになりました。

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20130 …
    • 0

相手の方は、あなただけに意地悪とか難癖とか、場違いの言葉などを掛けたり監視のようなことをするのでしょうか。

それとも、あなたと同じ様な件で被害に遭われた方がご近所にいらっしゃらないでしょうか。

何を言いたいのかというと、ご近所間のお尋ねのような問題は、個人と個人の問題にすると解決は大変難しくなります。したがいまして、もしご近所にもあなたと同じ目にあった方がいらっしゃったら、お住まいのご近所の共通認識として、相手の人の言動に注意を促すことが可能です。もちろん法律上です。迷惑を受けた方を探してみられては如何でしょうか。

私は、あなたのようなご相談を何件か受けたことがあります。その際、上記のような提案をしました。その結果、ほとんどはうまく解決しています。相手の人は、精神的におかしいところがあるので、他の人の言動を自分と結び付けて被害者のようになって、分からないように反撃しているのです。それを(相手の勘違い)オープンにすることで他の人と共有可能な点を導き出すようになります。その結果、ひとつずつですが共有して解りあえる点が出てくるので解決に結びつきます。相手に複数の家族がいると効果は良いようです。
    • 0

犬がよっぽどうるさいんじゃないですか

• 0