アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2です。今日友人から「顧問から話があるから、明日職員室来て」と連絡がありました。どうしてこうなったかをざっくり説明するとこんな感じです。

高1の3月に退部を伝えたら却下された

続けたが退部する前提だったのでやる気がなかった

夏の終わりごろに秋の大会を機に退部を決意

顧問に退部の許可をとろうとしてダメだったのは3月に経験済みなので無断欠席をする

顧問に呼び出し(今ここです)

この時自分は顧問に何を言えば良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

補足
退部する理由は部活をやめてできた時間を勉強や資格取得に費やしたいからです。しかし顧問は「どうせやらねぇだろ。」と信じてもらえず、この時から話をして退部を認めてもらうことは無理だと思い、無断欠席をするという手段にいたりました。

A 回答 (2件)

はじめまして、

退部をしたいけれど、なかなか認めてもらえないということですね。
決意がかわらなければ、毅然と退部の意志を主張すれば良いのです。
円満にいくにこしたことはありませんが、円満にするために自分の
主張を曲げる必要はありません。

率直にいって、貴方が部活をやめたからといって勉強や資格取得が
できるかどうかはわかりません。しかし退部するかどうかは貴方が
決めることであり、顧問が認める認めないの問題ではありません。

顧問は「どうせやらねぇだろ。」と信じてもらえないのですね。顧
問はあなたをなめているのです。顧問に信じてもらえる必要なんか
ないんです。貴方の人生は貴方のものです。

毅然として退部を主張しましょう、信じようが信じまいが相手の勝
手でこちらが折れる必要はありません。ICレコーダーかスマホで録
音しましょう、そして不当なことがあれば、親や担任、校長に相談
しましょう。

がんばってください。
    • 0

やはり、退部の意志を伝えることですね。

担任にも相談しましょう。
    • 0