アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍総理は能力のある方なのでしょうか。
もしそうだとするならばその理由も教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 大変失礼とは思いますが、阿部氏を支持する方の回答と、支持しない方の回答を比べた時余りにもその文書能力、論理性に差がある事がわかりました。支持する人はもう少し論理的に回答してくださると私の様なものでも理解できるのですが。よろしくお願いします。

      補足日時:2017/09/22 13:16
  • 日本の総理大臣を長い間勤めている人物です。いったいどんな能力に優れているのか是非お聞かせください。

      補足日時:2017/09/24 11:07

A 回答 (38件中1~10件)

話のすげ替えから他へ転嫁する能力は最近の総理の中ではピカイチの能力でしょう。


更に言えば金持ち優遇弱者切り捨ての能力もピカイチでしょうね。
それらのすげ替えがアベノミクスの正体ですから。
また、言っている事とやっている事の整合性が取れないのもピカイチ。
核兵器禁止条約に参加(事実上の拒否)しないで核兵器廃絶と言ったところで中身は矛盾しているし。
それらに関して自信満々で国民を欺いている能力も最近の中では群を抜いて居るでしょうね。
嘘吐きの能力も長けて居るみたいですし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当にその辺は理解できます。凡人では考えられない言動不一致ですよね。然も、それを平然と出来てしまうのは◯◯◯がよっぽど弱いのか、◯◯師の様な心を持っているのかと疑ってしまいます。
この辺の能力は他を抜きん出てますよね。
国民はまんまと騙されていますから凄い事だと今更ながら思っています。
ありがとうございました

お礼日時:2017/09/22 13:11

無能です。


ちなみに私はこどもが産めません。なんの為に子育て世代とかいってるか意味不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/26 07:05

マリオのコスしてでも、自ら解散してでも


総理の座にしがみつきたい、
自己保身力
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
権力にしがみつきたい病気なんかあるのでしようかね。

お礼日時:2017/09/25 19:44

NO15です。


追記します。

私は、安倍首相に能力があるか、否か、ご希望の「論理性、文章能力」で
答えることは、出来ません。

安倍首相とお会いしたことも無いし、お話したことも、ありません。
それは、恐らく、ご相談者の事情と同じでしょう。

どの能力が、どれだけ優れているのか、と言った事は、だれも「論理的」に、話せません。

しかし、ご相談者は、「支持しない方と比べて、文章能力、論理性に差が有る。」、と断定なさる。
その方が不思議だし、回答者に対して「不遜な態度」だと、思います。
その理由は、安倍首相を否定するためのご質問だから、と類推します。

私は、現象から安倍首相は、少なくとも歴代の首相に比べても、「能力が有る。」と
推測しています。

端的には、長期に政権を維持し、国民の内閣支持率を高いレベルで
維持している、と言う「現象」です。

それの根本が「どんな能力なのか?」と問われても、誰も分からない。

それを、端的に、先見力、強い意志、吸収力、等と言ったところで、
仮にそれが安倍首相の能力の一部であるかも知れませんが、
安倍首相の能力そのものを掌握した、とは言えません。

尖閣への中国の侵略に対する、全世界的な中国包囲門の形成。
日韓合意に対する決断と、先見性。
日米合意の深化。

それらは、全て「現象」に過ぎません。

しかし、本人を直接知らない以上、「現象」で判断するしか有りません。

比較検討対象は、日本の歴代総理大臣かも知れません。

単純に、鳩山、菅、野田、と比較して、その何分の一が、可能だったのか?と
考えたとき、比較にならない、と判断します。
詰まり、能力が有る、と考えます。

或いは、今の自民党の政治家を加えても、それだけの事を成すか、と
考えると、無理だと思っています。

これが結果的に、能力の違いと言えば、そうかも知れません。

尚、「器」の問題については、
先の言及がご理解出来なければ、そういう「器」とは、
私が、「円い器」を前提にお話し差し上げたのが、ご理解
頂けないのであれば、ご相談者は、「三角の器」かも知れない、と
言う意味で、上下関係を示すものでは有りません。

そして、やはり「三角の器」のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の考えを少し述べます。
安倍氏が長期政権を続けられる理由は幾つかあって、その一つは小選挙区制により他の自民党員が政府に逆らえない現実がある。その事により次第に自民党の中での存在感が大きくなった。小泉純一郎氏と同じ状況です。
二つ目は政治主導という政治体制の変化により官僚が政府に逆らえなくなった。これは民主党政権下で始めたのですが、安倍氏がこの制度での初めての総理大臣という事になりその結果政府の思惑通りの政策が以前とは比較にならないほどやり易くなった。与党の数が衆、参共に過半数を大きく上回っている事もそれをやり易くしています。
三つ目は先の民主党の失敗により対立する野党の力がかなり弱くなっり変わりうる政党がない中で国民は積極的というよりは他を選べない状況で選択せざるを得なかった。
長期政権の必然性になるのではないか。
更に、今まであればあれだけ大臣の不祥事があればトップとしての責任感から辞任を自らする状況であっても責任回避をし続け、話題を巧みに変える事により、あるいはその度に内閣改造を行う事により逃げ切っていった。その無責任な態度は凄い。今回の解散はその事を如実に表している。大臣、自民党員の不祥事が今回も続き、また内閣改造に踏み切った、しかもその内閣を仕事人内閣と名付けたにも関わらず何もしない状況で内閣を解散する。どんな頭をしているのかはっきり言って疑ってしまいます。
従ってこの事での安倍氏の能力を語ることはできないと思います。

中国包囲網は全く完成していません。今尖閣ではどの様な事が起こっているのかご存知でしょうか。尖閣のみならず、中国の海洋進出は眼を見張るものがあります。アジア諸国との連携は全く機能していません。ただあたかもうまくいっているように見せかける戦術は素晴らしいと思います。
私が安倍氏を評価するのは政権に対する執着心です。もう一つは切り替えの早さです。良い悪いは別にして、問題が起こってもそれを解決するというよりはそこから別のところに話題を持っていく。その巧みさはおそらくNo. 1だと思います。
はっきり言いますが私は自民党を支持していました。しかし、余りにも無責任で言動不一致で恥を恥とも思わない総理に嫌気がさしました。ではあるが私の思い違いもあるのではと思い、改めて安倍氏の能力を他の人に聞いてみようと思った次第です。

お礼日時:2017/09/24 16:47

能力は一言「悪知恵と恫喝」でしょう。




自分に逆らうの者は公認しないよ。
余計なこと言えば頚にするよ。
黙っていれば出世させるよ。

キム、トランプ、アベのやりたい放題三兄弟
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やりたい放題はきっと勘違いから生まれたのではないでしょうか。小選挙区制、政治主導になった事により周りの政治家、官僚が黙っていても忖度してくる現実を自分の力と勘違いしているのだと思います。

お礼日時:2017/09/24 15:40

総理になるような人だから根回しと家柄がいいんだろうなぁー。


だが、ワキが甘い。でも、他に立つ奴いない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
政治屋一家という事ですかね。
他にいないという事をよく聞きますが、いっぱいいると思いますよ。やればできるのですよあの程度のことは、ただし、ブレーンが必要です。安倍氏はブレーンで持っていますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/24 06:19

( Money As Debt テキスト版 )


Usury 金貸し
また 金貸したちが実際貸すためのお金を持っていると仮定しましょう。もしその貨幣で銀行家たちが利息付きの貸出を始めたとしたら、やはり彼らは儲かり成長するでしょう。もし彼らが利息で稼いだすべてのお金を再び貸し続けるならば どんな結果が起こりますか?それが 金貨か借金のお金かは問題ではなく、金貸したちは全てのお金をものにしているのです。そして閉鎖や破産が起こされたあとでまた彼らは本物の財産を手に入れるわけです。全住民のあいだで、貸出金利の収益が均一に分配されたときだけこの問題は解決します。銀行利益への重税は、この目標を解決に導くかもしれません。しかし、そうすると何故銀行はビジネスすることを望むのでしょう?もし私たちが現状から自由になることができたとしたら、銀行の金利収入をすべての人々の配当として分散させることを想像できるかもしれません。
 ⇒  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
_


 “ 金貸したちは全てのお金をものにしているのです。そして閉鎖や破産が起こされたあとでまた彼らは ~ ”
と、上記リンクに記されている。
金権政治は、破壊の連続で、前に進む、前進する。
あたかも、北のどこぞの国のように。


ベーシックインカム
ベーシックインカム(basic income)とは最低限所得保障の一種で、政府がすべての国民に対して最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を無条件で定期的に支給するという構想。基礎所得保障、基本所得保障、最低生活保障、国民配当とも、また頭文字をとってBIともいう。
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC …


 “全住民のあいだで、貸出金利の収益が均一に分配されたときだけこの問題は解決します”
 “銀行の金利収入をすべての人々の配当として分散させることを想像できるかもしれません”

 消費税などは、全住民で均一に分配する 法案提出 など、思い当たるのではないでしょうか。‘消費税等全住民均等分散法案(仮題)’など、必要なる条件となるのではないでしょうか。
「安倍総理は能力のある方なのでしょうか。 」の回答画像33
    • good
    • 1

憲法のイロハをご存知ないような方なので自明の理ということでしょう。



質問者さんもご存知なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
何と言ったらいいのでしょうか。

お礼日時:2017/09/23 15:51

そもそも政治家の評価は、将来において行われるもの。


それでも、あえて現時点で評価するのであれば、歴代5位(戦後では3位)の在職期間(≒政権運営能力)くらい。

第一次安倍政権から民主党政権の終焉まで、首相(政権)がコロコロ変わったことはご存知と思うけど。
すなわち国民は、「政権運営が如何に難しいことか?」と同時に、「短期政権が国家,国民には何ら益しないこと」も学んだハズ。

そう言う意味では、逆に長期安定政権化させた安倍首相の政治手腕は、評価すべきもの。
たとえばオバマ前大統領の広島訪問や、トランプ大統領に、国連の場で、日本の拉致被害に言及させた功績は、いずれも米大統領としては初のことであり、長期在任の安倍首相は、先進国の首脳の中でもそれなりに評価,尊重されている証左と言えるかと。

しかし、冒頭の通り、政治家や政権の評価は、あくまで将来において。
安倍首相,安倍政権の評価も同様であって、将来、安倍首相は「我が国の中興の祖」になるかも知れないし。
逆に「A級戦犯」などと同列に語られるかも知れない。

なぜなら安倍首相は、憲法改正を筆頭に、「我が国の安全保障体制の再構築」などを目標としているから。
従い、成功すれば「中興の祖」で、失敗すれば、最悪は我が国は再び戦争加害国になる恐れも孕んでおり、安倍首相が将来は「真のA級戦犯」とされても不思議ではないワケ。

財政再建やTPP(≒農業改革?)とか、教育改革にも前向きで、これらも成功すればスゴいけど、失敗したら、とんでもないことになりかねない。

いずれにせよ、かなり意欲的とか、意欲的過ぎると言うべきか。
並みの首相であれば、加計学園問題あたりで、辞任してたかも?
しかし安倍首相は、やりたいことがデカく、おまけに多すぎる。
だから少しでも長期政権化したいのでしょうけど・・。
上手くいけばいいけど、失敗したら・・恐い。
現時点では、そう言う評価。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに後に歴史が評価する事は理解できます。しかし現時点での評価も必要な事であり、なかなか難しいことではありますね。
今までであれば大臣の不祥事などが続けてあった場合、責任をとって辞める事が常識であったのが彼は辞めませんね。なかなかしぶといというべきなのか?
トランプ氏との関係もよく考えると安倍氏以外他の国のトップにはトランプ氏は受け入れられなかった。従って安倍氏とは自ずと深い関係になれた。とも言えるのかなと思いますが。どうなのでしょうね。今後それがプラスに働くのかマイナスになるのかはわからないところだと思っています。
財政再建については今微妙な事を言い出してますね。言っている事とやる事にかなりのズレがあったりする事もあり信頼のうえで低い方ではないかと思ったりするのですがいかがでしょうか。
TPPは自民党の方針に則って進めていますが、アメリカが抜けたので骨抜きになっている様ですね。
教育改革の消費税の一部を幼児教育等に回す考えは民進党の前原氏の考えをパクった様です。
憲法改正が彼のやりたい一番の政策なんだとは思いますが、日本を何処に導くのかがかかっているので我々も真剣に見ていく必要があると思っています。
ありがとうございました

お礼日時:2017/09/23 15:49

国民の生命を守る・領土を守る・国益を維持する意識が高いと思いますので。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
領土を守る意識は高いかもしれないですね。

お礼日時:2017/09/23 09:54
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!