プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車の地球ロックができない場所ではどのようにして盗難防止をしてますか?
買い物に行った時とかちょっとコンビニにという時に自転車で行く場合、近くに地球ロックを取り付けるパイプ?など何もない時どうすればいいでしょうか?
自転車自体は安いですが買ったばかりなので盗られないようにしたいです。地球ロックができないので自転車本体にのみ鍵をかけても意味ないですよね?
また、コンビニなどで鍵をかけていない自転車ばかり見られますが皆さんは盗られる覚悟で置いてるのですか?
この度自転車通勤をすることになったので、皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

じゃサドルでも外して持ち歩きなさいな・・



サドルの無い自転車を盗る人って 少ないので・・
    • good
    • 0

お持ちの自転車がシティサイクルでしたら、ワイヤーロックとU字ロックのダブルロックでもかなりの盗難防止になります。



シティサイクルの盗難の殆どは、(歩くのが面倒くさいから乗って行った)と言うのが理由なので、手間を掛けて盗もうとは思いません。

10万を超えるクロスバイク、ロードバイクもダブルロック、トリプルロックですが、こちらは運ですね。

クロップスプロ というメーカーのワイヤーロックには、専用の盗難防止アラームを取り付け出来る物もあります。
    • good
    • 0

サドルとハンドルを外し、予め、用意したバッグに収納、鍵は勿論掛けます。


なら安心でしょう。
    • good
    • 0

電動ままチャリで買い物してますが 普通のロックと監視カメラが有るとこに止めるよう心がけてます。

コンビニではカメラは必ず動いてるので かなりの抑止になってるみたいです。

安い自転車の場合も盗難保険(保険料は1年プランで自転車価格の約7%)には入ってました。(ロック無しでは保険が下りない場合も有る)
    • good
    • 0

>コンビニなどで鍵をかけていない自転車ばかり見られますが皆さんは盗られる覚悟で置いてるのですか?



「買い物する間くらいならそうそう盗まれたりはしないだろう」と油断して置いているのだと
思いますよ。
そして実際、5分10分くらいなら盗まれる事なんて滅多にないですし。
自転車の種類や地域の治安の良し悪しにもよるでしょうけれど、スポークにバーを通すだけの
簡易なロックでも、ある程度の盗難防止効果は見込めると思います。
    • good
    • 0

自転車を離れる時は、一見しただけでは分かり難い場所にapple watch を取り付ける様にすれば絶対に大丈夫。



例え盗まれても、GPS 機能で、手元のiPhone によりリアルタイムの位置情報を検索出来る。

もしかしたら、あなたの自転車は、iPhone どころかapple watch よりも安いかもしれない。

だが、そんなことは大して重要じゃない。

例え盗まれても必ず何とかなるという安心感、心の平穏を獲得する事こそが一番大事なのである。
    • good
    • 1

車止めや フェンスや公衆電話の台(柱)などに1800cmのワイヤーロックで地球ロックします。

 地球ロックするものがか全くない店や場所には、駐輪しません。

コンビニで 無施錠自転車や エンジンを切らない自動車が良く居ますが 犯罪予兆の温床です。 犯罪の為に 車や自転車が必要なら コンビニ前で待ち構えれば 
完単に手に入る訳です。
無施錠な人が多くても 真似する必要はないです。
鍵もWロック(2個以上の施錠)をする方法も有りますが 高価なロードバイクなどは、
簡単に1BOX車に積まれて持ち去られちゃいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!