プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳大学院生女です。
今まで色んな試練があって、自分が生きていくだけで精一杯で、中学に上がって以来仲の良い友達も彼氏もいません。
仲の凄く良い親以外打ち解ける人がいません。
たまに好きだったり凄く通じ合えるような人がいても、しがらみなどの事情だったり、自分が試練によって打ちのめされて人間不信になり、音信不通のような状態になってしまって続かない、等で、立ち直ったり回復したり乗り越えたりした時にはまたバージョンアップした自分にはなっているのですがなんだがずっと孤独で、知識や洞察力だけは高まっていくのですがそれを話したり分かち合ったりする人がいません。
精神が壊れた後に回復してバージョンアップしていくことで、どんどん洞察力は鋭くなっていって、周りにいる人だとなかなか話が合わなくなって、かなり鋭い人じゃないと話が合わなくなって、なかなかそんなに鋭い人も周りに見つかりません。
ぶっちゃけ友達はいなくても、彼氏や旦那だけでも良いから欲しいです。私は結構個性的で、なかなか同性の女友達で気の合う人は出会えません。
実際、頭良くて尊敬していて好きだし気も合って好意を感じる男性はいました。今思うと付き合ったり結婚したいような人でしたが、その時は私が人から貶められるような困難な状況で人間不信で心身共に物凄くダメージをくらっていて人生やめるぐらい辛くて生きる屍のようでなんとか生きていて、恋愛どころではありませんでした。しかも21歳も年上で事実婚しているし、仕事で活躍していて気軽に会うこともできないような人だし、で、立ち直った時には会うきっかけが掴めない感じです。
性格も良い方だと思うし、一生懸命生きているのに、親だったり経済的にはとても恵まれているのに、外の人との関係性がなかなか築けなくて凄く寂しいです。
私は、当たり障りのない世間話とかは下手だし興味なくて、もっと深い話しだったり、自分が興味のある好きな世界のことはとても良く話せます。
一人の時間が長すぎて、洞察力や自分の世界だけは膨らんでいき、面白い人にはなっていってるのでしょうが孤独でやりきれません。ずっとデザイナーを志して勉強しているし、小さな頃から色んな習い事をやりつくして色んな事が出来るし、本もたくさん読むし、音楽もマニアックなものをたくさん知っているし、服やインテリアなども良く知っているし、美味しいものやお店も良く知っていますが、すべて一人で味わい、仲の良い親に話をひたすら聞いてもらうような感じです。一人でも楽しめてしまう為、話の合わない人といるよりは自分の時間を過ごしている方が楽しいということはあります。
私は性格が良い方で、人には酷いことを出来ない性格ですが、もっと人と関わろうとするといつも裏切られたり物凄く嫌な事が多くて人間にがっかりしてしまうことが多いです。
こんな人っていますか?どうしたら良いと思いますか?

A 回答 (7件)

性格がよい人って自分のことを性格がよいって言わないんですよ。



まとまりがなくて、読みにくい質問文ですね。ぶっちゃけそんなに頭がよさそうには感じません。

もしかしたら、質問者様が「自分は洞察力がある方だ !うんぬん」と感じるのは気のせいかもしれませんよ。

だから、自分は洞察力があるとか、知識があるとか、性格がよいとか、趣味もマニアックで才能があるとかよけいなこと考えなくてよいので、バカになって、周りの人とコミュニケーションを取ってみてはいかがですか。

他人を理解しようとしないと
相手からも理解されないし、愛されることもないですよ。
    • good
    • 0

家族仲良しはとても良い事ですぷん


他人は喋るから 内緒話は無理ですねぷん
ま 親とて同じかもだけれどぷん

他人と関わる時は ざっくばらんで良いのではぷん
趣味繋がりとかぷん
相手に求め過ぎると 転ぶだけですぷん
    • good
    • 0

無理につくらなくってもいいのでは?



貴方の様な方は会社で言う代表や経営者側に多く見られます。

経営者や代表などは中々人と交わらない方が多いですよ。

普段会社で人とばかり接触するし、色々な社員をみていると段々人間不信になったり、、。

しかし遣るべき事があるから、常に平常心を保ち管理に従事すると言う面よりプライベートにはあまり人を寄せ付けない。

背中を押す側の人には背中を押される必要が無い為、友達は余りいらない。

貴方も人とちょっと違うものを持っていると言う事は貴方にきっとそれなりの役目があるんだと思います。

役目が分からないうちは、寂しいから何故私には友達と言える人がいないのだろう?と悩みますが、そのうち分かりますよ。

いらないと言う事が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/09/27 19:47

私は外の人とレベルが違うのよって言ってるみたい・・・



同類の人とお見合いでもしてみては?
    • good
    • 1

質問者様がどの程度他の人に歩み寄れるかで、状況は変わってくると思います。

曲解すれば、自分は洞察力が鋭くて面白い人間。でも普通の人は鈍くて物も知らなくて話が合わない。自分を理解できない、とも読み取れます。
正直、人に好感を抱いて、より深い関係性を築きたいと思うかは、その人の知識量や特技や引き出しの多さはきっかけにこそなれど、さほど重要ではありません。結局はその人の人間性が好きか嫌いかです。優しい、人間味がある、礼儀正しい、ユーモアがある、思いやりがある、そういった様々な個性です。
話している時、そこに相手への心遣いはありますか?相手が興味のあること、共通の話題、相手が聞いて欲しそうなことを掘り下げる、そういう所を探りながら、会話していますか。
自分の興味のある話題だけ喋って、それが許されるのは、それを超越するほどその人に強烈な魅力がある場合です。(容姿、カリスマ性、愛情、その他もろもろの要素)あなたのご両親が話を熱心に聞いてくれるのは、彼らがあなたのご両親であり、あなたの事が大好きだからです。
いくら人間性に害がなくても、人として好きになれなければ、合わなければ離れて行くこともあるかと思います。この人は話が合わなさそう、話していてなんだか楽しくないという質問者様の心うちが、他の方に伝わってしまっているのかもしれません。
ちょっとズレを感じたくらいで心から締め出さないで、その人をもっと知ろう、話を聞こうと耳を傾ける姿勢を意識してみてはいかがですか。人と関わろうとした時、ご自分を出しすぎてはいませんでしたか。相手を尊重すること、自分を押し付けないこと、これが大事です。
ご自分でも個性的だと自覚されているくらいですから、フィーリングがピッタリという方を見つけるのは大変だと思います。相手と自分の違いを許容して、相手に寄り添う気持ちを大切にしてください。寄り添うだけの価値がその人(一般の人々)にない、という事ならば、質問者様が心から認められる人に出会え、その上でその人が同じ様に質問者様を認め、求めてくれるまでは孤独感は中々拭えないかもしれませんね。
きっと質問者様は現時点で人に合わせている、知りもしないで失礼なことをと仰るかもしれません。
でも、外の人との関係が中々気づけないのは、そこに一般的な感覚とのズレがあるのだと思います。それが何か、ご自分で今一度振り返られるといいと思います。
    • good
    • 1

きっと恵まれた素敵な方なのでしょうが、なんだかんだ言って結局、周りを見下していませんか?相手を尊重することができる人なら、価値観や性格が合わないとかで済ますことは無いと思います。

相手に自分と同じを求めてもダメじゃないですか?違ってこそ楽しいこともある。自分を分かってもらうことよりまず、相手を受け入れることから始めてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1

人生先は長いのですから、これから楽しい事や辛い事たくさんありますよ。

何年後かには考え方も変わってきてあの頃こんなこと考えてたんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!