電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。

私の知人が先日言ってました。
「DVとかストーカーの被害に遭う女性は多少なりとも女性に落ち度があると思う。
俺が知ってる限りそういう被害に遭う女性は男の取り扱いがわかってない、下手だ」と。
「本来男はプライドが高い生き物。世の男を活かすも殺すも世の女性や奥さんにかかってる。」と。
全面的にこの意見に賛成ではないですが、少し私はわかる気がします。
みなさんはこの知人が言ったことについてどう感じますか?

A 回答 (15件中1~10件)

ストーカーについては違うと思います。


DVについては多少わかります。
よくネットで旦那とケンカしましたこれはDVですか?と見かけますが奥さんもそれなりに攻撃的な感じでしたから。
しかし、そうでない一方的なDVはあります。
モラハラなどする人は外面が凄くよく常識的な人で他人からは良い人と思われますから、見抜くことは難しいです。
それを落ち度としてしまうのは可哀想ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/24 08:41

うーん、それは結果論かな?。



DVとかストーカーに関しては、賛成できない。
やはり、DVなどを行う人間には「それなりの」原因とか、欠落要素とかがある。
女性側に落ち度があったとしても、それは「きっかけ」などに過ぎない。
これはあくまでも「病的なもの」として、取り扱うべきものだ。

>本来男はプライドが高い生き物。世の男を活かすも殺すも世の女性や奥さんにかかってる
これだと、男は成長できないってことになるんじゃないかな?。
他力だけで、男の自我が満足できるとは思えない。
男という存在は、基本的に能動的なものであり、また、独自行動が可能な「特質」も生まれながらに持っている。
選択の自由とか、自立行動とかも、女性よりも優れた特性を持っている。
これは人間以外の動物でもよく見られるもので、生物的な特性といってもいい。
それと、ソーシャルな部分を構築するのも、ほとんどが男の役目だよね。

男は社会を作り、その中で揉まれて強くなる。
女性が果たす役割も、もちろん大きなものがあるけど、ことソーシャルについては、最大事由ではない。
私は、彼が言っていることは「言い訳」にしか聞こえないし…何よりも「女がダメだから、男がダメなんだ」なんて、恥ずかしくって言えない!!。
それはただの「理由付け」でしかないよ。

「男がしっかりせんから、女が飽きるんだ」というほうが、しっくりくる。
…どう?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>
「男がしっかりせんから、女が飽きるんだ」というほうが、しっくりくる。
…どう?。
共感出来ません。

お礼日時:2017/10/24 08:39

DV.ストーカーが100%悪い。

女性に落ち度があるという考えは、オンナをバカにしています。だいたい男はプライドが高いとか、すでにバカにしたコメントがあるでしょ?その知人アホです。一度、ストーカー被害の裁判を傍聴することをオススメします。変態オトコも、その知人も頭の中は同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/24 08:39

その知人男性は女性に自分をなんとかしてもらおうと思い過ぎでは。

女性はそんなにすごいものではないです。知人男性と同じ人間です。女性らしさや性格は人それぞれで、それは犯罪やモラル違反の被害者を責める理由にはなりません。加害者から逃げられないことに対してもアドバイスはしてもそれを責めるべきではありません。

HUFFPOSTの「男性は知らない。すべての女性がやっていることを。」の記事を参考までに載せます。
http://www.huffingtonpost.jp/gretchen-kelly/thin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/24 08:40

大体、落度の無い人間なんて居ませんよ。

それは、DVやストーカーをする側の詭弁ですよ。相手に落度があるからと、殺人は認められませんよね!一緒ですよ。関わり方がわからないだけでは無いですか?自分に甘いのですよ。
DVやストーカーが、どれ程された側がメンタルを傷つけられるかわかって欲しいですよ。男を活かすも殺すも、女次第?そういうふうに、他者に責任を押し付ける意味、私にはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/24 08:40

近しい関係の人の影響で人間は変化してくることはあるけど、それとは次元の違う話だと思う。

自分の暴力性を人のせいにしない方がいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/24 08:40

DVとか、ストーカーとか異常ですよ?女性に落ち度はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/24 08:40

被害者に落ち度があるという言い方や考え方に反対です。



加害被害という視点で見る限り、被害者に原因は0%です。

加害被害という関係を離れて、お互いの問題点を相談したり、点検し合うことは可能だと思いますが、被害者に何か問題があるという考え方は、とても危険な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/24 08:40

家に泥棒に入られたのは 入られた方にも責任がある、人の食べているものを横取りされたのは 多少とも食べられた方に責任がある、善悪の判断できないんだ。


相手にできないな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/24 08:42

どうかなぁ。

確かに「DVをするような男性を選んだ」ということで多少は落ち度はあると思いますが事故物件を選んじゃったみたいなもんですよ。DVするような人は隠してるわけですから、親しくなる迄は分からないって事もあると思いますし。「エスカレートする前に逃げる」って判断が出来ないってのも落ち度になるかもしれませんね。

それ以外の「本来男はプライドが高い生き物。世の男を活かすも殺すも世の女性や奥さんにかかってる。」ってのはDV(家庭内暴力)の本質が分かってないと思います。その発言を放った人には是非とも女に性転換してもらってDV男をうまく操縦して欲しいですね。DV野郎をコントロールするのって猛獣使い以上のスキルで実質不可能だと思いますよ。

柔道やレスリングでも体重制限あるじゃないですか?あれってやっぱり体の大きさが一回り二回り違うって圧倒的に闘いに不利で勝てないんですよ。小学校の時とかにクラスで一番大きい子と小さい子がいるじゃないですか。あれと同じ条件で考えて、チカラがある方が暴力でチカラの弱い方をねじ伏せるような家族の付き合いを想像してください。気に入らないことがあると殴ってくるヤクザと一緒に暮らせますか?そんな奴隷と主人みたいな支配関係で奥さんが頑張っても現実的に意味が無いんですよ。プライドを傷つけなよう怒らせないように顔色伺ってチヤホヤし続けろって事ですよね、それは奥さんに従順な奴隷でいろって言ってるんですよね。

DVってのは暴力で自分より弱い他の人間を支配しようとする、ストレス発散であり弱い者虐めですから。自分より体が一回り大きい人にDVする人はいないのですよ。ヤクザや警官に喧嘩売るDV野郎はいないのです。必ず自分より体が一回り小さくて勝てそうな相手(女や子供)を選んでやります、それだけ卑劣な行為なんですよ。

長渕剛が昔DV癖があってそれが原因で石野真子と離婚しました。その後に再婚した志穂美悦子(極真空手有段者)にDVしたら、返り討ちにあって。それ以降は恐ろしくて奥さんに手を挙げれなくなったという微笑ましいエピソードがありましたが。彼女くらいですよ、DV男を更生できる女性って、それ以外は「逃げる」が正解だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/24 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!