ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

不動明王の背後の炎は、何ですか?

不動明王の炎の意味が 分かりません。

なにかしらの意味があるのでしょうか?

詳しい方 是非 教えて下さい お願いします。

「不動明王の背後の炎は?」の質問画像

A 回答 (4件)

ゾロアスター教、つまり拝火教の影響だ、と


言われています。

仏教が拝火教の影響を受けて、このような
デザインになったそうです。

拝火教はペルシャで生まれた宗教ですが、
そこの信者が仏教に宗旨替えしたのです。

しかし、火が無いと寂しい、ということで
炎をバックにしたデザインになりました。

この火は、拝火教では「善」を意味します。

これがはやり、一般化されたわけです。

火は、仏教では悪いモノを焼き尽くす、と解釈
されるようになりました。

(以上 放送大学 国際政治 )
    • good
    • 0

不動明王は、仏教の中でも「密教」(真言宗や天台宗)などに特有の尊格で、大日如来(これも密教に特有)の化身ともいわれています。


もともとはインドの神格であり、源はヒンズー教の最高神「シヴァ神」とも言われています。

「魔を退散させる」「人々の煩悩や因縁を断ち切る」という働きがあり、町や屋敷の「鬼門の方角」の守り神として祭られることが多いです。
「魔を退散させる」という戦う尊格であり、筋骨隆々で力強く、恐ろしい形相をしているのはそのためです。
このような働きをするため、不動明王は「火生三昧(かしょうざんまい)」のところに居るとされており、この炎はその「火生三昧」を表現しています。さらに、この炎はただの炎ではなく、ヒンズー教の「ガルーダ」に源を持つ「カルラ天(迦楼羅天)」という守護神の発する炎とされています。絵の炎の中にこの「カルラ天(迦楼羅天)」である「鳥」が書かれていることもあります。
    • good
    • 0

”迦楼羅焔”でググって見てください

    • good
    • 1

煩悩を焼き尽くす焔。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部落差別

昭和の頃までは部落差別はありましたが、平成の現在は部落差別など若者はしてないですよね?

と言うより部落を知らないですから。

Aベストアンサー

父が役所でその専門部署におりましたので、良く存じておりますし、私も人生経験の中でそうした方とや付き合いもあり
破局に追いやられた経験もございます。

時代が変遷し、そうした意識が薄れて行く事は、個人的には好ましいと思います。

時が解決していく、、、良い事だと思いますよ。

Q今江戸の東京はどんなもん?

今江戸の東京はどんなもん?

Aベストアンサー

危険がいっぱい、

Qなぜ四角いものが多いのでしょうか 人が作るものには四角いものがとても多いと思います。それぞれのものに

なぜ四角いものが多いのでしょうか
人が作るものには四角いものがとても多いと思います。それぞれのものに、それぞれの理由があるかと思いますが、私が一番気になっているのは土地がなぜ四角なのかです。土地が四角だから効率のため、家が四角になり、家具も四角になったのだと思っています。

Aベストアンサー

日本は、木材を建物の材料にしたから。
縄文時代は、丸太のまま糸の柱にしたので、丸い家
弥生時代、平安時代に四角い柱や板にして、家を建てたので
四角い家で、四角い家具
丸い家具は竹などを使った。

Qフィリピンと言う国は必要?

お祖母さんに言われたことです。

フィリピンという国は必要でしょうか?

Aベストアンサー

お祖母さんに「お前こそ不要だ!」と伝えておいてください。

Q高圧電線に人間が10cmくらい近づいたら引きつけられるって聞いたんですが、人間の何が磁石になって引き

高圧電線に人間が10cmくらい近づいたら引きつけられるって聞いたんですが、人間の何が磁石になって引き寄せられるんですか?

人間の血液の鉄分だけでそんな体重ごと持っていかれるものなのですか?

人間の体内の鉄分ってどのくらいあるんですか?

あと鉄要素なんてないですよね?

鉄分だけで引っ張られてるわけですよね?

Aベストアンサー

引きつけられる?
聞いた事ないです。

超高圧大電流電線(100万V送電線)などの場合
絶縁するのが難しいので電気の道ができてしまうと
相当距離が離れていても電気が流れます。
普通は空間が空気絶縁として働くところを
それを貫通して電気が流れる。

もし人体が100万V送電線に
地絡する回路を構成できる状態で接近した場合、
電撃を受けて筋肉は自分の意思に反して収縮しますが
それが「引きつけられる」ように見えるのかな?
瞬時に「バーベキューの炭」になるのでわからないと思いますが。

電線に電気が実際に流れているかを
自分の手で確認するのは低電圧であっても愚かな事ですが
やむおえない場合には手の甲を接触させる。
もし電気が流れていると電撃を受けて収縮する指は
電線から遠ざかる方向に動くから。
手のひらで触れると電線を握りしめてしまい
電気が途切れるか助けが来るまで永久に握り続け
感電死ではなく脱水で死にます。

Q遥か、太古の(超)古代文明に詳しい方へ。 古代文明は当時、今より発展していたかと言われていますね。

遥か、太古の(超)古代文明に詳しい方へ。

古代文明は当時、今より発展していたかと言われていますね。
死人の知能指数は計れませんが、
IQ300はやはり流石に漫画や映画の話ですかね?超古代文明の時代のIQは最高どれぐらいの人がいたと考えられますか?
超古代文明のあの時代はあの時代で優秀な卓越した者達や賢人達同士で争いあって最後には共倒れになったとか?
『才人は才に倒れる』ならあれはあれで大変です。
良ければ、もっともっと詳しい方々は是非教えて下さい。

超古代文明があったとして、文明は生き物同様に、まず基本的にエネルギーを必要とします。
しかし石油や石炭、天然ガスなどが現代に大量に残されている以上、他の手段でエネルギーを得ていた可能性があります。現代人の脳は、使われているのはほんの一部だと言われていますが、それならほかの箇所が使われていたのかもしれません。
ですので、恐らくですが、人の才を量るのに知能指数という概念は持たなかったろうと思います。知能指数とは、データ処理能力を計る手段に過ぎないだろうと思うのです。つまり、人の能力のほんの一部に過ぎないでしょうと。
脳が、現代人とはまったく異なる箇所で活動し、その結果、当時の人類が爆発的な発展をとげたとするなら、現代人の脳にもそれを可能とするものがあるのですから、楽しいと言えば楽しいものです。しかし、文明を滅ぼしたものが自然災害でなく人為的なものであった場合、我々は、我々を滅亡に導く多くの要素を、それと知らずに脳の中に持ったまま生きているのかも知れません。
それなら、我々の脳の中にも超文明を築き上げるものがあるという事は、「楽しい事ではあるが、まるで断崖に立つかのような、極めてスリリングな楽しさである」と言えるでしょうと。

遥か、太古の(超)古代文明に詳しい方へ。

古代文明は当時、今より発展していたかと言われていますね。
死人の知能指数は計れませんが、
IQ300はやはり流石に漫画や映画の話ですかね?超古代文明の時代のIQは最高どれぐらいの人がいたと考えられますか?
超古代文明のあの時代はあの時代で優秀な卓越した者達や賢人達同士で争いあって最後には共倒れになったとか?
『才人は才に倒れる』ならあれはあれで大変です。
良ければ、もっともっと詳しい方々は是非教えて下さい。

超古代文明があったとして、文明は生...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。 No.3さんに手厳しいお叱りを受けましたので、

”真面目な考古学の本”というところを、”知的冒険本”というふうに変更しましょう。先の回答では、うまい日本語が出てきませんでした。

日本でも、門外漢の井沢さんが”逆説の日本史”と書いたり、哲学者の梅原猛氏が”水底の歌”を書かれたりしています。いずれも、知的冒険を標榜した、面白い本でした。

断崖の端に立つような、スリリングな楽しさである、というのは、当たっていますね。

アメリカでは、もう一歩先に行って、”人間の文明は宇宙人に与えられたものである”という、テレビ番組さえあります。言論の自由ですねぇ。番組を見た、考古学専攻の娘は、歴史的な事実は合っているけれど、そこから結論を導き出す手法が、まったく、なっていない、と、憤っておりました。

”神々の指紋”にも、そんな不備がありますが、作者は大真面目であり、アメリカ人の読者は喜んで読んでおります。程度の低い、アメリカ人で、申し訳ございません。

Q高校生クイズについて。 今年高校生クイズの予選に出たのですが問題が女性向けの問題が多くて戸惑いました

高校生クイズについて。
今年高校生クイズの予選に出たのですが問題が女性向けの問題が多くて戸惑いました。
来年も出たいと思うのですが、クイ研でもないのでインターネットで対策すると言っても限界があります。
やるからには上を取りたいのですが何をすればいいのか分かりません。一応女性向けの雑誌を買って読むという努力はしています。何かいいクイズの対策法をクイ研のOBの方々や高校生クイズ出場経験者の方々に教えて頂きたいです。長文失礼しました。

Aベストアンサー

ビデオを観て、出題傾向を分析したら?

世界史8パーセント、日本史5パーセント、生物5パーセント・・・・

映画2パーセント、アイドル3パーセントとか

Qこの前日本史の先生が言っていたのですが、道鏡って巨根なんですか?

この前日本史の先生が言っていたのですが、道鏡って巨根なんですか?

Aベストアンサー

俗説です。
孝謙天皇(女性)が入れ込んで天皇の位を譲ろうとしたほどだったので、女性が惚れ込んだのはよほどの巨根だったのだろうという、非常に安易な発想の下賤な話です。

経緯などはwikiにゆずるとして、孝謙天皇は幼いころから勉強熱心で、つまり中国の事情を良く知っている人でした。中国では、治世が悪いと天子が変わり、それで国が何度か変わってきたという思想の国です。片や日本は天皇一家が代々替わることなく継いできており、彼女にはいよいよ行き詰ってきたと思えたようです。「わが国と違い、かの国は、重い職にある人は、その分だけ賢うございます」とは1000年後の勝海舟の言葉ですが、彼女も同じことを考えたわけです。そこで天子(日本では天孫ってことになってますが)を、徳のある道鏡に代え日本を治めてもらおうと考えた、ってのが、どうやら正しいところのようです。(所説ありますので、妄信はしないでください)

Q日本の神社の柱などに、油をかけた中国人の逮捕状が出ましたが、その中国人は中国へ帰っています。逮捕状が

日本の神社の柱などに、油をかけた中国人の逮捕状が出ましたが、その中国人は中国へ帰っています。逮捕状が出た事を知れば、もう日本には来ないでしょう。代わりに別な者にやらせるはずです。なぜ逮捕状が出た事を伏せておいて、泳がせておいて、日本に再入国した所を逮捕しないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の新聞は見てないでしょうし、国際手配されてるわけじゃないので、知る由もないでしょうから、また来ますよ

次に入国した時が楽しみですね(入国審査の審査官の側には指名手配の通知がありますので)別室ご案内でしょうね

Q米国によるシリア空爆について質問です。

ロシアのプーチン大統領は7日、米国によるシリア空爆を非難し、「主権国家に対する侵略だ」と断じた。ロシアはシリア上空での偶発的衝突を回避するための米国との合意を停止した。米国はシリア政権が化学兵器を使用したとの判断に基づいてミサイル攻撃を断行した。

質問です。
シリア政権にしてみれば、トランプ政権はロシア寄りだから、化学兵器を使用してもアメリカが攻撃してこない。と思っていたのかな?

Aベストアンサー

「トランプ政権はロシア寄り」は、余り関係無い、と思います。

オバマの失態で、「米国の影響力は、落ちた。」「世界の警察官を諦めた。」と言う
印象が、世界的に既成事実化して、シリアも「米国への注意の必要性」を
余り感じなくなっていたのでしょう。

甘く見ていた訳ではないが、「何もできない覇気のない国」と言う
認識が、頭の中で構築されて、化学兵器を使用した、と思います。

ロシアが本気で怒っている、とは思えません。
全ては「ポーズ」でしょう。

恐らく、ロシアも化学兵器の使用は分かっているでしょうが、それを
認めることは出来ません。
ロシアが今できることは、とぼけて、アメリカを非難する事くらいでしょう。

国連安保理が、これから騒ぐでしょうが、それでも、アメリカが常任理事国であり、
イギリスが喝采を送り、フランス、ドイツが理解を示し、日本が支持を表明している
現在、国連は、無力です。

いつもロシアと中国が拒否権を使用し、好き勝手している状況の逆を
アメリカ、イギリスがするでしょう。

また、国連の無力さ、存在価値の無さが、浮かび上がってきます。


人気Q&Aランキング