アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚の際の両家の顔合わせについて質問です。

私は現在無職で実家暮らしです。
彼氏と遠距離で、結婚したら彼の住む街へ引っ越します。

もうお互いの実家には挨拶を済ませていますが、両家の顔合わせがまだです。
私の父親は単身赴任だし、彼の父親は多忙な人で皆バラバラの県に住んでいるので顔合わせは早めに話し合った方がいいと思い、彼にご両親に顔合わせについて聞いておいて欲しいとお願いしました。

彼の両親の回答は「私が彼の土地で就職を決めて落ち着いてから顔合わせしましょう」とのことでした。


彼は私が無理に働かなくてはならないほど低収入ではないですし、一緒に住んで落ち着いたら軽くパートでもしたらいいと彼と話していました。


これは彼の所に住みこんで仕事までしないと結婚を認めないってことでしょうか?
そもそも私との結婚について反対なのでしょうか?
それとも私と私実家は格下だとバカにしてるのでしょうか?
どちらにしてもいい気はしません。
遠距離の彼女が引っ越して仕事始めて、やっとことさ顔合わせをするって普通ですか?失礼じゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • 保健師の資格を取って実家を離れて
    彼の住む県の近くで働いていましたが、人間関係で病んでしまい辞めて実家に戻りました。
    そこで地元で再就職して付き合いを辞めるか、結婚するかの選択を彼に迫り結婚という流れになりました。
    パートをするにしてもフルで働くにしても彼の所へ転居して落ち着いたら仕事について考えようと思っているので就活はしていない無職の状態です。

      補足日時:2017/09/23 23:24

A 回答 (6件)

独身で無職おかしいでしょ。

あなたがおかしいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足の通りです。

お礼日時:2017/09/23 23:27

まず、彼氏に相談する事ですが、貴方が就職しないと結婚出来ないのか?


それとも彼氏に生活能力が無いから働けと言うのか?
両親は、関係ありません。会うのが嫌なら二人で結婚すればよい事です。
或いは、貴方が、結婚を断るかの選択ですから自分で判断した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼から話を聞いた時にビックリしてしまい、彼に相談ということが出来てませんでした。
取り敢えず彼と話し合ってみます。

お礼日時:2017/09/23 23:27

>彼の両親の回答は「私が彼の土地で就職を決めて


>落ち着いてから顔合わせしましょう」とのことでした。

↑これは彼の両親からあなたへ直接言われたわけではなく、彼が親に聞いたことをあなたに伝えた内容ということで良いですか?
この認識で正しいのなら、あなたの不愉快の原因は彼です。言葉を選ばず言うなら、彼は頭悪いの?と思います。
結婚したら引越しだと言ってるのに、親の返事をおかしいと思わず拝聴して無意味な伝書鳩してことに気が付いているんでしょうか。

あなたがすべきなのは、この返事を邪推して結婚前から義父母と険悪になることではなく、この返事を聞いて彼がどう思ったのか、なぜおかしいと思わなかったのか、これをこのままネコぱんちさんに伝えてどうするつもりだったのか、色々と問いただすことだと思いますよ。

もしかしたら、二人で考えた結婚へのスケジュールや都合が彼の説明不足などでちゃんと伝わってない可能性もあります。そうならば訂正して再度顔合わせの日程を話し合えばいいし、ちゃんとわかっているのにこの返事ならば、改めて敵認定して彼とどういう風に対応するか話し合うのが良いと思います。どちらにしろ彼がネックですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
彼の両親への説明不足で行き違いということも考えられますよね
彼はちょっと変わってるというかあまり両親に話をしていない気もします…
もう一度話を詰めてみます

お礼日時:2017/09/23 23:30

えー結婚して彼の元へ行くのですよね?だとすると結婚前に両家の顔合わせはないという事ですか?意味わからないです。

貴方のご両親は何も言わなかったんですか?百歩譲って貴方が知らない場所に嫁いで来て落ち着いたらゆっくり会いましょうというあちらのご両親の心遣いと考えればいいのではないでしょうか…それにしても冗談ともとれない発言ですね〜まぁバカにしてるとは思えませんけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の両親は今年中に籍を入れて欲しいようで、今度彼にあったときに顔合わせを早くして欲しいみたいです。

なんだか彼の実家が凄くお金持ちというかエリート一家なので卑屈に捉えてしまいました(;・ω・)

お礼日時:2017/09/23 23:32

彼の家は資産家でエリートなんですね・・・そういう家が息子の嫁に求める、もしくは認めてしまうもの・・・


自分たちと同等くらいの資産家で格式のある家柄出身のお嬢様であるか、本人の努力でステイタスの職業についていて息子と同じくらいに稼いでいる女性であれば、文句はいえないでしょうね。
医師、弁護士とか誰もが知るような一流企業に正社員で勤めているとか。
薬剤師、看護師で正職員で勤務しているとか、学校の先生でも正規で勤めているとか・・・
バイトや家事見習いでもいいのですか、最低でも地元でいちばんの女子大くらいは卒業していて、実家がきちんとしたお家柄であれば、本人は清楚な美人であればよいでしょう。

なので、質問者さんの学歴や職歴は息子の嫁にふさわしくないってことはなく、ちゃんと働いている女性であったらいいのよってことです。
結婚するにあたり、遠距離なので仕事を辞めることになり、寿退社。
一時的に無職の状態になる状況であれば、顔合わせをして結婚へと話をすすめるのはいいのですが、結婚云々の前に仕事を辞めている状況というのは、かなりマイナスです。
面白くないことがあったらやるべきことから逃げる人間なのかという評価です。
エリートということは、失敗したことのない人生を歩んできているので、そういうつまずきを許せないのです。

保健師ということは、看護師の資格が当然あるのですよね。
仕事をしようと思えば、いつでもできるのに無職である状況に、どういうお嬢さんなの?なんでしょうね。

>「私が彼の土地で就職を決めて落ち着いてから顔合わせしましょう」
これね・・・非常に失礼ないい草ですよ。
あなたは嫁失格と言いたいのです。
彼の土地で…ということは、とりあえず、来いということですよね。
結婚もしていない状態で、妻という立場にはせず、だけど妻の仕事をし、仕事もしろということ。
かなり、上からだし、あなたの人権より息子大事な言い方です。

私は、いちばん悪いのはあなたの彼だと思います。
あなたの紹介の仕方を失敗しちゃいましたね。
仕事を辞めた状況など、結婚のためにやめたとかなんとか、うまいこと言えばよかったのに。。。
か、自分が仕事を辞めて欲しいと言ったから、仕方がなく辞めたんだとか言えなかったのでしょうかね?
あなたには、軽くパートでいいと言っておきながら、本当はちゃんと働いて欲しいって思っているのでは?と勘ぐってしまいますね。
なんの資格もないとなると、遠方の地で就職なんて簡単にできることではありませんが、質問者さんの職歴なら可能じゃないですか?

昔なら、お嬢様が働いていないってのはそう珍しいことでもなかったですけど、今の時代何やっているのって思われるのは、実際そうですからね。
いいところのお嬢様でないなら、ちゃんと仕事をしているしっかりした女性であることが家を守り、息子を支えてくれる妻となってくれるだろうと思うわけです。
    • good
    • 2

無職ではなく仕事を持ったお嫁さんを望んでいるということを暗に言っている。


彼の親からしたらその手順が当たり前と思っているのかもしれないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!