プロが教えるわが家の防犯対策術!

子猫2回目のワクチン後の様子



昨日の10時過ぎに、生後4ヵ月になる子猫の2回目のワクチンを打ってもらいました。
5種です。
1回目も元気がなくなって心配したのですが、今回のがひどいような気がして心配です(;_;)
お水は自分から飲みに行きますが、ご飯はほとんど食べません。
ずーっと寝ています。
寝ているのかと思えば目を開けていて、でも動こうとしません。
半開きの時もよくあって、起きているのか寝ているのかわからない状態の時もあります。

もう少し様子を見ていても大丈夫でしょうか?
1回目より副作用がひどい事もありますか?

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

うちは、事前に2日ほどステロイドの飲み薬を飲ませてから、3種を打ちます。


五種じゃなくても良いと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

来年のワクチンは、事前に病院に相談しようと思います。

3種も取り寄せたら出来ると確認出来たので、来年は3種にします。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/09/25 08:17

昨日も回答した者です。



薬を出して貰うとの事でしたが、それは飲ませたのでしょうか?

ワクチン接種後、すぐ帰宅しましたか?

ワクチンの副作用は主にアレルギー反応です。
酷いとアナフィラキシーで死ぬ事もあります。

食欲や元気がないだけならあまり問題はありませんが、呼吸が荒い(口を開けて呼吸する)・発熱等の症状が出たらすぐ病院へ連れて行きましょう。

昨日も書きましたが出来れば次回からは事前に薬を飲ませてから接種する・接種後30分程度は病院で待機して様子を見ましょう。

そういう指示やアドバイスがない病院は不親切だと思います。

猫ちゃんを守れるのは飼い主だけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日に続き回答して下さりありがとうございます(><)


接種後だいたい30分後に会計で呼ばれました。
ちょっと震えていて熱っぽい感じでしたので、病院に電話して聞いたところ、発熱はよくある事で、吐き気がひどいとか明らかにおかしいなら連れて来て下さいと…

お薬は飲ませていません。
処方された紙に書かれていた症状はなかったので様子を見てました。

副作用がひどい子の場合、ワクチンを打つ前に副作用を抑える注射を打つ事もあるらしいですが、2回痛い思いをさせるのですごいストレスになりますという説明はありました。

お薬を飲ませる方法ではなく注射でした。
病院によって違うのでしょうか…


色々な先生がいらっしゃるし、言われる事も病院によって違うんですよね(><)
本当に、Asahiさんがおっしゃるように猫ちゃんを守れるのは飼い主だけですよね!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/24 20:04

あるとは思います(副作用がより強く出るようになることは)。


また、普通室内飼育の猫の場合は3種が一般的ですが、5種をうった知人の猫も
かなりひどい副作用が出ました。
3種よりは5種のほうがひどい状態になりやすいというのは説明はあったでしょうか?

とにかく打った病院に電話をしておいて、いつでも連れていけるように、
また更に酷い状態になってしまったときは夜間救急で連れていけるような
病院もチェックなさると良いと思います。

ワクチンは怖い病気を防いでくれるといものであり、
特に1年目のものはほかの年のワクチンより大切だとは思います。
ただし、ワクチンというのは副作用も出ることがあるということで、
知識は持っていたほうが良いかと...
生なのか不活化なのか、あるいは混合なのか。
そして、抗体価検査というのもあるので、今後うつとしたら
そういうもので調べてから不要なワクチンは打たないという選択肢もあります。
(ワクチンの成分がなくなっていたら打つとか)
あと、室内で飼う場合は3種でもいいと個人的に思いますが、
そのあたりも何が違うのか、どういうふうに副作用が強く出るのか、など
調べてご覧になると良いでしょう。
抗体価検査はどの病院でもやってくれるわけではないと思いますので、
その際、やってくれる病院を調べるという方法もあります。

http://www.soranoki-inuneko.com/vaccine.html
抗体価検査について記載されている動物病院のページ一例

http://lunahp.hamazo.tv/e1448037.html
ワクチンの副作用についてのページ一例

早く回復しますように、お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

病院には今回は3種でお願いたいとの旨を伝えましたが、その病院は3種の取り扱いをしていなかったのです…
田舎に住んでいる為動物病院が少なく、これ以上遠方は厳しい為5種を打ってもらいました。

副作用のお話もして頂き、夜間救急の病院も教えてもらっています。
ですが、2回目の方がひどくなる可能性についてはおっしゃる事はなかったです。


色々と教えて下さりありがとうございます!
抗体検査があるのですね。
来年のワクチンの時に役に立てようと思います。


先程起きて、自分からカリカリを食べました!
少量ですが…
早く元気になって欲しいです(><)

ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/24 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!