電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードバイクでの通学をする予定ですが、盗難対策で悩んでいます。
前輪・後輪をU字ロックするのは良いとして、18mm径スチール、2mm厚の樹脂皮膜のワイヤーロックで地球ロックもするつもりですが、簡単に切断されてしまいますか? 駐輪場は昇降口のすぐ目の前で外部の人はまず入ってこないような場所です。まさか学校の生徒がわざわざデカいワイヤーカッターや鉄ノコギリを持ってくるとは考えにくいとは思いますが...

質問者からの補足コメント

• 休み時間に様子を見ることができますし、イタズラもある程度覚悟はしています。そもそもそこまで悪ガキがいるようなところではないので。
    質問している点はワイヤーロックの安全性です。

A 回答 (4件)

■参考資料:バイクロック

https://item.rakuten.co.jp/fieldstore/b-l-hwb180 …

近所に大型スクーターに乗っている人がいるのですが、大型スクーターは盗難に遭いやすいので、
太いチェーン式のカバーのようなものが付いたものを使用するようになって、あきらめたかの
ように被害にあわなくなったと言っていましたよ。

U字ロックは壊れやすいのか、買い替えたと話していました。その人は息子さんも大型スクーター
買っていますが、盗難に遭わないというチェーンロックが売られているそうです。

ワイヤーカッターもって泥棒が獲物を探しているらしくて、それまでは何度も切られたりという
ことが月極駐車場内に置いてある時とかに狙われたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

一番参考になりました。チェーン鍵も検討したいと思います。ありがとうございました

悪ガキがいないのであれば盗まれる可能性も低いと思います。

それとワイヤーロックの安全性は高いと思います。
    • 0

本体は盗られなくても、部品搾取が考えられます。

タイヤ、サドル、ハンドル、チェーン、ペダル、ディレイラー、… これらの工具はカバンに入ります。
本体の盗難防止は、これらのどれかを外しておけば、乗って逃げられません。
一番の策は、柱にフックを取り付けて、目線あたりにぶら下げることだとか。
部品搾取も立ち仕事になるので目立つから、誰も触りづらいという効果があるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ぶら下げる事が可能かどうか確かめてみたいと思います。ありがとうございました。

それだけ対策をして盗まれなかったとしても長時間止めておくならばイタズラされる可能性もあります。

ロードバイクで通学するならば、それぐらいのリスクは承知しなければなりません。
それが嫌であればやめといた方がいいと思います。
    • 0