アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孤独と感じるときはどうすればいいでしょうか?

このまま一人孤独で終わるような絶望のような感覚があるのですが、それをどうやって乗り越えればいいでしょうか?

どうしても辛くて虚しさを感じてしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 孤独を解消したいです

      補足日時:2017/09/24 17:49

A 回答 (8件)

私の場合、家族だけじゃだめだなと思い、なるべく人と繋がるようにしています。


職場もそうだし、読書会とか。
人と繋がっている限り、ぼっちにはならないし、人生も広がります。
でも、依存しすぎないのも大事ですね。

でも、どうしても孤独感に苛まときもありますよね。
私は、こうしています。
1.自分の心を見つめ直すチャンスと捉える
2.賑やかなバラエティやラジオを聞く。
3.そんな気分になる事もあると、諦める。
    • good
    • 0

人と関わり合いたいという事?


じゃあ、人が集まるところに行きましょう!
そこで心を開いてコミュニケーション取ればいい!
    • good
    • 0

なんとなくだけど、気持ちはわかります。


でも、一人の人間が生きているのだから、少なくても誰かと関わっているはずです。
あなたがどんな環境で生活してるかは解りません。
でも!
絶対に一人とか孤独という事はありません‼
言いきります。
必ず誰かが見ていてくれてます。
あとは、あなたがしっかりと前を向いて、人間を嫌いにならずに、一つ一つの出会いを意味あるものにしていけば、
多いか少ないかは解らないけど、あなたの周りに仲間は増えていくと思いますよ。
    • good
    • 0

このまま一人孤独で終わるような絶望のような感覚があるのですが、それをどうやって乗り越えればいいでしょうか?



孤独の意味は人それぞれです。
良い意味も悪い意味も、その他、色々な意味があるものなので
自分の意味が絶望的なのであれば、もっと意味を増やそうとする試みを
していこうと意を決して、それを行動にしてみると、在り方として同じでも
今より豊かに思えるのかもしれないと思います。

その際、必ず感じるものは、辛さ、苦しさ、要は自分の感じ方。
そういう過程をしたほうが、「孤独に対したときの自分」の意味づけは深まるだろうし
意味が増える気はします。

どうしても人間は今の自分でしか感じられないのです。
ですので、苦労はしたくない、辛い、苦しい、絶望、に対して嫌が先ばしり、
感情を優先させていると、孤独のポジティブな側面を手に入れる機会を避けますよね。

どこかで今の感じ方に疑問を持って、客観的になり先の時間のことを考え、
乗り越えるものだろうかと問うことで、
他者に出会い、例えば、受け入れるものじゃないかなど別の意見で
違う方向を知ることができます。
自分が求めれば、他者と出会い、孤独から離れる時間を作れる。
そのことに気づくことも可能です。

意味を増やすとして、自分にダイレクトに確信するのは体験です。
体験することを怖れない。
それを目標にしてみたらどうでしょう。

手っ取り早いのは、メンタルに関する講座、それらしい本の読み会、
それらしい作家さんの講演、などに参加してみるとかもいいかもしれませんよ。
そこに同じ目的で集う人の話しに勇気づけられたり、仲間ができたりしますし。
物理的に一人で暮らす人は増えていくと思うので、集う仲間、集う時間を持つことを
考えてみるとかね。
    • good
    • 0

妄想しまくるしかない。

想像力を働かせて、大金持ちになる夢でも見ましょう。そのために、何をすべきか考えましょう。考えたら実行しましょう。そうなると、孤独などについて考えている時間はなくなると思います。
    • good
    • 0

趣味はありますか?


趣味を通じて友人を作るなどはいかがでしょうか?
1人で行う趣味でも屋外または人の集まる所で行う趣味です。
同じ趣味を通して仲間は出来ますよ。
    • good
    • 0

SNSなどコミュニティサイトで人とつながりましょう。

    • good
    • 0

孤独を乗り越えたいのか、孤独を解消したいのかで回答が変わると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!