グレートムタの毒霧の成分は一体何なんでしょうか?
かけられた選手は結構苦しんでいるけどホントに毒なんですか?また、突然吹き出すのを見ますが、あれは胃の中に
溜めこんでいるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

えw



しつもん締め切ってないw

毒なわけないでしょうw

毒だったら大変なことが起きてますよw

トリカブトの毒は傷口から入っただけで死に至るかもしれないのにw

結論:毒なんか入ってない。着色した水を吹いてるだけ

あと、水風船とかに詰めておいて、レフェリーとかに渡しておいたりして、それで試合中にこっそりもらって

口にいれ、噛んで破いて吹く。ムタがリングの下を覗いたりしている時とかに口に含みます。

ちなみに、ムタが技かけられているときにもレフェリーが渡しに行ってますw

実際やったことありますw毒霧w
    • good
    • 7

本人に直接聞いたことがあります。


「ばーか、企業秘密だよ」だって。
    • good
    • 25

プロレスのファンタジーで言えば、


当時日テレの実況アナウンサー 倉持さんが
ザ・グレート・カブキについて言っていたのは、

「あの毒霧にはトリカブトなどの成分が入っているといわれ、
まともに吸い込んだら死に至るとさえ言われています・・。」

だそうです。
そう思ってみたほうが楽しい気がしますね。
    • good
    • 7

グレートムタの毒霧はグレートカブキのギミックの道具として使われたものです。

ほとんどが入場、試合開始前などに吹き、攻撃として使われることは稀です。ですがグレートムタに受け継がれ、主に試合内で使うなど攻撃として使っています。
タマネギ、ニンニク、アンモニア、炭酸水など成分は色々な説がありますが、何かが入っていることは確かだと思います。ウルティモドラゴンがビデオでタマネギが入っていると言っていたり、試合会場が何かの臭いが充満するなど、成分は不明ですが攻撃系の成分があるとは思います。ムタが毒霧を止められ自分にかかってしまったときに異常に咳き込み吐き出そうと苦しむ姿もありました。
毒霧の隠し場所ですが、基本ゴム説ですね。
口の中で噛み切る方法です。吹く前は口を動かす(ゴムを噛み切る)動作が毎回見られます。試合でも何度か袋が口から出ることが多く、袋を使っていることは確かです。テーピング説はどうなんでしょう?確かに試合でテーピングを噛む動作もありますが、その後には毒霧を吹くことはほとんどありませんし、第一指に収まるほどの小さなものではあそこまで吹けないと思います。テーピングの上から吸うような方法でもテーピングに色が完全に染み込みますし。
採取方法はリング外での受け渡し、リング下での採取です。
場外に出てリングに上がる際、口に何かを入れる姿も確認できますし、ボブサップの試合の後、リング外で袋のようなものを手渡しする姿も確認できるように、リング外での採取が基本です。
ですがこれはグレートムタに限ることです。他の人も毒霧を吹くことがありますが、グレートカブキからの直系はムタ、TAGIRIだけです。なので、成分や方法には違いがありますが、本物はカブキ、ムタ、TAGIRIだけです。
ですが、毒霧というのは簡単ではなく、あそこまで綺麗に吹くのは非常に困難です。技、パフォーマンス、そしてタイミングなどどれを取ってもあれほどインパクトのある技はないでしょう。そして、ムタほどの使い手もいないはずです。
    • good
    • 7

パパさんは飯田橋で飲食店をやられており、ご自身も接客されている(とても感じがいい)のですからお店に行かれて聞いてみたらどうでしょう?



お店自体もかぶきさんがやられているというのがすぐわかる看板になっておりますし、プロレスファンの方もよく見えられるようです。
    • good
    • 2

かなり前の質問ですが見かけたので回答します。



昔あるプロレス雑誌の記者から聞きました。毒霧は炭酸水(カクテルなどに使う糖分の入っていない方)に食紅を混ぜただけです。なんでも普通の水より霧状になりやすいので炭酸水を使うみたいです。俗に言う唐辛子などの刺激成分や‘毒‘などは入っていません。
顔に吹きかけられて苦しむのは演技でしょう。
その食紅水をコンドームなどの小袋に入れ指のテーピングの中に仕込んでおきます。ムタの指がテーピングでぐるぐる巻きなのは毒霧のタネを仕込んでいるからですね。吹く時に歯でコンドームを噛み切って口に含み中の液体を噴くわけです。。2色の毒霧を吹き分けるのもそれぞれの指に違う液体を仕込んでおけばいいわけです。
    • good
    • 5

ムタの毒霧は、謎の多い技で今でも解明されていない技ですね(^_^)



下にアドレスを書いておきました。これは、武藤敬司選手のファンの方がやっているHPでムタの毒霧についても書いてあるので参考にしてみて下さい(^_^)v

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~muta/
    • good
    • 1

自分も雑誌でcrimsonさんが書いたような成分だという内容の記事を読んだことがあります。

おそらく間違いないでしょう。
本当のトコの細かい成分比は、ムタが「その成分を知っているのは俺とパパ(ザ・グレート・カブキ)、そしてその2人の共通のマネージャーであるゲーリー・ハートだけだ」と、語ってました。
そしてあれを霧状に吐ける人も多くはいません。やってみれば解かると思いますが至難の技です。あと出来るのはあぶさんぐらいじゃないですか?(笑)
    • good
    • 2

さすがに、本当の毒ではないでしょう(^^;)。



おそらく、ミント系の揮発性刺激物を中心に、スパイス
などの食材をメインにしていると思われます。
毒物ではなくとも、目に入った場合の痛さと言ったら半端
ではないので。

また、仕掛けはたぶんカプセルを使ったもので、吹き出す
時に噛み砕いているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか。
食材とは調子が狂いますね。
確かに揮発性刺激物が目に入ったらひとたまりもありませんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毒霧

あれはカプセルなどに液体を入れたのを口の中に入れておくのでしょうか?で、ふこうとするときに噛み割って「プー」っと吹くのでしょうか。あれだけ激しい動きをしているんだから、口の中にカプセルを入れっぱなしにしておくのもしんどそうですけど。
あるいは、胃の中にカプセルなどを入れておいて、人間ポンプの人みたく口の中に戻してって方法でしているのでしょうか?
なんか、自分で文章を打っていてもわけがわからない文章になっているのですが、結論として、毒霧を吹く方法って、どうやるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは

毒霧の成分については、わかりません。
どうやって吹くかについて100%確信は無いですが、個人的意見です。

とりあえず「グレート・ムタ」の試合に限れば(他の人は注意して見て無い)、
場外にエスケイプしたり、リング下を潜ったりする時ありますよね?
それ以前は口をあけて「ゼェー、ハァー」という息遣いだったのが、
リングに戻ると「フー、フー」と口を閉じ鼻で息するようになってます。
ですので、リング下にあらかじめ置いてあるか、
セコンドがさりげなく渡しているのではないでしょうか。
(よ~~く見ると、セコンドと手が触れ合う場面がたまにあります。)

とにかく、口を開けて息してるか、口を閉じて鼻で息してるかが、
ポイントではないでしょうか?

Q毒霧はどうやって?

プロレスで、昔ならグレート・カブキ選手、今はグレート・ムタ選手がよく、緑色の毒霧を吐きますが、あれはどうやって仕込んでいるのでしょうか? プロレス中継とか見ていても、1試合で何度も吐く時も多々あるので、最初から口に含んでいるような感じでもないのですが・・・。またいかにも毒々しい色ですが、毒霧の成分というか、正体は何なのでしょうか? だれかご存知の方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

まず成分ですが自分は食紅だと思ってます。あれなら無害で安いです。
私も昔、友達と毒霧のまね事をやっていて、食紅だろうと言う意見に行き着きました。
食紅という名前に惑わされてはいけません、近所のヨーカドーで当時買ってたのですが、紅、青、黄、緑とそこには4色もありました。
当時1小瓶¥250位で買えたと思います。
あえて刺激物を入れる事はないと思います、本当に目が痛くなってその後試合が続けられなくなるのは非常に困りますしね。あくまでも見てる人間に「毒霧は目をくらまして一瞬動きを止めるんだ」という底を脳を刷り込ませればよいわけで、喰らった方はその演技力を試されると言う、掛けて手よりも受け手が技量を試される技であると認識しています。

カブキは世代的には分からないのですが、ムタに関してNo.3の方記載の方法以外に一つ。
映像でも写真でもいいのでよ~く見てください、武藤敬司とグレート・ムタで違う部分を。
分かりました?右手の指に分厚いテーピングしてるんです。
武藤とムタではコンセプトが違うので衣装が違うのは当たり前ですが、指のテーピングはムタだけです。個人的予想ですがあすこに毒霧をストックしてる可能性があります。
だって武藤とムタは基本スタイルは一緒で唯一違うのは毒霧だけ、その毒霧を使うムタにだけテーピング・・・つじつまが合うような気がしません?
たまに指先を口で吸ってるシーンを見ませんか?TV等ではあえてそのシーンは避ける場合もあるかもしれませんね。

いままで見てきた中での個人的予想なのですが、かなりいい線行ってると思います。

まず成分ですが自分は食紅だと思ってます。あれなら無害で安いです。
私も昔、友達と毒霧のまね事をやっていて、食紅だろうと言う意見に行き着きました。
食紅という名前に惑わされてはいけません、近所のヨーカドーで当時買ってたのですが、紅、青、黄、緑とそこには4色もありました。
当時1小瓶¥250位で買えたと思います。
あえて刺激物を入れる事はないと思います、本当に目が痛くなってその後試合が続けられなくなるのは非常に困りますしね。あくまでも見てる人間に「毒霧は目をくらまして一瞬動きを...続きを読む

Qグレートムタ

先日ムタが復活してビガロと戦いましたが、その試合見れないですかね?
あとそのときの入場曲はなに使ったんですかね?
それと今後日本に来ることはありえますかね?

Aベストアンサー

アメリカの試合のことは分かりませんが、
今度の7/20の全日武道館大会で小島聡の愚零斗孤士と
対戦しますよ。
公式サイトにカードが発表されています。

参考URL:http://www.oudou.co.jp/

Qグレートムタ

私はプロレスをよくみます。グレートムタが大好きなんですがこの選手には謎が多いので教えてほしいです。まず毒霧なんですがどうして違う色を吐き分けられるのでしょうか?企業秘密らしいので正確な答えを知っている方は少ないと思うのですが、「こうではないか」というのでもいいので教えてもらえるとうれしいです。あとペイントのことなんですが、ほかのペイントレスラーと違って試合中にペイントがはげてしまっています。これはわざとだと思うんですがどうしてそんなことをするのでしょうか?

Aベストアンサー

グレートムタの場合は、手のサポータや、リングシューズの中に
カプセルを入れておきます。
それをリングの外の時、ロープ際で口の中にカプセルを入れて
歯で潰して、液体を霧状に吹くと思われます。
一番効果があるのは、追い込まれた時に、一瞬のスキをついて
相手の顔面に吹きかける時でしょう。
顔のペイントがすぐ剥げるのは、おそらく単なる怪奇レスラーではない
というところを見せる武藤のプライドのようなものでしょうね。

Qグレートムタ日本初見参のビデオ

1990年9.7にグレートムタが国内初登場、大阪でサムライシローを破った試合が
収録されているビデオってありますか?
あれば、タイトル名を教えてください。

Aベストアンサー

『THE GREAT MUTA VOL.1 BIRTH of MUTA』か
『THE GREAT MUTA VOL.2 REVENGE of MUTA』の
どちらかに収録されていると思いますが、定かではありません。
ちなみに『闘魂Vスペシャル特別編 愚零闘武多 完全版』には収録されていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報