人気雑誌が読み放題♪

グレートムタの毒霧の成分は一体何なんでしょうか?
かけられた選手は結構苦しんでいるけどホントに毒なんですか?また、突然吹き出すのを見ますが、あれは胃の中に
溜めこんでいるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

えw



しつもん締め切ってないw

毒なわけないでしょうw

毒だったら大変なことが起きてますよw

トリカブトの毒は傷口から入っただけで死に至るかもしれないのにw

結論:毒なんか入ってない。着色した水を吹いてるだけ

あと、水風船とかに詰めておいて、レフェリーとかに渡しておいたりして、それで試合中にこっそりもらって

口にいれ、噛んで破いて吹く。ムタがリングの下を覗いたりしている時とかに口に含みます。

ちなみに、ムタが技かけられているときにもレフェリーが渡しに行ってますw

実際やったことありますw毒霧w
    • good
    • 7

本人に直接聞いたことがあります。


「ばーか、企業秘密だよ」だって。
    • good
    • 26

プロレスのファンタジーで言えば、


当時日テレの実況アナウンサー 倉持さんが
ザ・グレート・カブキについて言っていたのは、

「あの毒霧にはトリカブトなどの成分が入っているといわれ、
まともに吸い込んだら死に至るとさえ言われています・・。」

だそうです。
そう思ってみたほうが楽しい気がしますね。
    • good
    • 9

グレートムタの毒霧はグレートカブキのギミックの道具として使われたものです。

ほとんどが入場、試合開始前などに吹き、攻撃として使われることは稀です。ですがグレートムタに受け継がれ、主に試合内で使うなど攻撃として使っています。
タマネギ、ニンニク、アンモニア、炭酸水など成分は色々な説がありますが、何かが入っていることは確かだと思います。ウルティモドラゴンがビデオでタマネギが入っていると言っていたり、試合会場が何かの臭いが充満するなど、成分は不明ですが攻撃系の成分があるとは思います。ムタが毒霧を止められ自分にかかってしまったときに異常に咳き込み吐き出そうと苦しむ姿もありました。
毒霧の隠し場所ですが、基本ゴム説ですね。
口の中で噛み切る方法です。吹く前は口を動かす(ゴムを噛み切る)動作が毎回見られます。試合でも何度か袋が口から出ることが多く、袋を使っていることは確かです。テーピング説はどうなんでしょう?確かに試合でテーピングを噛む動作もありますが、その後には毒霧を吹くことはほとんどありませんし、第一指に収まるほどの小さなものではあそこまで吹けないと思います。テーピングの上から吸うような方法でもテーピングに色が完全に染み込みますし。
採取方法はリング外での受け渡し、リング下での採取です。
場外に出てリングに上がる際、口に何かを入れる姿も確認できますし、ボブサップの試合の後、リング外で袋のようなものを手渡しする姿も確認できるように、リング外での採取が基本です。
ですがこれはグレートムタに限ることです。他の人も毒霧を吹くことがありますが、グレートカブキからの直系はムタ、TAGIRIだけです。なので、成分や方法には違いがありますが、本物はカブキ、ムタ、TAGIRIだけです。
ですが、毒霧というのは簡単ではなく、あそこまで綺麗に吹くのは非常に困難です。技、パフォーマンス、そしてタイミングなどどれを取ってもあれほどインパクトのある技はないでしょう。そして、ムタほどの使い手もいないはずです。
    • good
    • 8

パパさんは飯田橋で飲食店をやられており、ご自身も接客されている(とても感じがいい)のですからお店に行かれて聞いてみたらどうでしょう?



お店自体もかぶきさんがやられているというのがすぐわかる看板になっておりますし、プロレスファンの方もよく見えられるようです。
    • good
    • 2

かなり前の質問ですが見かけたので回答します。



昔あるプロレス雑誌の記者から聞きました。毒霧は炭酸水(カクテルなどに使う糖分の入っていない方)に食紅を混ぜただけです。なんでも普通の水より霧状になりやすいので炭酸水を使うみたいです。俗に言う唐辛子などの刺激成分や‘毒‘などは入っていません。
顔に吹きかけられて苦しむのは演技でしょう。
その食紅水をコンドームなどの小袋に入れ指のテーピングの中に仕込んでおきます。ムタの指がテーピングでぐるぐる巻きなのは毒霧のタネを仕込んでいるからですね。吹く時に歯でコンドームを噛み切って口に含み中の液体を噴くわけです。。2色の毒霧を吹き分けるのもそれぞれの指に違う液体を仕込んでおけばいいわけです。
    • good
    • 5

ムタの毒霧は、謎の多い技で今でも解明されていない技ですね(^_^)



下にアドレスを書いておきました。これは、武藤敬司選手のファンの方がやっているHPでムタの毒霧についても書いてあるので参考にしてみて下さい(^_^)v

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~muta/
    • good
    • 1

自分も雑誌でcrimsonさんが書いたような成分だという内容の記事を読んだことがあります。

おそらく間違いないでしょう。
本当のトコの細かい成分比は、ムタが「その成分を知っているのは俺とパパ(ザ・グレート・カブキ)、そしてその2人の共通のマネージャーであるゲーリー・ハートだけだ」と、語ってました。
そしてあれを霧状に吐ける人も多くはいません。やってみれば解かると思いますが至難の技です。あと出来るのはあぶさんぐらいじゃないですか?(笑)
    • good
    • 2

さすがに、本当の毒ではないでしょう(^^;)。



おそらく、ミント系の揮発性刺激物を中心に、スパイス
などの食材をメインにしていると思われます。
毒物ではなくとも、目に入った場合の痛さと言ったら半端
ではないので。

また、仕掛けはたぶんカプセルを使ったもので、吹き出す
時に噛み砕いているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか。
食材とは調子が狂いますね。
確かに揮発性刺激物が目に入ったらひとたまりもありませんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毒霧はどうやって?

プロレスで、昔ならグレート・カブキ選手、今はグレート・ムタ選手がよく、緑色の毒霧を吐きますが、あれはどうやって仕込んでいるのでしょうか? プロレス中継とか見ていても、1試合で何度も吐く時も多々あるので、最初から口に含んでいるような感じでもないのですが・・・。またいかにも毒々しい色ですが、毒霧の成分というか、正体は何なのでしょうか? だれかご存知の方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

まず成分ですが自分は食紅だと思ってます。あれなら無害で安いです。
私も昔、友達と毒霧のまね事をやっていて、食紅だろうと言う意見に行き着きました。
食紅という名前に惑わされてはいけません、近所のヨーカドーで当時買ってたのですが、紅、青、黄、緑とそこには4色もありました。
当時1小瓶¥250位で買えたと思います。
あえて刺激物を入れる事はないと思います、本当に目が痛くなってその後試合が続けられなくなるのは非常に困りますしね。あくまでも見てる人間に「毒霧は目をくらまして一瞬動きを止めるんだ」という底を脳を刷り込ませればよいわけで、喰らった方はその演技力を試されると言う、掛けて手よりも受け手が技量を試される技であると認識しています。

カブキは世代的には分からないのですが、ムタに関してNo.3の方記載の方法以外に一つ。
映像でも写真でもいいのでよ~く見てください、武藤敬司とグレート・ムタで違う部分を。
分かりました?右手の指に分厚いテーピングしてるんです。
武藤とムタではコンセプトが違うので衣装が違うのは当たり前ですが、指のテーピングはムタだけです。個人的予想ですがあすこに毒霧をストックしてる可能性があります。
だって武藤とムタは基本スタイルは一緒で唯一違うのは毒霧だけ、その毒霧を使うムタにだけテーピング・・・つじつまが合うような気がしません?
たまに指先を口で吸ってるシーンを見ませんか?TV等ではあえてそのシーンは避ける場合もあるかもしれませんね。

いままで見てきた中での個人的予想なのですが、かなりいい線行ってると思います。

まず成分ですが自分は食紅だと思ってます。あれなら無害で安いです。
私も昔、友達と毒霧のまね事をやっていて、食紅だろうと言う意見に行き着きました。
食紅という名前に惑わされてはいけません、近所のヨーカドーで当時買ってたのですが、紅、青、黄、緑とそこには4色もありました。
当時1小瓶¥250位で買えたと思います。
あえて刺激物を入れる事はないと思います、本当に目が痛くなってその後試合が続けられなくなるのは非常に困りますしね。あくまでも見てる人間に「毒霧は目をくらまして一瞬動きを...続きを読む

Q口から液体を霧の様に噴く方法

トリプルHがリングインする時にやるアレです。別では毒霧になるけど、カブキ、ムタ、TAJIRIもそうですね。
 水を口に含ませた後、どうやって噴き出せば霧みたいにふきだせるでしょうか?

Aベストアンサー

舌の下に水を貯めて、勢いよく空気を吐き出します。
すると霧状に水が出ます。

Qコショウのかけ過ぎ。

こんにちは。
私はコショウが好きなのですが、多く採り過ぎた場合何か弊害はあるのでしょうか?

一般に、塩分過多 ⇒ 高血圧
     糖分過多 ⇒ 肥満
等が言われますが、コショウはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

胡椒を調味料だとおもって使っていると、問題が大きいですよ。
香辛料の多くは漢方薬と同じ物で
ちなみに、腹痛・下痢・食欲増進のために使われます。
白胡椒の性質は辛熱なので、陰虚火盛の人及び胃潰瘍の患者は食べてはいけません。胡椒は胃寒、風冷などの症状に特別な効果があり、胃を温める作用があります。また生臭さを排除でき、食欲を誘い、寒さに対抗するなどの効用もあります。

漢方は、自然の生薬だからとりすぎても大丈夫という人がいますが。それは大きな誤解です。

適量だと薬にもなり、量が多ければ毒にも成ります。
また、食べ合せにより、薬効も無くなれば、同じ薬効のあるものをあわせてとれば
予定していた効果より大きな反応が出てきますから、素人療法は命にかかわることもあります。お近くの漢方薬局の方とよく相談の上、求められたほうが・・・・
あっ!!ごめんなさい、別に漢方薬の質問では無かったですよね。(^∀^;

いずれにしても、とりすぎは、よくないですよ。
最近、炒飯つくってて、うっかり買ってきたばかりの胡椒を一瓶、ぶちまけてしまって、パニックになり全部混ぜちゃって・・・・食べてみたんですが
最初は、おおおっすぱいしぃかも?って感じで一口、二口とスプーンで口の中に・・・すると、段々毛穴が開いてきて額から汗が噴出してきました。

暑い国の人って、たしか香辛料いっぱいきかせた辛いもの食って暑さを凌ぐって
きいたことあるけど、まさに汗を噴出させて、ラジエターのように汗の蒸発で、身体を冷やすって、ほんとだなって実感しました。
ちょっと。胃も痛くなってきて、辛さよりは気分が悪くなってきました。

まあ、とりすぎは程々がいいですよ。
やはり、羊の肉の素材の臭さを消すために使っているのが胡椒であったわけで
まあ、素材のいいものを使う場合は、あまり必要ないものかもしれませんね。

胡椒を調味料だとおもって使っていると、問題が大きいですよ。
香辛料の多くは漢方薬と同じ物で
ちなみに、腹痛・下痢・食欲増進のために使われます。
白胡椒の性質は辛熱なので、陰虚火盛の人及び胃潰瘍の患者は食べてはいけません。胡椒は胃寒、風冷などの症状に特別な効果があり、胃を温める作用があります。また生臭さを排除でき、食欲を誘い、寒さに対抗するなどの効用もあります。

漢方は、自然の生薬だからとりすぎても大丈夫という人がいますが。それは大きな誤解です。

適量だと薬にもなり、量...続きを読む

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Q車のカーフィルムをつけようと思っています。純正のプライバシーガラスに可

車のカーフィルムをつけようと思っています。純正のプライバシーガラスに可視光線透過率5%のフィルムを貼ったら車内から外はどれだけ見にくくなるでしょうか?

Aベストアンサー

No.6です。

イエローハットなどにはありません。
ホームセンターやそういったところのフィルムは薄く傷つきやすく透明度も低い商品です。
プロが施工する業者かネット通販をご利用くださいませ。
電波を遮断するのは赤外線遮断フィルムです。
鉄粉が含まれているためシールド高価が発生するためです。
ネットではプロ仕様のフィルムを各車に合わせてカット販売しているものもあります。
それならば素人でも貼れますのでコスト重視するならばチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0+%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88&num=50

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報