プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳既婚女性です。何も楽しみがなく不安や辛で苦しい日々を過ごしています。
①仕事はいつも上手く行きません。向いていない職種なのですが、生活のため、嫌で嫌で仕方なく、辞めたいと思いながら毎日働いています。転職回数も多く現在4社目。現職も転職したばかりですが、もうこんな状態です。詳細は割愛しますが、とにかく合わず、毎日つらいです。全部自分で選んだ道なのに、と自己嫌悪。こんなに仕事が嫌なのは私が社会不適合者なんじゃないかと落ち込みます。

②結婚4年め。ずっとレスです。このことについて話し合いをするのが怖く、話したことはありません。本当は子供がほしいです。年齢的にも早いほうがいいのは重々承知です。何故か話せない。
激務な旦那とはスレ違いの日々ばかり。平日も一人。土日も一人。

仕事も家庭もストレスだらけで、何を楽しみに生きればいいかわからなくなっています。
気持ちが沈み友だちにも会いたくありません。明るいフリをして、帰ってくると疲れが倍増してしまいます。一人で本を読んだり映画を見たりして過ごしていますが、それでもストレス解消とまではいきません。

長文乱文で恐縮ですが、
こんな状況を改善する方法について、何かアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

転職回数多くて何が悪い


全然ok
毎日、嫌な仕事に行ってる貴女は強くて素晴らしいじゃないですか
友達いるのスゴイよ、結構友達0って人多いよ

質問者さん貴女全然、自己嫌悪になる必要なし
貴女が、自己嫌悪になるような状況も主観が違う人間が
みるとまるで違うんですよ
全く同じ状況でも、そこにどう意味づけするかによって
自分の世界はまるで変わるんです

私なんか、友達なし彼女なしのおっさんだよ
楽しみは、仕事嫌でも頑張って給料貰ったら好きな物
ひとつなんか買うこと
仕事終わって、自分の部屋でのんびりすることかな
私に質問者さんの楽しみは見つけてあげれないけど
先ずは日常のささいな事から楽しみ見つけてみては
如何ですか
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
凄く勇気付けられました。自分をたまには褒めれるようになりたいと思います。
ささいなことから幸せを見つけるように
日々を過ごしてみます

お礼日時:2017/09/29 18:02

仕事は向いていないと思い込んでるだけでは?


嫌で嫌で仕方ないとネガティブの連鎖が生まれます。

1度どうせ上手くいくんだから❗と思い込んでみては?
この「どうせ上手くいく」は
自分をコントロールすることがあるそうですよ。

もしかしたら、これは貴方の試練なのかも知れません。

これを乗り越えればきっと上手くいく事もあるように思います。

旦那さんは激務なので、すれ違いも仕方ないのかもしれませんね。
自分のために会いたくない友達と会ってみては?

会ったら違った感情が生まれ、楽しい事が発見できるかもしれませんよ。

たまに一人もいいですが、いつも一人では寂しいですよ。

1歩踏み出す勇気持ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうせうまくいく!すごく素敵な言葉です。
会社で落ち込んだ時に頭の中で繰り返してみました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/09/29 17:59

読書は良いですが


くだらない新刊本などでなく
世界の文学書をお勧めします
トルストイ等

生きる意味・・・結論をいいます
「幸福になるため」です 

 しかし 自分が分からなければ
生と死の法則 原因と結果の法則を理解できなければ
更に運命とは 縁とは 価値とは
又 自分自身の使命とは が分からなければ
本当の幸福などありません
そして「何のために」が分からないと
寂しい人生で終わるのです

自分は何処から来て 何処へ行くのか 何のために

ソクラテスの(汝自身を知れ)ですが
詳しくは 哲学の話になりますので
超長くなるので カットします

生きる意味・・幸福とは何か
分かり易くご説明しますが
ながくなるので   読んでくれるかな?

相対的幸福」と「絶対的幸福」という幸福観を踏まえ、
幸福を聞く力ギとなる具体的な六つの条件を示します。
第1に「充実」、
第2に「深き哲学をもつ」こと、
第3に「信念をもつ」こと、
第4に「朗らか」に生き生きと生きること、
第5に「勇気」、
第6に「包容力」です



 日本の著名な作家の言葉に
「花のいのちは みじかくて 苦しきことのみ 多かりき」(林芙美子)
とあった。花は、ぱっと咲いて、ぱっと散る。長く残るのは苦しきことのみである──と。
人生も事実、そのとおりかもしれない。

 ある哲学者は、一生の終わりに計算してみて
、楽しいことのほうが多かったか、それとも苦しみのほうが多かったか、
その結果によって幸・不幸を決めるしかないかもしれない、と語っている。
 どんなに地位があり、財産があっても、幸福をつかめない人は多い。
どんなにすばらしい結婚をしても、いつかは愛する人と別れなければならない。
愛別離苦は避けられない。
 どんなに有名人になっても、病気で苦しみきって死んでいく人は、たくさんいる。
美しく生まれたために、かえって、人生を不幸にする人も少なくない。

 いったい、幸福は、どこにあるのか。どうすれば幸福になれるのか。
これが人生の根本問題であり、永遠に追求すべき課題である。

 結論的にいえば、「幸福は自分自身をどう確立するか」という問題である
立派な邸宅とか、名声といった外面的な幸せは「相対的幸福」である。
揺るぎない「絶対的幸福」ではない。

どんなに幸福そうな環境にあっても、自分自身がむなしさを感じ、
苦しみを感じていれば、不幸である。
 最高に立派な家の中で、けんかばかりしている人もいる。
皆がうらやむ有名な会社に勤めていても、いつも上司から叱られ、
仕事に疲れ、味けない思いをかみしめている人もいる。

 幸福は“見かけ”のなかにはない。“見栄”のなかにはない。
自分自身が実際に何を感じているか、その生命の実感の問題である。
それを前提に申し上げれば、
幸福の第1条件は、「充実」であろう。
「本当に張りがある」「やりがいがある」「充実がある」──毎日が、
そのように感じられる人は、幸福である。
多忙であっても充実感がある人のほうが、暇でむなしさを感じている人より、幸福である。

幸せそうに見えても、朝から憂うつな気分で1日をスタートする人もいる。
朝、奥さんに叱られ「何で、こんな結婚をしちゃったんだろう」と、
ふさぎこんで1日を出発する──これでは不幸である。充実はない。

だれよりも立派に仕事し、生活を勝利しきって、
あまった時間を「人のため」「社会のため」に使っているのは幸福である

“根性曲がり”の人間が多い現在にあって、苦労しながら、
ただ相手の幸福のために、足を運び、語り、心をくだき、面倒をみる
まさに菩薩であり、これほど偉大な「哲学ある人生」はない。
最高の哲学を実践している事になる
それだけの価値ある哲学をもったということ──
それ自体が幸福である。幸福の第2の条件は、「深き哲学をもつ」ことである。

第3に、「信念をもつ」ことである。何が悪か、何が善か、わからない時代になってきた。
これは世界的傾向である。このままでは、人類は混乱と退廃に向かう以外にない。

“日本国の支配者の地位をゆずろう”というような誘惑、
“父母の頸をはねるぞ”というような脅迫にも紛動されない
何があろうと、厳然と「信念」を貫く そういう「信念」のある人が、必ず幸福になる。

 第4に、「朗らか」に、生き生きと生きることである。
「いつも文句」「いつもグチ」──それでは自分も周囲も不幸である。
いつも前向きに、はつらつと生きている。
人にも「あの人と会うと元気が出る」「気持ちが明るくなる」
と言われる朗らかさがある。その人は幸福である。皆にも希望をあたえる。

いつ会っても、つまらなそうな顔をして、喜びも感激もない。それでは、人生は暗い。
反対に、奥さんに叱られても、「何か浪花節が聞こえるな」。
子どもの成績が悪くても「将来、だんだんよくなる前兆だ」
たとえば、そういうふうに、全部、よい方向に、よい方向に、とらえていく。
その強さ、賢さ、明るさが幸福を生む。
 
すべてを善意で受けとめるといっても、愚かな、お人よしになるという意味ではない。
現実をしっかり見つめつつ、よい方向に受けとめることによって、
実際にその方向にもっていくという「賢明さ」のことである。
そういう「人格」を築き上げれば、いかなる財産よりもすばらしい人生の宝になる。
 
第5の条件は、「勇気」である。
勇気のある人は、何でも乗りきっていける。
勇気のない臆病な人は、人生を楽しめない。それでは不幸である。
 
第6の条件は、「包容力」である。包容力のある人は、皆に安心感をあたえる。
 小さなことで人を責めたり、いちいち騒ぎ立てたり、
そういう心の狭い人は、皆を疲れさせるし、怖がらせる。

 特にリーダーは、怖がらせてはいけない。疲れさせてはならない。
あたたかく、皆が安心して親しめる包容力がなければならない。
大海のごとく広々とした心をもつ人は、自分も幸福である。周囲も幸福である。
 

さて  最後まで読んでくれたかな


次に使命とは何か 価値とは何か
死の意味 真の歓喜とは
自分は 何処へ行くのか
「絶対的幸福」とは
超長くなるので カット

又 多くの人に慕われる事 幸福だよ

そのために
「恩」を忘れないようにしましょう

恩を忘れない人は感謝の心があります
感謝がある人は 
心には豊かさがあふれ 喜びに満ち
生き生きとして明るい
多くの人に慕われるんです

感謝の心のない人は
いつも不信があり 不平と不満
嫉妬と恨みと愚痴
暗雲が渦巻いている
人が離れていく人生惨め

ゲーテ
「感謝しなければならぬ人と出会いながら
感謝を忘れている事がどんなにしばしばだろう」
と言っています

影で支えてくれた方々に
感謝の声を掛けていくこと
けっして 当たり前とおもってはならない
声一つ 言葉一つで 人間の心は動くのです


だらだらと書きましたが 頑張って
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなにも立派な回答、本当に感謝いたします。
何度か読み返し人生の意味を見つけていくための
ヒントにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/09/29 17:57

私も、人生楽しくないですよ。


離婚しましたし…仕事も大変ですし。
私も、転職王ですよ!‼
好きな人ができて、何となく思いを伝えましたが…遠回し的にフラれましたし。
更に暴走して…きっと嫌われましたし。
本当につまらない人生ですけど…。
私は、友達と会って…話をして共感してもらい何とか生きてます。
この先きっといいことがあるんじゃないかと思いながら。
お互い頑張りましょう!
なんのアドバイスにもなってないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明るい姿勢にとても元気づけられました!
きっといいことがあると信じて!
私も頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/29 17:54

私もつまらない人生を生きています。


楽しみは自分で見つけるものだと思います。
他から与えられるのではなくて、自分で見つける努力をするのです。
私は一人カラオケでスカッと発散しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
回答ありがとうございました。自分で何か楽しみ見つけられるよう探してみたいと思います

お礼日時:2017/10/23 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!