激凹みから立ち直る方法

子猫の叱り方。

昨日子猫が寝ている私の足をしつこく噛んできたので痛い!と注意したんですが、何度注意しても噛んでは逃げるを繰り返したので、いよいよ私も本気になり、布団を飛び出し子猫を追いかけ、壁際まで追い詰めたところで「まだやるか?コラ」と普段とは違う声色で厳しく叱りつけ、さらに子猫の耳をつねりました。

すると子猫の様子が一変し、逃げ場を求めるように壁に向かって飛び跳ね、私のさりげない動作にも過剰にビビり、かなり怯えてしまっているようでした。

これはやり過ぎたということでしょうか?虐待ですか?
叱ったあとは一緒に寝た(子猫の方から来た)んですが、嫌われたということはないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

猫によるところが大きいと思いますが、


すぐに忘れるとかずうずうしい、ふてぶてしいところがある
猫だと、例えばコラッと大声で叱る、軽い鼻ピンくらいは
しているひともいますし、まあ...絶対ダメでしょという話でもないかもしれません。
ただ、ちょっとしたことでトラウマになる、下手したら精神的にも
肉体的にも病気を引き起こすほどショックを受けてしまって
しばらく立ち直れない猫もいます。

質問者様のところの猫がどのタイプなのかはわかりませんが、
いずれにしても私個人の考えとしてはちょっとやりすぎでしたね。
恐怖心で支配しても、それをやらなくなる可能性もあっても
友好関係も崩れますからね。
ただし、1回だけですし、ご本人が相談をなさるくらいですから、
とても真剣に猫について考えていらっしゃるし、愛してるのかなと思います。
相手が小さな子供だと思って、こちらは我慢強く、感情に振り回されずに
対応してあげるといいかなと...。
(後で自分が後悔しないように)

耳をつねったりしていると、大きくなってからだと、
死に物狂いで自分を守るために威嚇してきたり攻撃をしてくる可能性もあります。
今回は一緒に眠ったということで、子猫の心も割と柔軟なタイプで、
トラウマにはならなかったと思うのですが、今後もし続けたら
ひと側にとってもいい結果にはならないと思うので、
できたらつねるなどは、やらないほうがいいかなと思います。

ちなみにうちの場合は、過剰にストレスを感じるあまり叱れないタイプの
猫で、しかも大柄で攻撃力が高いというタイプですから、
咬まれてもダメージが少ないように冬場は厚着する、夏でもあちこちに
タオルケットなど間に挟んで興奮が収まるまで無視できるように
ガードするものを用意しておく、なにかおもちゃを遠くに投げて
気をそらす(遊びのつもりのときはいけますが、本気で攻撃してきている
ときは、これは効果なし)、そしてあくまで基本、無視です。
なんらかの反応(大声を出す、優しく諭す、悲鳴その他)を
出すとそれでまた興奮してやってくるので...。
スプレーでも(やったことはないですが)多分相当怖がってしまうので、
それもうちはできずです。

いろいろな方法が確かに溢れてますが、その分いろいろな猫のタイプが
ありますからね。自分のうちの猫にあった方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子はかなり図太いと思います。
猫を飼っている家に一緒にお邪魔したときに初めて見る大人の猫がいるにも関わらず無視して遊んでいました。
とはいえ恐怖を感じないというわけではなく、昨日のようにやり過ぎたらいけないということはよく分かりました。
互いに気持ちよく生活するために愛情を忘れずに接していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/27 11:23

子猫って何ヵ月くらいですか?



3ヶ月~半年程度なら、歯が生え変わる時期なので、ムズムズしてよく噛みますよ。

動物は好き嫌いがハッキリしてるので、嫌いな人間には近付きません。
一緒に寝てくれるなら猫ちゃんにとって安心出来る飼い主さんなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつけと虐待の線引きをしっかりして、感情任せに叱らないように気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/26 17:50

その一回だけですから虐待ではありませんよ



すぐに忘れますから、オヤツをホレホレと動かしてやればまた近づいてきますよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい遊んでやって忘れさせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/26 12:46

子猫から来たのでしたら嫌われてはいないのでは。


体罰はいけません、猫を叱るときは猫の顔の前で手をパーチンするか、霧吹きで顔に
水を吹きかけるか、口に水を含んで顔に吹きかけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり体罰はいけないのでしょうか。
ネットは様々な情報が錯綜していて何が正しいのか分かりません。
とりあえず体罰はやめて、霧吹きでお仕置きしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/26 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!