性格いい人が優勝

こんな歯医者は高い?


犬歯のCADCAMが外れ、つけてもらいに行きました。費用は付けてもらうだけで2000円しました。これって高くないですか?付け直す以外に当たり前ですが、抜けた歯のまわりを綺麗に清掃してもらいました。前々から久々に虫歯が気になり行ったら、まず清掃と言われ上の歯と下の歯を2回に分けてやられたり、治療内容に疑問があります。

質問者からの補足コメント

  • ご返信が遅くなり申し訳ありません。
    みなさんご回答ありがとうございます。

      補足日時:2017/10/02 12:01

A 回答 (7件)

安いです。

香港で同じ治療を受けましたが、25000円程度しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外ではなく日本の話です。

お礼日時:2017/10/05 17:41

いつ付けたかによりますし状況もあるでしょうけど、付けた歯医者なら費用は高いように感じる。



だけど、治療されてますよね?それって費用かかりますよ。付けてもらった費用ではなく掃除費用だとおまう。

しかし、私は機械系なので歯医者でなんでCADAM?(CAD/CAMとはあまり言わないんですよね)

CADAMは製法だからCADCAMが外れるって言い方はかなりの違和感です。笑
    • good
    • 0

犬歯のCAD/CAM冠は自費診療なのですが、


いつ頃どこでしたかで内容が異なります。


・自院での自費診療の場合

保険給付外なので、再装着は保険でできません。
普通は医院の負担で行うと思いますが、
自費で請求されることもあります。


・他院での自費診療で補管対象の期間内の場合

保険給付外なので、再装着は保険でできません。
対応はいろいろなのですが、多くは保険分を自費で計算します。
補管対象期間とは、補綴物が保険対象と同等の形態の場合
2年間は補管対象期間になります。
ブリッジなどで保険給付外の形態のものは全て自費になります。


・他院での自費診療で補管対象の期間外の場合

上述のもので、2年経過したものは保険で再装着ができます。
この場合の点数は以下のものです。
 初 診 料 234点
 再 装着料  45点
 装着材料料  17点
 (いわゆるセメント料で4,11,12,17点があります)
 合   計 296点
なので、三割負担なら890円になります。
これに、確認のためのレントゲン(デジタルなら58点)や、
むし歯などで柔らくなった軟化牙質の除去の18点など
歯科医の判断があれば追加されます。
それでもだいたい1000円前後だと思います。

あと、マナー違反になりますが他の回答者様の160円は、
おそらく軟化牙質除の昔の点数(16点)だと思いますが、
清掃だけでは算定できませんのであしからず。



・治療方針について

まず、ここでもよく質問されますが、保険の算定における
地域の解釈で、保険では歯の清掃を2回に分けることがあります。
(明確に保険で1回ではダメとは書かれていませんが、
 1回だと認められない地域があります)
このため、上の歯と下の歯を2回に分けるなど、
複数回に分けて行うことが必要なことがあります。
また、歯の清掃は基本なので最初に行うことが多くなります。
この点は医院に問題あるとは言えません。

一方で、むし歯の治療だけを希望される患者様に
ほとんど説明もなく一方的に清掃することはいけません。
例えばレントゲンも病名があって初めて撮影できます。
「まずはレントゲンで確認します」は悪質な医院です。
医学管理の場合も、患者様の同意が無ければ算定できません。
また、簡単な清掃は初再診料に含まれる簡単な処置なので、
除石とは別物です。
本来の対応としては、患者様のお話を聞いたうえで
診療方針の説明をして患者様に同意を求めてから、
清掃→再装着→除石だと思います。


ちなみに、予想される点数としては
 初 診 料  234点
 歯周基本検査 200点
 除   石  142点(66+38+38)
 う蝕 処置   18点
 再 装着料   45点
 装着材料料   17点
 合   計  656点
この場合で三割なら1970円くらいと思います。


本来の対応を存じませんので、錯誤があれば申し訳ありません。
おだいじになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回は自費負担でした。CADCAM作成時も7、8千円程で作成してもらいました。
医者は同じところです。
清掃は簡単な清掃でした。除石などもありませんでした。
保険(3割負担)で2千円はやはり高いと思うのですが、いかがでしょうか?見当違いでしょうか?(^^;)

お礼日時:2017/10/02 12:10

犬歯のCADCAMって・・・・自費ではないですか??健康保険は使え無いのでは??


であれば 2.000円は激安・・・・保険の初診料以下ですし。ちなみに健康保険での初診料は2.340円ですから それ以下という金額設定は良心的過ぎますが・・・・・
健康保険が可能だとすると 再着の場合 清掃160円 装着料450円 セメント料170円 最低でも合計780円 これに初診料・再診料などが入ります。再診だとしても450円が加算されますから合計1230円 医学管理料や衛生士さんの加算などが加われば どんなに安くても2000円は軽く超えます。まっ 健康保険3割負担ですから 実際には3割分しか窓口では支払いません。2000円が医療費だとすると 窓口での支払額は600円です。つまり残り7割分は 患者さんではなく 健康保険組合や国保から歯科医師に支払うことになります。ここで 自費の場合は 患者さんの窓口分の料金しか 歯科医はもらえません。7割分は患者さんへのサービスとも言えるでしょう。

まず清掃・・・・たぶん歯石を取ったのでは??歯周病の治療は あらゆる疾患よりも優先されています。汚れが着いたままでは治療その物ができませんし(^o^;...
ほとんどの歯科医院で まずはレントゲン・歯石取り・汚れ取りを最初にするはずです。もちろん、痛みがあるとか、割れた取れた等 患者さんの最初の主訴が優先されますが 継続的な治療方針を作る上ではとても大切な事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回の内容は健康保険適用可です。
支払いは自費負担(3割)で2000円でした。やはり高いですかね?

お礼日時:2017/10/02 12:04

2000円くらいなら、決して高くは無いと思います。


私は先日、歯科医でレントゲン撮影をしてもらい、4000円ちょっとしました。
 虫歯にかぶせる物の型とりと作成をした際も、3000円強しました。
 歯科医の治療費というのは、治療内容によって、大きな幅があり、私も、その時に持っていたお金で足りずに、後日不足分を支払ったこともあります。
    • good
    • 0

めーーーーーーーーーーーちゃ安いです。



ペットに健康保険制度なんてありませんから、治療費は時価、部品交換で100万円というのもアリですから
それに比べたら、とても安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットの話ではなく人間の話です。

お礼日時:2017/09/26 12:41

そんなのここで聞いたところで意味ない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

治療方針が患者よりなのか、ビジネスライクなのか確認したいです。

お礼日時:2017/09/26 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!