dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人生に意味が無い回答をよく読むのですが、物事や生きている意味はあるんじゃ無いですか?

A 回答 (5件)

>人生や物事に意味があると思いますよ。

そう教育されて来ました。
「人生に意味が無い」って言っている人は、
そう教育されなかったのではないでしょうか。
その教育を聞いていなかったとか。

あなたが回等で「人生や物事に意味がある」って教えたらいいと思います。
あなたをそう教育した人も、また別の人にそう教育されたのです。
そうやって世界が巡っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰せの通りでございます。
意味が無いなんて回答される方が不思議だったので。

お礼日時:2017/09/26 16:34

私は人生に意味はないと考えます


あなたが、人生にどんな意味があるかを言わずに、ただ意味があると
言っても説得力がありません
リンゴを食べたことがないのに、リンゴは美味しいと言うのと同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれて来たのに意味が無いなんて絶対ないと思うんですよね。
人によってそれぞれ。
子孫繁栄のため。愛する人のため。楽しく過ごすため…。
私は喜びを分かち合うため(人と繋がり合うため)に思います。
これを書いてしまうと質問した意味がありませんけどね。笑

お礼日時:2017/09/26 16:56

”人生に意味が無い回答”はあまりみていなですが


意味がないという”質問”はよくみます

なんちゃって哲学を語りたい人とか
人生が上手くいかず悲観して投稿しているという印象を受けます

意味の有無は主観の問題ですから
ここで意見を聞いたり、反対に思う人の意見を拝見できるので
それでいいのでは?
白黒簡単に付けれる話でもないと思います。
    • good
    • 1

退廃的というか刹那的になるわけじゃないけど、


生きている意味があるって思うとその意味が見いだせなくなったときに息苦しいし、
平凡な毎日に嫌気が差してしまうかもしれません。

自己矛盾していますが、
人生に意味なんてないけど、それでもなお生きていくことに意味がある、
くらいの解釈が気楽でいいなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいお答えですねー。
人生に意味なんて無いけど、生きて行くことに意味がある。
生きている意味がわからなくて平凡な毎日に嫌気が差すですか。
みんな生きてるから世の中が成り立っているんでしょうね。皆様のお陰でございます。

お礼日時:2017/09/26 16:31

質問する人には、意味が無い・意味が見出せないだけかと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生や物事に意味があると思いますよ。そう教育されて来ました。

お礼日時:2017/09/26 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!