【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

扶養と風俗の事に関して詳しい方が居ましたら、是非回答お願い致します。

現在実家暮らしの無職で、親の社会保険の扶養に入っています。
もうすぐ風俗の仕事を始める予定です。
恐らく扶養を抜けなければならない額を今後稼ぐと思われますが、
親には扶養内で飲食のアルバイトをすると嘘をつく予定です。

この場合、何らかの通知等で私が多額の収入を得ている事が親にバレてしまうことはあるのでしょうか。
そもそも風俗勤務が労働者?として見なされるのか疑問で、
無職扱いになるのだとしたら、風俗勤務以前に飲食のアルバイトの嘘がバレてしまうのか心配です。
仮に扶養内でアルバイトを始めたとして、その際に親の社会保険に関して何か必要な手続き等があったりするのでしょうか。

風俗のお店の給料の支払いは日払い手渡しだそうです。
アリバイ会社があるそうです。
入店の際に提出するものは住民票+パスポートや免許証や住基カードで、マイナンバーの提出はないそうです。

頭が悪く無知で理解力がないので、どなたか分かりやすく説明していただけると幸いです。

A 回答 (4件)

勤める先の店に聞いた方が良いです。

    • good
    • 1

虫歯冴えなくちゃ、なにもしんぱいいりません!

    • good
    • 0

そんな深く考えなくともやくしよかられんらくきますよ、とくにぜいきんは

    • good
    • 0

>親の社会保険の扶養に入っています…



社保だけですか。

>何らかの通知等で私が多額の収入を得ている事が親に…

社保だけなら、本人が内緒にしている限り、制度として他所から伝わることはありません。

>無職扱いになるのだとしたら…

金儲けをする以上、無職扱いなどという虫のいい話はありません。

>そもそも風俗勤務が労働者?として見なされるのか…

個人事業者です。
自分で八百屋や魚屋を開いているのと同じ扱いです。

「事業所得」として確定申告が必要となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>その際に親の社会保険に関して何か必要な手続き等があった…

社保は税金と違って、運用の細部まで全国共通した基準があるわけではありません。
細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことを親の会社、健保組合に問い合わせたうえで、しかるべき届けを出してください。

>風俗のお店の給料の支払いは日払い手渡しだそうです…

それが「売上」。
八百屋の女将さんが、大根を売ってお客さんから 100円もらうのと同じことです。

これを 1ヶ月単位で集計し、さらに 1年が終わったら「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
にまとめ、「確定申告書 B」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
とともに税務署へ郵送します。

>住民票+パスポートや免許証や住基カードで、マイナンバーの提出はない…

八百屋の女将さんが大根を買いに来るお客さんに、そんなものを提出してくださいなんて言わないことと同じです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!