アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。私は今年二十歳になる専門学生です。
実は悩んでいる事があります。私の家では、私が生まれてから祖母や親戚が下さったお年玉やお小遣いを母が預かっており、通帳や口座番号も母が管理しています。小さいうちはお金の上手な使い方を知らないから、私の将来の為に貯めておく、との理由の下そうしてくれていて、私も疑問に思わず、むしろ感謝していました。しかし二十歳になり、学校の方も卒業が間近に迫った今、そろそろ口座を自己管理してもいいのではないか?と思い、それとなく両親に相談してみました。その結果話は聞いてくれたのですが、それから半月経っても、通帳を見せてくれるどころか、そういう類の話を意図的に避けているようなそぶりを見せ始めたんです。別に取り急ぎお金が必要と言う訳でもないのですが、何だか釈然としません。口座のお金は本来私に向けて渡してくれた物でもあるし、もう成人しているのだからバカみたいに散財することも無いと自負しています。というか、成人してるのに自分の口座を自分で管理する事もできず、それどころか預金残高も何も知らされていない事に不満を感じています。
そこで質問なのですが、私は今後、断固とした姿勢で通帳と口座を渡してくれと訴えるべきか、それとも両親から渡しに来てくれるのを待った方がいいのか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

私も親の立場から。

わが家も子供のお年玉や御祝いでもらったお金は私が貯金してました。
ただお年玉などはそのまま貯金しましたが入学祝いなどは入学する際に使いました。
ちゃんと子供は納得してます。
主様も専門学生と言う事ですが、入学するのにどれだけのお金が掛かったと思いますか?
自分がもらったから自分の物ではなくお母様が貴方の為のお金に使ったかもしれません。(だからと言って無断で使うのはどうかと思いますが)

もし通帳を返してもらって残高が少ないなら少ない理由を聞いてあげてくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親目線のご意見、大変ありがたいです。
そうですね。今後はあまり感情的にならぬよう、冷静に聞いてみることにします。

親の立場から言わせて頂きます。

その通帳にはあくまでもお年玉や特別に頂いたお小遣いということですよね。
わが家ではお年玉やお小遣い、お祝い金などはすべて貯金しておきました。
そして、子どもが社会人になってから渡しました。
ただ、お年玉はあなたがもらったと思っていますが、お年玉をくれた親戚の子どもにお年玉をあげているの
はあなたの親御さんなのですよ? だからあなたが頂けるのです。それに、他の家の子どもの数や年齢によっ
ては、あなたの親御さんの方が負担が大きくなります。
お祝いだって、頂いたらお返しが必要です。だいたい半額位は出費です。
それから、あなたは今までに高い物を親に買ってもらったりしませんでしたか?(たとえば携帯とか・・・)
専門学校の入学金や授業料は?(一人暮らしなら生活費も・・・)
いろいろと大きな出費があったとは思いませんか? その時に、その貯金を使ったということもあるのではな
いでしょうか。
あなたに通帳を渡さないのは、残高について言われるのを避けているのか、私のように社会人になってから
と考えているのか解かりませんが、通帳をあなたが管理するのは悪いことではないと思います。
ただ、上記のことも踏まえて残高については何も言わないであげて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親としての意見、とても参考になりました。

我が家ではキチンと管理してくれてて

バイトして免許取るお金貯めてましたが

これで運転免許取りなさいと渡してもらえました

なので貯めてたお金を車購入に使いました。

聞いてごらんなさい
出し渋る親は
御年玉使われていると思いますよ。

そうでないことを祈りますが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高校生の頃、アルバイトでやりくりしてましたが

運転免許取得のため、小中学校まで貯金していた通帳を求めたら
全部使われていました。
激怒して喧嘩になりましたが
うちは母子家庭で、あなたたちの食費で消えたといわれました。
そういわれると何て言い返せばわかりませんでした。
勝手に使うな!ぐらいいいましたかね・・・
本当はギャンブルに使っていたのは知っていましたが諦めました。
兄弟のように使い切ってしまえばよかったって思いましたよ。

あなたの親が同じとはわかりませんが
こどもの貯金を無断で使った親の話をきいたんだけど
うちはどうなの?って聞いてみてはどうかな
もし、使ってしまっていたというなら
今後は自分で通帳を管理して貯めたらいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あまり喧嘩腰にならぬよう気をつけつつ、話し合ってみます。

アルバイトを始めなさい。

給料をもらうので、銀行口座が必要になるから
通帳を預からせてくれとお願いして下さい。

残高がからっぽでも文句言わないことですね。

もうひとりでやっていく年齢です。
っていうか、家に金を入れるのが
当たり前の歳だと認識して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。反論するつもりはありませんしこちらの説明不足が悪いのは重々承知の上ですが、私バイトはしています。ただ、それで得たお金を常に現金で自宅に保管している状態なので、そういう意味での不安(空き巣に入られた時とられたらどうしよう、とか)もあって親に話してみたら有耶無耶にされた、考えてみれば預金の残高も教えてもらってないし気になる、というかこの歳になって自分の講座も自分で管理していないのはどうなんだ?という話だったのです。感情に流されて文章を書いたあまり説明不足になってしまい申し訳ありません。ご意見参考にさせていただきます。

それは、通帳と口座を渡してと訴えるべきだと思います。

もしそのお金を使っていたとしたら、喧嘩をするのではなく、何に使ったのかなどを問い詰めるべきだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

それぐらいも考えられないくらいまだ子供なんだなと思いますね

そんな、戦うか引くかみたいな二択じゃなくても
ふつうに、あの話どうなったの?ぐらいでいいと思いますけど
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、すこし感情的になりすぎていました・・・。

ま、話し合ってくださいませ。

• 1
この回答へのお礼