プロが教えるわが家の防犯対策術!

8割近くの人が“5分間の遅刻”にNO!スタート時間に厳しいのは日本人の国民性?どう思いますか?

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/lettuceclub/life/ …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (29件中11~20件)

立派だと思います。

 遅刻 許せません。
遅刻を許すとだらしのない日本人になります。
    • good
    • 2

遅刻しないのは日本人の国民性であり、美徳でもあると思います。



パソコンのCMでも言っていましたが、遅刻の時間とは相手の時間を奪うことというセリフに深く納得しました。

また、日本の経済がここまで発展した要因の一つに日本人の時間に対する姿勢が挙げられるとも思います。
納期・進捗管理を見てもわかる通り、一見、時間に追われているようですが、それが結果的に国際競争力の強みになっています。

新幹線の運行システム等も海外の鉄道関係者からは羨望の的です。

我々日本人はもっと自信を持っていいと思います。
    • good
    • 2

一秒でも遅刻は遅刻だと思います。

私の会社は3回の遅刻で1回の欠勤扱いになります。ただ上司は何時も多少の遅刻は見逃していましたね。でも働いて報酬を貰っているいじょうは遅刻は駄目だと思います。
    • good
    • 3

当たり前です。

五分前精神が、当たり前ですね。
    • good
    • 1

何かで、「明治時代?から電車が時刻表通りに走る理由」みたいな記事を読んで感心した記憶があります。


(どんな内容だったか失念)
他の国が「電車が◯分遅れとか当たり前」とか聞くと「やっぱ日本スゲー」って思います。
    • good
    • 5

10分前行動じゃ無いでしょうか?

    • good
    • 3

それであれだけ、高密度で過密で複雑な鉄道のダイヤを捌いている訳だ!


海外の人がとてもビックリ‼️する。のぞみなんて繁忙期は、最短で2分間隔。神業だ✨⭐️。
    • good
    • 1

いいんじゃないですか、今でも遅刻常習者は居るし、その理由が下らないのも結構目立ちます。


つまり一人で五分遅刻すると、組織の場合二十人で一時間三十五分の時間ドロポーだ、と新人の頃教えられて納得した習性でしょうか。
    • good
    • 1

遅刻イコール始まらない時間の無駄付き合う価値もなし

    • good
    • 4

結果として遅れるのは仕方がありませんが、心がけとして五分前行動がビジネスマンの常識です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!