牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

離乳食を合計65g食べた場合、ミルクはどのくらいが適量ですか?

6ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。
離乳食開始1ヶ月が経ち、よく食べるので2回食に向けて少しずつ量を増やしています。

炭水化物小さじ7
野菜小さじ4
たんぱく質小さじ2
白湯少し
を食べました。

どのくらい量を食べたらミルクはこのくらいの量で、というのがどこにも載っていなく、さすがにいつもの200mlはあげすぎだと思い質問させて頂きます。
この時は食後に120飲ませたら満足したようですが、カロリーと満腹感が多すぎでしょうか?

1回食ではミルク量を減らさない、2回食では吐いたりするなら減らす、などの話は載っていますが、我が子は1回食のよく食べる子で…。
具体的な量はきっとそれぞれだと思いますが、どのくらい食べたらミルクを減らしたという体験談を聞かせて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

10ヶ月の男の子の母です。

離乳食後のミルクの量迷いますよねσ(^_^;)
私は『わこちゃんカフェ』というサイトを参考に進めています。
6ヶ月の子で離乳食開始2ヶ月であれば離乳食合計50g+ミルク140mlになってました!
65gなら120mlでも大丈夫そうですよね!

私は当時毎回量を測りながらは作ってなかったので、だいたい50gだろう、に対して140ml作って、残したら残したで…という感じで過ごしてますが順調に成長してますよ!
産まれた時から成長曲線MAXできてる&モグモグとよく食べる子です!

http://community.wakodo.co.jp/community/babyfood …
    • 0

特に体重の増加に問題がなければ、厳密な正解というのはないと思いますよ。

赤ちゃんの満足した状態、体調を見ながら調節していくのが良いでしょう。個人差も大きいですよ。
    • 0

離乳の時のミルクは、離乳食て取り切れない栄養をミルクで補うという考え方です。

ですから、離乳食後にミルクを一回分作り飲みたいだけ飲ませます。
離乳食後なので当然全ては飲みきれません。
何回か繰り返すとこのくらいの量を作っておけばいいというのがわかってきます。

離乳が進むと、離乳食後に飲むミルクの量は段々と減ってきますので作る量も減らしていきます。
1歳のお誕生前後には食後のミルクはほぼ飲まなくなり、食事で栄養が取れるようになるので離乳完了となります。
    • 0