いちばん失敗した人決定戦

母乳を欲しがる時に欲しがるだけあげて良いのは完母の場合のみですか?
混合だったらミルクと母乳の間はやっぱり3時間ですか?
例えば、2時にミルクを規定量飲ませた後、また1時間後に欲しがったら母乳なら与えて良いですか?

質問者からの補足コメント

• オムツや他の理由ではなく、飲みたがって泣いている場合です。

A 回答 (3件)

10ヶ月の男の子の母です。

いつでもあげていいのは完母の場合だけだと聞きました!
混合の時は3時間空けてました。

オムツや他の不快症状じゃなさそうだと、お腹減ったのかな?など気持ちとしては母乳あげたくなりますよね(;ω;)
泣いて泣いて仕方なくてこちらが困惑しますよね…で、母乳あげればそれで少し落ち着くし…

でもちょっと我慢です!
泣いたら母乳を繰り返していると、生活リズムが整わなくてお世話が大変になるようです。友人やうちの妹がそれに陥ってました…

それを目の当たりにしてヤバイ…と思った私は本を読み漁ったりして…途中から完母になりましたがそれでも3時間空けることにしたのです。

理由は、泣く原因を把握できないままになるからです。
本当は寝ぐずりで泣いているのかも?
本当はただ抱っこして欲しいのかも?
など泣く原因は様々です。

うちの場合は何時にミルクとか何時にうんちとか何時に寝たとか記録をつけてみたら(育児アプリ)、だいたいミルクや母乳の1時間後は寝ぐずりでした!
お腹いっぱいになって眠いけど、うまく寝れないよぉ〜の合図でした!
ベビーラックをゆらゆらしたり、部屋を暗くしたりして対処した感じです。
お風呂の後とかであれば喉が渇いた〜の可能性があるので3時間経ってなくてもあげてました!
    • 0
この回答へのお礼

とても切ない顔して泣くので、長時間あやすのも大変だしついあげたくなってしまいますが、今後の生活リズムにも影響してくるんですね(×_×;)なるべく3時間あけるようにします。

3時間とか、こだわる必要は無いと思います。

子供の体調や便を参考に、あげてください。

ミルク日記 オシッコ 便の観察ノートを書くと良いかと思います。
    • 0

泣いているのが、お腹が空いているからとは、限りません。

オムツや甘えたい、痒い暑いなど、不快な時など、
3時間位は、あけたほうがいいとは思います。
    • 0