アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクの放置自転車が自宅付近に数週間前からあります。
僕も自転車を最近乗り始めて圧倒的に僕の自転車より高額な物なので、きっと持ち主は困っていると思い警察に通報しました。結果何故か防犯登録シールは貼っているにも関わらず持ち主が照会されない挙句盗難(紛失)届けも出ていない
当方の住まいとは違う都道府県で防犯登録はしてるようで、あわよくば拾得物として貰えないか聴いたら自転車は拾得物の範囲ではないと言われ結局どうなるから問うと暫く放置自転車としてこのまま置いて、一定の期間過ぎると放置自転車として行政(市町村)管轄で処分すると言われました。
きっと憶測ですが市役所職員が持って帰るのだろうと思いますが、どうしたらいいでしょうか?あわよくば欲しいと言うのが正直ですが、やはり持ち主に帰って欲しいのですが・・・

A 回答 (3件)

自分もNO2さまと同様ですね~~


仮に警察は普通の仕事した。
行政も普通の仕事した。
持ち主不明のまま、お願いして偶然手元に入った。
その後、盗難騒ぎになり物品が見つかった。

犯人騒ぎやら事情聴取になってしまっては、身も蓋も無い。
身から出たさびとまでは言いませんが、
触らぬ神に祟りなし。
    • good
    • 1

放置自転車同様に収集場所に持って行かれ ゴミ自転車屋が 買って行き整備して中古として販売されます。


そういったスポーツ車を線もにして 商売してるハイエナ自転車屋も有ります。
行政が処分販売した自転車ですが 整備してちゅこ販売したあと 持ち主が現れ
これは、私の購入した自転車と 言い出すと。警察も行政も後ろを向いてしまい
トラブルと聞きます。 中古販売した自転車屋と中古購入ユーザーと元の持ち主間で 揉めると聞きます。

なので放置車両など 欲しがらない事です。欲を出さない 放置されてる経緯を館あげると なにか犯罪(盗難)などが絡むとこれまた厄介なので 欲を出さない
欲し物は、正規流通で購入する事。

中古自転車店で購入の際も 出先(持ち主からの下取り購入仕入品なのか)販売証明を出してもらえるかも確認しないとダメです。
買取店の1割は、盗品とか言われてます。
    • good
    • 1

しばらく放置自転車置き場において、


年一回くらい競売にするでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!