アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蕎麦の色は何故茶色なのですか?
自分で蕎麦粉を買って、打つと黒いのですが
知ってる方教えてください。

A 回答 (4件)

蕎麦粉十割で打つ蕎麦はよく十割蕎麦と言われ、蕎麦の生産地で有名な長野県などでは店先に「十割蕎麦」と看板を掲げているところも多くあります。

蕎麦の実100%で作ると、下の方の説明のように使う部分にもより、茶や黒っぽい色の蕎麦になります。
しかし、蕎麦粉だけでは切れやすく蕎麦が短くなる場合も多いので、蕎麦屋によってはつなぎとして小麦粉を二割ほど使う店もあります。
小麦粉二割、蕎麦粉八割なので「二八蕎麦」と呼ばれ、切れにくく長めで、小麦粉が混ざっている分薄茶色になります。私はこの二八蕎麦が好きです。蕎麦の香りも程よく、小麦粉の粘りもあり歯ごたえも楽しめます。
また、十割蕎麦で蕎麦の実の内側の白い部分だけを使って更科蕎麦(白い蕎麦)を売り出している店もあります。実からはほんの少ししか取れないため、蕎麦の価格としてはお高くなりますが、そちらが好みの方にはたまらないと思います。
    • 0

そば粉にもいろいろあって、

全粒粉から精製粉というのかな米の精米のようなものまであります。
    • 0

小麦粉混ぜてるからでしょう。

• 0

そばの色は、そばの実のどの部分を使っているか、

どの部分を多く使っているかで決まります。

内層部は白、中層部も白いが内層部よりは色がつく
表層部はそば色、黒いものは殻も混ざった色となります。
「蕎麦の色は何故茶色なのですか? 自分で蕎」の回答画像1
    • 0