プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【会社の人間関係】

先輩(男性)に急に嫌われました。
会社生活4年目の女です。

丸3年ほど一緒の職場で働いています。
私にとっては新人の時からずっとお世話になっていて、とても尊敬し
ている先輩です。
新人から遡って、今までかなり迷惑をかけたと思っていますが、今年の始めから6月くらいまでは、特にとても可愛がっていただいていました。

ですが、今年の8月頃から?急に距離を置かれるようになりました。
私が会社で粗相をした時からだと思います。
相談をすればのってくれますし、取り立てて困る事があるわけではないのですが、会話する時の距離感とか、一時期より急に離れたなーっと感じるようになりました。

先輩は既婚者ですし、私も相手の恋愛感情があるわけではないのですが、距離感や温度が急に離れた(冷めた)ので、何かしたんじゃないか、なぜここまで急に嫌われたのかと悩み、モヤモヤして過ごしてしまいました。

結局、そのままこの秋転勤が決まり、送別会をやったのですが、送別の言葉で「僕は◯◯さん(別の先輩)と違って優しく指導しなかったから申し訳ない」ということをしきりに言っていました。質問させていただいた時の先輩の対応に不満を持ったことはないため、なんで最後にそんなことを言うのかと悲しくなってしまいました。

転勤してしまったので今後何か挽回ができるわけでもないですが、急に後輩との距離を取りたくなる時ってどんなケースが考えられますか?

わかりにくい状況説明で恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足です。

粗相と書いたので飲み会の場で...というような誤解を与えてしまったみたいで申し訳ございません。
    仕事中にミスがいくつかありました。

泣きはしませんでしたが、質問中とは別の先輩に対して感情的になってしまったこと(先輩が役割を全うしきれていなかったために、お客様に迷惑かけてしまいました。私はフォローしながら、イライラ全開だったようです。後日謝罪し、具体的にこう改善したらどうかと提案しました)、
    や、提出物忘れ、出張申請を間違えて上司に迷惑かけてしまったこと(具体的には書きにくいですが)など、、がありました。

A 回答 (5件)

余程の粗相とかじゃないと部下を見放すことはないと思います。

貴女のことを部下として見れなくなったとかあるのではと思います。
    • 0

そうですね…考えられる可能性としては、彼があなたを好きだった、もしくはあなたがイライラ全開だった先輩から貴女について文句、嫌味を聞き貴女のことが急に冷めた、転勤する前だから自分の感情にケジメをつけなければ、と言う貴女に対する恋愛感情。

(既婚者でも、奥さんとはまた別に、好きな人が出来る人も沢山います。私の会社にもいます。)
あとは、あなたのミスを許せなかった、、位でしょうか。
この中で一番当てはまるのは貴女に恋愛感情があったからでは、転勤するのだから、ずっとこのまま感情をもってはいけないとケジメをつけた。それが、貴女のミスした時期と重なった。とかでしょうか。
    • 0

>私が会社で粗相をした時からだと思います。

程度にもよるけど、ゲロ吐いたとかウンコ漏らしたとか?
だとしたら仕方がないかも
    • 0

私の意見で参考になるか分かりませんが…

後輩との距離をとりたくなる時は仕事を最後までやって欲しい時。冷たくするというか外から見守ります。ミスしないようにフォローに入ります。

仕事の指導って難しいですからね。失敗して距離をおくのはあるかもしれないですね。
先輩としてはNGですが

先輩はあなたが失敗した時に上手くフォロー出来ずに後悔してたんじゃないですかね。

優しく指導しなかったから申し訳ないって本音かもしれないですね。フォローしたかったけどできなくて後悔してたのかも。真面目でいい先輩じゃないですか!

先輩の為にもこれから頑張ってください
    • 0

>私が会社で粗相をした時からだと思います。

これが回答なのでは・・・。
いやまあ、その「粗相」の状況にもよるとは思いますが。
    • 0