アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タービン交換についてですが、車両はダイハツムーヴになります。ターボの調子が悪くなり近くの修理工場さんに見てもらったらタービンが壊れてると言われました。なのでタービンを交換するのですが社外タービンに交換した場合コンピューターその他もろもろの調整もしくは交換しないと駄目ですか?車両はフルノーマルですがブースト圧力はあげません 詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

社外タービン付けるなら タービンの接続口などの形状やサイズも変わります。


吸入量も排出量も増えるのでそれに合わせた エアクリ+インテーク マフラーなどを変える必要あり 制御するECUだって合わせなければなりません ブースとは、上げないと言っても 社外品に替える=パワーが上がります。 パワーを上げないのなら社外品に替える必要性・理由も有りません
純正タービン交換で良いのでは? 純正タービンで17万位と聞きます。
ダイハツのターボは、焼付きやすいようです。純正エンジンオイルで7千km超えての使用などで オイル成分の劣化でやられちゃうようです。(純正オイルが良くない長持ちしない)
    • good
    • 2

ターボキット的なものがあれば楽なんですが。


純正よりさほど変わらない純正タイプの高出力タービンであれば、ECUとプラグ位を交換。
通常、純正タイプじゃない社外のタービンを入れる場合、 エキマニ、フロントパイプからマフラー、ウエストゲートまたはアクチュエータ、ECU、燃料ポンプ、インタークーラー、インテークパイプ辺りが必要になります。
そこから工賃やセッティング費用がかかります。

ブーストをかけるつもりが無いのなら、純正タービンで重分だと思います。
    • good
    • 0

社外タービンに交換した場合コンピューターその他もろもろの調整もしくは交換しないと駄目です。


予算は100万ほど見て頂ければ、何とか形になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!